Gemini

夜の始まりー1ー

 日が落ちた。月が山際に掛かっている。

 ああ、今日は満月だったか。

 月明かりの夜は嫌いじゃない。好きでもないがな。

 なにかが起こるのは、いつもこんな夜だった。

 だから、心がざわつく。


 屋根の無い石のテーブルだけの共同食事場に、鉄の鐘の音が、カンカンと惚けたように鳴り響いた。クソ不味いメシの終わりだ。俺達少年隊は、寝床の同じ隊毎に順次この場所から出て行かなくてはならない。ジジイ共が、干し肉を肴に蜂蜜酒や葡萄酒をヤるために。

 不満を口には出さずに、鼻を鳴らす。憂さを晴らしつつ腹を満たす術は与えられてるんだから、こんなとこで揉め事を起こす意味は無い。

 しかし――。

 おかしいな、と、最近少し感じ始めてもいた。以前は、少年隊用の飯であったとしても、ここまで量が少なくはなかったはずだ。

 そういえば、最近、各拠点への食糧の配給が遅れていると、料理係がぼやいていた。そのしわ寄せが少年隊に来ている。上の連中の飯を減らせば料理係は殺されるんだから、まあ、それも当然の帰結かも知れんが。

 もっとも、大麦や燕麦の収穫間近なこの時期に、穀物の備蓄に余裕が無いのはいつもの事なんだがな。

 ハン……、いずれにしても、今の俺にはどうでもいいことだ。アイツ等が無能なのなんて、今に始まったことじゃねえんだし。

「おい、今日もヤるのか?」

「アーベルが行くなら、付き添うぜ」

 誰何する前に声で分かったが、念のため、月明かりを頼りに歩調を緩めて顔を見る。案の定、毛織布の腰当だけを身に着けた同じ隊の二人が、いつもと同じように声を掛けてきたのだった。

 ラケルデモンの少年隊は、上着を支給されない。強健な肉体を作るためだとかなんだとか監督官はほざいてるが……。つまるところ、金が無いだけだ。

 隣の都市国家のメタセニアとの戦争で勝ったはいいが、国土と奴隷の数が増えすぎ、今じゃラケルデモンの市民の五倍も奴隷がいあがる。ソイツ等を抑えるために、あの凡夫の国王が国民皆兵を導入した途端、金回りが冷え込んだ。

 それはそうだろう。

 戦時に国民全てが兵隊になるって制度じゃない。更に突っ込んで、常時全ての国民が兵隊になるというバカげた法だ。商人も職人も兵隊にすりゃ儲けられなくなるのも当然だろうに。

 ただ、その代わり――。

「血と薬草を煮込んだクソ不味いシチューなんて腹に入るか。狩りにいくぞ」

 口角を下げて笑い、いつも通りに言い放つ。

 しかし、ツレの二人は、微笑みかけてやったっていうのに引き攣った顔になった。

 ああ、そういえば、自分で意識したわけではないが、俺の笑みは酷薄らしい。つか、殺気もない相手にビビンなよ。

 所詮は強者になびくだけの三下。それが俺のコイツ等に対する評価だった。

 ただ、まあ、それも生き方のひとつではある。

 少年隊への支給はきちんと計算されている。奴隷のメタセニア人の間引きを兼ねた、略奪の訓練のため。生き延びるには、手前の腕で分捕るか、おこぼれに預かるか、だ。身の程を弁えているヤツなら、まあ、飼うのはやぶさかでもない。

 友人ではない。対等じゃねえんだから。そもそも生まれが違う。向こうはどう思っているのか知らないが、俺にとってはペットみたいなもんだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る