第12話 聖女様は壁際に追い込んでくる


 俺が目を覚ました時、早朝の気配は薄れて、ジークタリアスの神殿には、ちらほらと用向きのある市民たちがやってきていた。


 神殿の中庭のベンチに寝かされていた俺は、すぐ近くで木剣をビュンっ、ビュンっと良い音たてて振ってるマリーを発見。


 いかん。

 しばらく眠っていたらしい。


「マリー、ここまで運んでくれたんだね、ありがとう」

「起きたのね、マックス。まあ、礼には及ばないわ! わたしも満足したしね」

「え? なにを?」

「いいのよ、マックスは聞かなくて!」


 木剣を目の前で寸止めされ、情けなくも腰をぬかす。


「さっ、それじゃ練習はじめわよ」

「そうだね」


 マリーに木剣を渡され、お互いに掛け声を合わせて素振りする。


 素振りが終われば、今度は師匠に教えてもらった型の反復練習だ。


 本来なら1人でもできる練習だが、俺たちは恵まれた事に2人とも銀狼流として練習できるため、特別に練習方法を教えてもらっているのだ。


「やっ、やっ、いやァア!」

「ぐへっ」


 レベル差があるせいで、マリーの振り下ろしを受け止めるだけで身体に響く。


 可憐で華奢な体なのに、すごいパワーだ。


「さっ、次はお楽しみの乱取り稽古ね!」


 乱取り稽古けいことは、模擬試合のようなものだ。


 決められた型を反復するのではなく、それぞれ状況にあった剣の型をつかって、どんどん打ち合っていく。


 きついけど楽しい稽古だ。


「……」


 木剣の先をマリーへ向けて、剣身を顔の横に絞った構え。

 銀狼流がもつ特有の『かすみの構え』でもって、真剣な眼差しで睨みあう。

 

「……ふふ」

「? マリー、笑うなんて失礼じゃない?」


 ふと、聖女が俺の顔を見て、頬をほころばせた。


 練習にしろ、なんにしろ、真面目にやらないと意味がないのに。


 これは聖女様といえど、悪いことだ。


「なんだか、わたしたち、見つめあってるみたいだわ」

「っ、ま、マリー、そんなこと言わないでよ」


 急に恥ずかしくなってきた。


 剣先がぷるぷると乱れる。

 

 マリーめ、こうやって動揺をさそう作戦なのか。


 なんという策士なんだ。

 聖女様は知略にも長けているとでも?


 恥ずかしさから、意地悪に笑い楽しそうにするマリーの綺麗な顔をチラチラと見る。


 本当に、面白くてしかたない、とでも言いたげな顔してるな。


 俺をからかって、そんなに楽しいのか。


「マックス、隙ありだわ!」

「わっ!」


 頭を悩ませてると反応が遅れた。


 マリーの差しこんで来た一撃を、木剣をふって打ち落としにいくが、かすって外してしまう。


「痛っ」

「まだ、まだあ!」


 おでこをゴンッと叩かれてからも、追撃は止まらなかった。


 俺は前後左右から、打ち込まれる乱撃を、剣身でガードしながら、ちょこちょこクリンヒットをゆるしつつもしのでいく。


 いや、しのげてないんだろうけど。


「マックスは、これで16回くらい死んだわ!」

「絶対嘘だよ! まだ15回だ!」

「じゃあ、これで16回、てぃや!」

「痛っ!?」


 膝小僧を叩かれた。

 これは痛い。


 姿勢を崩したら、そのまま壁際に追いこまれ、つばぜり合いになる。


 俺は壁を背にふんばるが、レベルがマリーのほうが高いので、簡単に押し込まれてしまう。


「ぐぬぬ!」

「ふふん、マックスったらそんなパワーで押し返せるとでも?」


 ダメだ、マリーのほうが明らかに馬力ばりきが高い。


 木剣をカタカタっいわせ、ぶつけ合わせながら、鼻先三寸に蒼翠の瞳を見つめる。


 俺はマリーを守るために、強くならないといけないのに。


「うぁあああ! ……ん?」


 思いきり押し込み続けてると、マリーのガチガチの角ハメが緩くなった。


 何事かと思えば、マリーが木剣を下ろして、眉根を寄せて困った顔で気恥ずかしげにもじもじしていた。


「どうしたのマリー?」

「そんな、カッコいい顔ができるなんて、反則だわ、マックスはずるいわよ」

「え?」


 よくわからない難癖だ。

 

「っ、これも知略か! 隙あり!」


 二度も同じ手にひっかかってはたまらない。


 木剣でマリーの頭を直上から狙う。

 だけど、本気で叩いたら痛そうだから、優しく添える感じで。


 ぽふんっと言った感じに、マリーの頭のうえに木剣が乗っかった。


「……へへ、俺の勝ちー!」


 ふふ、油断したな、マリー。

 この俺に何度も同じ手は通用しないのさ。

 

「ふふ、策士策に溺れる、だね、マリー」

「マックス」


 マリーの低い声。

 嫌な予感がする。


「は、はい、なんでしょうか……」

「今から、あと50回くらい殺すわね」

「?!」

 

 目元に影をおとし、邪悪な笑みをたたえるマリーは、木剣を鋭く構える。


 このあと、めちゃくちゃ壁際に追い込まれ続けた。


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「面白い!」「面白くなりそう!」

「続きが気になる!「更新してくれ!」


 そう思ってくれたら、広告の下にある評価の星「☆☆☆」を「★★★」にしてフィードバックしてほしいです!


 ほんとうに大事なポイントです!

  評価してもらえると、続きを書くモチベがめっちゃ上がるので最高の応援になります!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る