31.偶には採取クエストも良い

 空を小鳥が飛び去っていく。

 流れる雲は緩やかで、風もなく陽気が差し込む。

 踏みしめる地面の凹凸が、足の裏から伝わるごとに、転ばないよう気を張る。

 目を右へ左へ動かして、目的の物を探していく。


「あったよ!」


 ミアが声をあげ、指をさす方向に俺たちも目を向ける。

 たくさん生えている木の一本。

 その根元には、淡い緑色の特徴的な草が生えていた。


「シンク! あれで合ってるよね?」


「ああ。ヒール草で間違いないよ」


 ヒール草は、回復ポーションの材料として使われる薬草だ。

 他にも塗り薬や興奮剤、鎮痛剤など多種多様な薬品に用いられている。

 こういった森の中に生えているが、小さいし群生はしていないので、見つけるのは大変だったりする。


 ミアはヒール草を根ごと引っこ抜く。

 ちぎってしまうと急激に劣化するから、根っこも一緒にとるのがポイントだ。


「これで七本だっけ?」


「いや、俺も今見つけたから八本だ」


「じゃあ残り二十二本だ!」

 

 俺たちが受けているのは採取クエスト。

 内容はヒール草三十本の納品だ。

 三十本以上納品した場合は追加報酬もあるお得なクエストで、モンスターと戦う必要がないから比較的安全な部類。


 怒涛のような戦いの連続から、今日でちょうど一週間。

 ワイバーン戦から黒竜の襲来、祝勝パーティーとその後のイザコザ。

 目まぐるしく変化する毎日に疲れた俺たちは、三日ほど連休を挟んで活動を再開した。


「採取クエストも意外と楽しいんだね!」


「そうだろ? モンスターと戦うばかりが冒険じゃない」


「うんうん! 勉強にもなるしね」


 俺とミアがそんな話をしていると、少し離れた場所でかがんでいたキリエが立ち上がる。

 小さくため息をこぼしながら、彼女は振り返って言う。


「あたしは戦ってるほうが楽しいけどな」


 キリエは不満げな顔をしている。

 確かに彼女はそうだろうなと、俺もミアも思っていた。


「なぁ? ユイも……」


「ん?」


 キリエが話をふろうとすると、ユイがこっちを向く。

 そして、手には大量のヒール草を抱えていた。

 俺も知らぬ間にあんな数を見つけていたのか。

 素直にすごいと思う。

 話しかけたキリエは、若干呆れたような顔をしていた。


「そうでもなさそうだな」


 キリエは退屈そうに下を向く。


「はははっ、まぁそんな顔しないでくれよ。明日はモンスター討伐にしよう」


「本当か? なら頑張ってもいいぞ!」


 俺がそう言うと、水を得た魚みたいに働き出した。

 わかりやすい子だな。

 キリエは戦いが好きっていうより、運動する方が好きらしいから。

 こういう採取系とか探索系のクエストは乗り気になりにくい。

 そうでなくても今さら感はあるだろう。

 

 ヒール草の採取は、下級のパーティーが受ける依頼の一つ。

 以前の俺たちならともかく、今の俺たちにはぬるい内容ではある。

 

 このクエストだけじゃない。

 活動を再開してから、俺たちが受けているのは、どれも簡単なクエストばかりだ。

 そこにはちゃんと理由はある。

 俺たちは今後、上級パーティー向けのクエストに挑むつもりだ。

 だけど、いきなり難易度の高いクエストを受けるのは、あまり良くなかったりする。

 なぜなら、このパーティーには経験が不足しているからだ。

 高難易度のクエストでは、知識や経験の差が成否に大きくかかわってくる。

 だからこそ、そういうクエストを受ける前に、少しでも色々なことを知っておいたほうが良い。


 という話を俺が皆に伝えた。

 なるほどーと納得して聞いてくれて、現在に至っている。

 予定では、二週間くらいは下級から中級のクエストを受けていくつもりだ。


「シンク」


「ん?」


「採れた」


「もう? 早いなぁ」


 そうこうしている内に、ユイがどっさりと採取したヒール草を見せてきた。

 キリエとは真逆で、ユイは採取クエストが好きみたいだ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る