Propusー1ー

 必死で、なにかを探すような顔だと思った。

 少し後ろを歩く女は、足元も疎かに、何度も振り返って村の端から端まで視線を彷徨わせている。

 ――と、目の前に木の根が張り出していたので、俺はなにも言わずに避けた。

 案の定、女は足を引っ掛けて転んだ。

 俺は、顔を上げ縋るような目を向ける女を、一瞥しただけで進み続ける。歯軋りの音が背後からした。


 小走りで追ってくる足音は、二呼吸ほどの時間で横に並んだ。

 村境の杭は、目の前にある。

 目の前の三又の道の中から、緩い坂道を選んで進む。

「山越えか?」

 頷いて少し説明してやる。この辺りに住んでるなら、地理で俺が習った以上の情報を持っているかもしれない。

「ああ。だが、少し違う。この山の反対側は崖でとても下りられない。目立つ山の尾根を避けて、山の端まで森を抜ける」

 そして、山を抜ければ、そのまま同じ距離を歩き続けるだけでラケルデモンの領域外、海の公共市場都市へと出られる。長く見積もっても十日ってところの道程だ。さして長い旅にはならない。

「任せるよ」

 人目に最もつかない道程だと理解したのか、女がどこか優しい顔で呟いた。

 フン、と、鼻を鳴らして応える俺。

 山際へは秋の遠征訓練で何度か行ったことがあり、その時の――主に略奪と殺しが中心だったが、それ以外にも細々と野戦調理実習などを行った記憶を辿って、話し続ける。

「抜けた後は――、ああ、あの辺りは、貴様らとは別の農奴の居住区だな。街道沿いを避けつつ、平原を進める。水もなんとかなるだろう」

 付近のラケルデモンの訓練施設や村の位置から考えると、山さえ抜ければ危険は格段に減りそうだ。最後の関所も、たかが立ちんぼの番兵相手だ。上手く誤魔化せるだろう。

 本当か? と、心配そうな顔で女は首を傾げた。そんな簡単にいくなら、だれでも抜け出せてしまうだろう? と、暗に滲ませた辛気臭い面だ。

 鼻で笑った俺は陽気に答える。

「問題があれば、すべて排除すれば良いだけだろ? さっきのを見て分かる通り、俺は強い。必要ならいくらでも殺せる」

 追手は殺す、疑う人間も殺す、非協力的なヤツも。足りないものが出てくれば、それを持っているヤツを殺して奪えば良い。

 お前とは経験が違う、と、剣をかざして誇れば、しょげた顔でバカな事を言われた。

「殺さないで欲しい」

「あ?」

 俺の機嫌を逆撫でないように懇願したのは、評価する。だけど、この女も分かっていないようだ。どうにも、世の人間はバカばっかりで鈍臭くて嫌になる。

「私は、最大限邪魔にならないようにするし、出来ることをする。いや、します。だから、不要な戦いは避けてはくれないか?」

「不要な戦い?」

 その意外すぎる言葉に、吹き出してしまい……俺はしばらく笑った。

 困惑したような目が俺を見ている。

 顔ほどには笑っていない目で、その揺れる瞳を見つめ返す。女がたじろぐのが手に取るように分かった。

「お前、さあ。たかが奴隷のくせに自由になりたいんだろ? 戦う理由を作ったのはお前自身じゃないのか?」

 嘲るように畳み掛ける俺。

 女は、ようやく生きの良い目で睨み返してきた。

「なにも……! なにもしなくても、貴方達は私達を殺すだろう!」

「ラケルデモンは、奴隷階級への宣戦布告を毎年更新している。特に、メタセニア人に対しては入念にな」

「詭弁だ。大した抵抗が出来ないように管理しているくせに!」

 生意気な面は嫌いじゃない。コイツはまだ伸びそうだしな。場合によっては再び敵になるかもしれない。

 だから、最後にフンと鼻を鳴らし、口角を緩め、会話を打ち切る。

「いずれにしても、秩序を壊そうとすることは、戦いだろう? 要も不要ももうないだろ、お前にとって」

 女は、強く唇をかみ締めていた。

 村を棄てた以上、味方がもうどこにもいないことを分かりきっている顔だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る