ミョウガの味噌汁


 悪いことをしたら、鬼にミョウガで巻かれるぞ。鬼は人ひとり包めるほどのでっかいミョウガを持っていて、悪い子をくるくると巻いて食べてしまうんだ。


「今思えばバカみたいな昔話なんだけどね」

「面白いじゃん。ミョウガか。なんか別のじゃダメだったのかな」

「あぁ。包帯とか、芋がらとか」


 芋がらって何? 彼がそう言うけど、私は「知らないならいいよ」で突っぱねてしまった。自分が当たり前のように使っている知識って、教えるのが一番難しい知識だったりする。


「俺は食べられちゃうかな? たばこも吸うし、パチンコ好きだし」

「それはどうかしら」

「美代ちゃんはちゃんと働いてんじゃん! いい子いい子!」


 彼は私の頭をわしゃわしゃと撫でる。犬みたいな扱い方だ。この人だって犬みたいに金色の毛色で、人懐こいくせに。


 ミョウガの鬼の話を親からされるたびに、幼い私は怯えたものだ。ミョウガの味噌汁は鼻水垂らして泣くほど苦手だったし、鬼の存在を考えるだけで眠れないほど臆病だった。


 年下の彼とは、同棲して1カ月になる。まだ1カ月、されど1カ月。


「ミョウガの味噌汁飲みたくなっちゃった。急に」


 大人になってようやくミョウガの味噌汁が好きになった。でも鬼とか、怖いものはいまだに苦手だったりする。幽霊も、雷も、急に怒鳴る元カレも、威圧的な年上の人も。私はいまだに臆病なまま、嫌な記憶の夢ばかり見る。


「美代ちゃん作ってよ」

「でもこういうのって、スーパー行ったら違うの食べたくなっちゃうのよね」

「じゃあ俺作る! ね?」


 人懐っこく笑う彼はあまり怒らない。怒鳴りもしないし殴りもしないし、私が怖い夢を見て泣いているときは必ず手をつないで、隣で寝てくれる。この1カ月で一番うれしかったこと。


「スーパースーパー、今日も明日もスーパー。美代ちゃんと一緒にスーパー」

「なぁにその歌」


 ミョウガをもっと好きになれる気がする。彼となら。


「スーパー行くの好きになったんだよね。美代ちゃんと暮らし始めてから」


 なんてね。

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る