第14話

 都合により、ダイジェストでお送りする。

 今年一年の春川を振り返る。


 第6話、七月。夏休みが始まる前に、宿題出し忘れ宣言をした。アホか。

 第7話、八月。夏祭りで偶然会った。射的で根こそぎ景品に当て、出金になる。

 第8話、九月。出し忘れた宿題を居残りで提出させる。やればいいものを。

 第9話、十月。文化祭で生み出したタピオカスライムがバカ売れ。才能が怖い。

 第10話、十一月。進路希望調査開始。思いのほかすんなり出したな。

 第11話、十二月。期末テストの結果発表。進路希望変えるか?

 第12話、一月。祭りをした神社でまた会う。財布忘れて僕頼みってか。

 第13話、二月。チョコをもらう。なんかブヨブヨしたものが入ってた。




 そして、三月。

 卒業。別れのシーズンである。

 と言っても、我が2年D組は3学年に進級するだけで、クラス替えも特にない。


 僕が顧問をしている生物部には数名、卒業生がいた。

 カブトムシの桑野と、カタツムリの平田なめた、そしてアリの秋田で昆虫三天王を自称していた。その過半数が卒業と相成って、個人的にはいささか切ない。


 新3学年には、カマキリの義経とショウリョウバッタの木崎がいるので、新三天王を作る予定ではある。


 三天王という響きが好きなので、部員が2人以上いる時は、捏造してでも何らかの三天王を作るつもりだ。漆黒の円環メガネの上田、みたいな。


 閑話休題。

 しかし、もうあれから一年か。

 あの桜の下での出来事が、たった数章前の事のように感じる。

 本当は春川が卒業するまで、つかず離れず、担任としての立ち位置を全うしようと思ってはいた。

 だが、それだと春川のためによくないと判断した。

 ホワイトデーのお返しも兼ねて、春川にはガツンと言ってやることにした。


 せっかくなので、雰囲気を盛り上げようと、桜公園の桜の木の下に春川を呼び出す。

 名目上はホワイトデーのお返し。ホームルームで「僕にチョコをくれた生徒は、お返しするから、後で桜公園の桜の木の下に集合!」と集合をかけた。


 義理チョコでもギリギリチョコの形をした何かでも、僕にくれたのは春川だけだった。大人の落ち着きと爽やかさで宮先生の右に出る者は、いない。この学年のチョコはほとんどが彼に貢がれる。悲しいことに。

だからこの呼び掛けに、実際に来るのは春川しかいないことを僕は知っていた。



「よう、春川。さすが食べ物をもらえるとわかっていたら、遅刻はないみたいだな」

 むしろ僕よりも先に到着して待っていたようでもある。大したものを用意していないからそんなに期待されても困る。


「先生! ちゃあんと待ってましたよ! 偉いでしょう? だからお返しは2倍にしてください」

「当日言うな」

 前日言っても受け付けないがな。


「さて、春川。今日はお前に伝えることがある」


「えっ」

 春川の顔がきょとんとした。

 え? 食べ物くれないの? という顔にも見えなくもない。食べ物はやるから、少し待てって。


「前に話しただろ。桜の木の下での約束の話だ」



 ◇


「子供の頃、桜の木の下でした約束な。あれ、実は僕なんだ」


 知ってた。


「大人になって、いつかもし出会えた時のために、身体を鍛えたりもしてた。その……、約束を果たすためには、必要な事だったからな」


 気付いてたよ。


「でも、僕とお前は、こうして、先生と生徒だ。それがもし幼い頃からの約束だったとしても、お互いがいいと思っていたとしても、あまり、よろしくないだろう」


 そう言うだろうってことも、わかってた。


「だから……」


「もう、いいよ」

 私は、先生と向き合う。腰に手を当てて、ちょっとした気恥しさを誤魔化す。


「秋田先生の名前聞いた時、あれ? まさか? え? ほんと? 私の王子様がこんなおっさんになっちゃったの? って思ったよ」

「おっさんなのは悪かったな」

 先生は笑う。

 そう、これは真剣な顔をして話す類の話じゃない。笑いながら、楽しく未来のことを話す。先生と私の進路相談だ。


「でも、それはそれ! 私は私! 多分、先生にとっての私と、私にとっての先生は昔からだいぶ変わったんだと思うの! それは当たり前! だって私は成長しているんだから、その成長を私は否定なんかしたくないんだから! だから、今の私にとって素敵な人を探すし、先生にとって素敵な人を探す。そういうことにしましょうよ、先生」


「おおお。春川にしては、大人な落とし所に落ち着いたな。実は僕もそんなようなことを言おうと思っていたんだ」


 子供の頃の約束なんて、律儀に守っていたら大変よ。本当に好きな人を追いかける方が、今の私には合ってると思う。


「だからー、ごめんね、アキちゃん。私、あなたとは付き合えないわ」


「いやいや、僕の方こそごめんよ、らこちゃん。僕は君とは付き合えない」


「え?」


「ん?」


「らこちゃん?」


「アキちゃん?」



 ◇


 二人は時を同じくして、ほとんど同じことを考えていた。



(前々から薄々思っていたことだが、今、春川は僕のことを『アキちゃん』と呼ばなかったか?)


(僕の思い出の中のあの子は僕のことを『ヨウ君』と呼んでいたはず……)



 ◇


(前々から薄々思っていたことなんだけど、今、秋田先生は私のことを『らこちゃん』なんて変な呼び方しなかった?)

(私の思い出の彼は、私のことを『さくらちゃん』って呼んでいたはず……)



「ん?」

「え?」


「え?」

「ん?」



「「え?」」



 二人はしかし、その当然の疑問を解く答えを持たない。

 思い違いかな、と気を取り直し、春川は秋田先生から、ホワイトデーのお返しに、ねるねるねるね10パックをもらった。春川はとてもうれしそうだった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る