第32話 フィオーネの受難(2)


「ではお気をつけてください」


 シャーリャに送り出された俺とフィオーネは初級者ダンジョンへと足を踏み入れた。

 フィオーネと因縁深いあの大蛇コブラがいるダンジョンである。


「死んでる……な」


 様子がおかしい。

 ここは初級者ダンジョンのはず。なのに冒険者の死体がいくつか転がっていた。

 俺の足元には毒にやられて死んだと見られる女戦士の死体。仲間は丸呑みにでもされたのかどこにもいなかった。

 ただ、焚き火の跡を見ると4人パーティーだったようで……いや、これ以上考えるのはよそう。


「フィオーネ、何かがおかしい。一旦戻ろう」


 フィオーネは「ええ」と返事をしたが、遅かった。

 ぬるぬると蠢く大きな胴体、ぎらりと光る2つの目。長い舌が俺の目の前まで迫っていた。


「おおっ!」


 俺は思わず剣を抜いて応戦する。

 フィオーネは俺を守るように立ちはだかると1撃、大蛇コブラの胴体へ剣を振り下ろした。

 なんだ?

 こんなダンジョンの中層付近で大蛇コブラが出てくるはずがない。


 こいつはこのダンジョンのボス。最深部にいるはずなのだ。


「フィオーネ、やれ」


 フィオーネは何度か大蛇コブラに斬撃を食らわせる。さすが戦士だ。俺よりもダメージが多いのか彼女が剣を振るうたびに大蛇コブラが悲鳴のような声をあげる。


 なんだ……?

 この大蛇コブラ……まさか!


「産卵期だ」


 伝えるべきではないとわかっていた。

 彼女はサキュバスの血のせいで魔物に同情しやすくなっている。だから殺すことができない。

 それを無理に乗り越えさせるためにここに連れてきたわけで……もしも大蛇コブラが産卵期で卵を守っているとしたら?

 フィオーネは戸惑うだろう。


「赤ちゃんを……守ってる」


 フィオーネが予想通り手を止める。


「フィオーネ!」


 大蛇コブラの牙が彼女を捉えようとすぐそこまで迫っていた。フィオーネは手を止めたまま、瞼をゆっくりと閉じる。

 丸呑みにされたら俺が助ける。

 でも……ここで大蛇コブラを殺さなければ彼女は俺の農場で用心棒を続けることはできない。


「お前が必要だ!」


 びっくりするほど臭いセリフが俺の口から飛び出すと同時、フィオーネは剣で大蛇コブラの口の中を切り裂いた。

 大蛇コブラは口から裂けるように傷を受け、大きな音を立てて地面へと倒れた。

 フィオーネは目を閉じたまま、大蛇コブラの返り血にまみれてじっと佇んでいる。


「フィオーネ……無事か?」


 フィオーネは泣いていた。怖かったのか、魔物を殺して悲しかったのかはわからない。ただ、子供のようにしゃくりあげ泣いている。


「よく、頑張ったな」


「目を閉じれば……この子たちの目を見なければ……殺せるみたいです」


 俺は収穫物ドロップアイテムを集めた。

 大蛇コブラの鱗や血。目玉や舌などは薬師に人気の材料だ。ミーナに渡そう。

 そして……


「奥へ行こう。卵はあるはずだ」


「私は、子供を守る親を殺したんでしょうか」


「そうだ」


「では……大蛇コブラはもう」


「いいや、ダンジョンは不思議なものでな。ボスを倒しても数日で復活する。卵は俺たちが育ててもいいし、見世物小屋や研究所に寄付してもいい。それに大蛇コブラの卵はうまいぞ」


 フィオーネは少し悲しそうに笑って頷いた。

 酷なことをした……彼女は成長したか? それとも心に傷を負っただろうか。


***


「いやです! 牧場で育てるんです!」


「バカ! 動物たちが丸呑みにされちまうだろ!」


 大きな卵を抱きかかえたフィオーネはギルドの受付で大声を出して地団駄を踏んだ。あまりにも声が大きいので注目を集めている。


「これはあの子から受け取った遺産です! 研究所なんかに渡してたまるもんですか! 食べるなんてもっての他です! 魔物にも権利を! いい魔物だっている!」


 やばいぞ……。フィオーネの正義感モード。これはこいつが納得するまでやり続けるぞ。

 やっぱ連れてこなきゃよかった。


「いいですよね? ソルトさん。私ちゃんと面倒みます」


 ぎゅっと腕を掴まれて、彼女に触れると俺の体に電撃が走る。これが、サキュバスの血……こんな時ばっかり色目使いやがって……。


「シューと相談。リアとゾーイは多分苦手だろうからお前が説得しろ。もしも牧場の動物や土モグラを食ったらお前が処分しろ。いいな」


「はいっ!」


 輝くようなアホ笑顔。

 少しだけ自信を取り戻したうちの用心棒は、大きな卵を抱えてスキップをする。

 俺たちの仲間がまた増えて、きっと賑やかになるはずだ。


 大蛇コブラの抜け殻でもう一儲けするか。


「魔物小屋の土地が必要だな……」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る