第325話

ちなみに今回手に入れた種は1種類のみだ。

どうもドロップする種は敵によって個体されているらしい。


外観はコロリと丸い、どこか栗に似た形状をしている。

おそらくクロが食べた種と太郎が以前食べた種は、こいつとは見た目も違っていたんじゃなかろうか。

それもクロが食べたぐらいだから、美味しそうな外観をしてたんだろう。太郎は割と何でも食いそう。


……改めて手に持つ種をしげしげと眺めてみる。

表面はつるりとしていて少し堅そうだ。実は詰まっていそうなので、結構食いではありそう……ただし体に悪そうな7色の光を発している。



「……これ食うの勇気いるよな」


「だべ?」


脳が、本能が、これは食い物じゃないと拒否している。食い物だと認識するのを拒んでいるのだ。

アメちゃんの蛍光色ケーキより拒否感は強い。

あと中村よ。なんで照れた仕草で鼻の下をこすっているんですかね。



しっかしなあ……これ食うのか。

食えばステータスは上がるしダンジョン攻略するなら必要だとは分かっているけどさ。


……ええいままよ!




「……わりとおいしい」


「ちょっとお高い豆って感じよな」


思い切って口に放りこみ、モグモグと咀嚼すると……思っていたより味は悪くなかった。

中村の言う通り栗よりは豆に近い気がする。火を通してないのにホクホク感があって、ほんのり甘い。

もちろん栗もホクホクしているけど、それとはちょっと違うんだ。


……なんか栗も食べたくなってきたな? 今度和菓子屋でも行こうかな。


ま、それはさておき。



「さてどんだけ上がったかなーっと」


あんだけ食うのに拒否感あるのを食べたんだ、きっと大量にステアップしているはず……ぽちっとな。



【名 前】 島津 康平

【種 族】  人

【レベル】 28

【耐 久】 18656(27984)

【M P】 280

【STR】 7463(11195+3)

【VIT】 7963(11945)

【AGI】 5249(7874)

【DEX】 5203(7847)

【スキル】 夜目、不動、障壁、火事場、土蜘蛛、毒付与、衝撃波、治療、威圧、竜化、ブレス、呪殺の視線、滅びの光、龍化

【魔 法】 氷礫、火球

【称 号】 □□神の窮児




「……え、3? まじ??」


「びっみょーだなおい」


食べる前に確認したステータスとの違いは、STRの項目にある+3の数字のみ。

つまりこれが種を食べたことによるステータス上昇値ってことになるんだけど、ちょっと少なくないか?

個人的にはせめて二桁は変わって欲しかったんだけどなー。

うーん。


「……野菜にするとどんなもん上がるんだっけ」


「そっちはまだ確認されてなさげなんだよ……普通の種を植えるよりはだいぶ成長早いらしいから、そろそろ情報出てくるとは思うけど」


情報出てないかあ……ドラゴンの肉食べたのと同じぐらい効果あるんだろうかねえ?

そういやあれもステータス上昇値確認してなかったっけ。いつか確認しておかないと。


まあいいや、そっちは後でいいとして……種の仕様によって今後の予定がちょっと変わるなこれ。


今回上がったのSTRだから種によって何が上がるか違うんじゃないかな。

あと10個までしか効果ないぞ? って話になると、別に空いた時間で集めりゃいいやーってなるし。

カード優先にするか、それとも色んな階層にいって種も集めるようにするか……とりあえずこちらの取り分は食べてしまうとして……検証するにしても数が足らんのだよね。


「んー……どうしたもんかな。100個食ってもまだまだ上がる! とかなら種集めようって気になるけど」


悩ましい。

各ステータスが300上がれば結構違う気がする。

数%の上昇値だけど、多少はあのワーム倒すのも楽になるだろうし。


「いやそれ集めるまでどんだけ掛かるんだよ……」


「……オークションで買い占める?」


「それこそいくら掛かるんだよって話だわな。実装されたばっかだぞ? ぜってー高いって」


「だよねー」


1個あたりおいくら万円だろうね。

仮に100万円だとして、100個買うと1億円……あれ、意外と買えるな?


浅い階層なら数こなすだろうし、人も多いしで買えそうな予感がする。

……あと気になるのはあれだ。


「ねえ、クロのステータス見せてもらってもいい? たぶん前に食ったやつの効果出てると思うんだよね」


俺の言葉にペキョッと缶詰を開ける音でかえすクロ。

どうやらご飯タイムだったらしい……てか相変わらず器用だよなクロってば。



「……VIT+5か」


「太郎の上昇量も見た感じ、ドロップする敵……というか階層によって上昇値決まってんじゃねーかな」


猫缶食べる前にステータスは見せてくれた。

ついでに太郎のも見たけれど、そちらの上昇値は全て+3だった。

上昇値はゲームでよくあるランダムではなく、固定値。そして深い階層であればあるほど上昇値も大きくなるということだろう。


「そっか、浅い階層のはオークションで手に入れるとして……とりあえずは当初の目的通りしばらくはカード集めかな?」


「だな」


深い階層のは地道に集めて浅い階層のはオークション。

たぶん中村もいくつかオークションで買うつもりなんじゃないかな、特に不満そうな様子はなく、それで良いと思ってそうだ。




クロと太郎?


……どっちもご飯食べててほとんど興味なさそうだな!

聞いているかも怪しいぞ。


まあ、そっちは後で説明するとしよう。

たぶんどっちでも良いって答えが返ってきそうな気はするけど。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る