推敲、楽しい。

 「推敲」と言うと、みなさんどんなこと思い浮かべますか?

 推敲とは一般的に『文章を書いた後、字句を良くするために何回も読んで練り直すこと - Wikipedia より-』になります。

 この言い回しや表現で良いんだろうか……と悩みながら文章をブラッシュアップしていくことですよね。


 その中には誤字脱字の訂正はもちろん、文章の順番すらも変えて、最適な(と自分が考える)表現を生み出して行きます。

 そうするとね、文章のみならず、話やキャラクターについても色々と「こうしたら……」ってのが出てきます。

 もうこうなったら〝推敲〟という言葉だけでは収まらなくなりますが、私にはそれが楽しい。

 自分の作品がどんどん良くなる(と自分は思っている)方向へ進んでいく時の、満足感や達成感。


 もちろん、作品を書く時も楽しいです。書き上げると達成感もあります。

 でも――書き手だと同意してくれる方もいると思うんですが――書いててすごく苦しいことってないですか? 筆が進まず、なんかモヤモヤすること。

 あーもうって、投げ出したくなること。


 推敲の段階だとね、それが無いんです。いや、推敲するなりの苦しさってありますよ? 類語辞典と睨めっこしても、なかなか思う表現が出てこないとか。

 でも、展開がどうとか、キャラの台詞がどうとか、まぁ作品を書く時に悩んでいたことが推敲の段階ではない。

 普通は推敲って書き上げたあとにするから、当たり前っちゃ当たり前なんですけどね。


 そうなるとですよ、後は良くなっていくばっかりなんです。

 文章を直すだけでなく「ああ、やっぱこの表現でいいじゃん」とか「この展開最高だよな」とか、改めて自作の良さを味わえる。例えそれが自画自賛と言われようとも。

 もしくはもっといい表現が浮かんだ時の、嬉しさといったら。

 あと、推敲から外れちゃいますが、展開だったりキャラ付けだったりで、もっと良いのが思い浮かんだり。

 そうやって良くなるって、ワクワクしませんか?


 書き上げたら一度寝かせてから推敲する。

 するとあら不思議。荒れ地が綺麗に造成された時のような感動が、そこに生まれると……私は思うのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る