拍手 094 百九十一 「獣人の里」の辺り

 外が騒がしい。いつもは静かな里が、珍しい事だ。だが、自分には関係ない。男はそう判断すると、いつものように自分に割り振られた仕事をこなしていた。

 ここは、自分のような人間とは違う種族の里だ。本来なら怪我をしていたとはいえ、自分のような存在は里に入る事も許されない身だという。

 それが許されたのは、ひとえに里長の孫娘、エジルのおかげだ。

 男を森で見つけたのは、エジルだったと聞いている。いつものように果実を取りに森に入ったら、奥で光る何かを見つけたそうだ。

 その光を追って奥までいくと、男が木の根元に倒れていたらしい。近くの枝が原因か、足には切り傷があったそうだ。

 一人では抱えて運べないので、一度里に戻って仲間を呼び、彼等が男を里まで運んだ。その時点で、相当な悶着があったとか何とか。

 エジルはよくしてくれている。何もかも忘れた男に「ツイクス」という名をつけ、何くれとなく世話を焼いてくれる。

 そんなエジルの瞳には、どこかで見たような熱を見た。どこで見たのだったか……

 思い出せない記憶に苛立つ夜、ツイクスの元を訪れる者があった。里長だ。彼はツイクスを嫌っている。おそらく、ツイクスが彼等とは違う種族だから。

 その里長は、ツイクスが寝床にしている物置の入り口で、こちらを見ていた。彼の目には、嫌なものを見る色がある。これも、どこかで見た憶えのあるものだ。本当に、一体どこで……

「エジルは、お前に惚れている」

 里長が唐突に話始めた。

「だが、ウェソンの女は同じウェソンの男との間にしか子をなせない。わしはあの子に一生子を持たない生涯など、送ってほしくはないのだ」

 里長は大きな溜息を吐く。

「エジルももう年頃だ。ここだけでなく、離れた里からも妻問いの話が来ている。ウェソンもこの頃は生まれる子の数が減っているからな。だからこそ、わしはあの子にウェソンの若者と一緒になってほしいのだ」

「……」

 実は、言葉がよくわからないので、里長の言いたい事の半分もツイクスは理解出来ていない。それでも、自分がこの里の異分子で、歓迎されない存在なのはわかっている。

 怪我をしたといっても、たいしたものではない。その傷もすっかり癒えている。周囲に甘えて、長居しすぎたようだ。

「明日、出て行く」

 それだけ告げると、里長は頷いて小屋を後にした。


 その翌日、ツイクスが出て行く前に里で騒動が起きるなど、二人は知るよしもない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る