拍手 143 二百四十「十一番都市」の辺り

 なければ作ればいいじゃなーい、とばかりに、ケーキ作りに挑戦する事になったセロアと菜々美。

「材料は何とか揃ったけど、型とかオーブンがねえ……」

「さすがに、デロル商会でも扱ってませんでした……」

 早くもケーキ作りミッションは、暗礁に乗り上げた。かに見えた。

「やあやあお嬢さん達、何をそんなに悩んでいるのかな?」

 クイトだ。どこから聞きつけてきたのか、彼は二人が借りた店のキッチンに来ている。ちなみに、貸してくれたのはデロル商会会頭のザハーが趣味で出している店だ。

「何かウザいの来た」

「ちょっとお! そこ! セロアちゃん! 小声でウザいとか言うのやめてくんない!? しっかり聞こえてるんだけど」

「聞こえるように言ったんですー。皇子殿下がこんなところに何の用ですかねー?」

「皇子って言ってる割には、皇族に対する態度じゃないよね? それ」

「で? 本当に何しにここに来たんですか? 仕事サボって来てんなら、とっととお帰りくださりやがれですよ」

「何故それを!?」

「本当にサボってんのかよ……菜々美ちゃん、あなたはあんなダメな人間になっちゃダメだからね」

 菜々美は曖昧な表情で頷く以外になかった。


「それで? 何作るの?」

「ケーキを作ろうと思って」

「ケーキ? え? 作れるの!?」

「味の保証は出来ませんけどね。一応、私も前世で作った経験あるし、菜々美ちゃんもレシピは憶えているっていうから」

「ねえねえ、どんなケーキ? イチゴのショート? それともチョコレートケーキ? モンブランもいいよねえ」

「……もしかして、甘党?」

「どっちもいける!」

「節操なしの両刀か……」

「もしもしセロアさん? さっきから俺への当たりが酷く強いんですけど? 俺、あなたに何かしましたっけ?」

「ああ、ごめんなさあい。つい」

「本当に酷い」

 クイトの泣き真似に、セロアは鼻で笑い、菜々美は苦笑する。

「ケーキを焼こうって事になったのはいいんですけど、ちょっと問題が……」

「何々? どんな問題?」

「型がないのと、オーブンが使い慣れていないので、温度設定をどうしようかって」

「なあんだ、そんな事? なら、俺にお任せ」

「え?」

「こう見えても俺、魔法士部隊の副隊長なんだよ?」

「その副隊長さんは、お仕事どうしたんでしょうねえ? 今日、お休みでしたっけ?」

 セロアのツッコミに、クイトが慌てて言い返した。

「いや、大丈夫! 優秀な部下がいるから!」

「それ、仕事を部下に押しつけてここに来たって事かしら? これはいよいよ、ネーダロス卿に報告しないと」

「ちょっと! 君達裏で繋がってるの!?」

「どうでしょうねえ?」

 くっくっくと悪役ばりに笑うセロア。クイトは劣勢だ。

 そこに、菜々美が割って入った。

「あの! クイトさん、オーブンと型、どうにか出来るんですか?」

「へ? ああ、出来るよ。オーブンは問題ない。ちゃんと指定通りの温度で保てるようにするから。型は……この紙、もらっていい。これで作るよ」

「いいですけど……それ、薄いですよ?」

「だいじょーぶだいじょーぶ。いくつか重ねて……はい! これでどう?」

 魔法ではなく、まるで手品のように、薄い敷紙を何枚か手に持ってこねくり回していたら、厚紙製の焼き型が出来上がっていた。

 持ち上げて角度を変えつつ確認する。

「へー、本当に型だわ」

「クイトさん、凄いですねえ」

「ふっふっふ、もっと言ってもっと言って」

「さ、じゃあ生地を作ろうか」

「スルー!?」

 喚くクイトを放っておいて、女子二人でケーキの生地作りに入る。卵、砂糖、薄力粉、バター。

 卵と砂糖を泡立てて、薄力粉を混ぜて最後に溶かしたバターを入れる。型に流し入れてオーブンで焼成。うまく出来たようだ。

「これを冷まして切って、生クリームとフルーツでデコれば出来上がり」

「楽しみですねえ!」

「うんうん、いい匂いだよねえ」

「……ま、いっか」

 その日、三人で食べたケーキはなかなかの味だったとか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る