応援コメント

第199話 救えない命(4)」への応援コメント

  • 難しいです、残酷でも真実を伝えるか、優しい嘘を広めて社会の安寧をとるか。エスメラルダさんも、亡き弟さんが復讐に全てをかけるような事を望んでいたのか?自分が手を下した人にも親しい人がいて、自分と同じ境遇の人を今度は自分が生み出している とか、考えて悩んで誰かに相談して、本当の復讐 とは何かに気付ければ違った結末になったはずなのにと思ってしまいます。 エルフの国の人たちが人間にされた事を掘り返さず前に進む事を選べたのが、彼女の罪を許容出来なくしているとも感じました。 個人的には、守秘義務と共に、資格や地位などの条件付きでこの事件の真相を記した資料を閲覧出来る仕組みが必要な気がします。レオナルドさんのような犠牲を減らすために。

    作者からの返信

    nekonikobanban様

    応援ありがとうございます。
    エンドランド建国から生まれていた彼女はエルフが奴隷や家畜として扱われていた時代から過ごしており、孤独と向き合い歪んだ復讐心はソルトたちとふれあっても彼女が誰かに相談しようと心が動かなかった理由のように思います。
    エルフの国と比べると孤独が大きな要因かもしれませんね。

    「復讐姫として死なせない」というギルドの決定は聞こえ良く、制裁としてはよかったものの結局、上流階級の過去の罪をなかったことにする隠蔽体質が垣間見えています。利権や地位が絡むと国や組織というのはなかなかおっしゃるような正しい道を選べないのかもしれません。