第4話 彼女は何度もあの部屋に

『そんなことで警察は、犯人を決めてしまうのかい?』


「仕方ないだろ、警察は他にも殺人事件を何千件も扱ってるんだ。無実の哀れなるゲーマーなんか、どうでもいいってことさ」


 クソすぎる職場だろ、マジでクソ。


「大野はヘビーゲーマーでね。バイオクエストとか、夜通しでやるタイプさ」


 ちなみにバイオクエストと言うのは、敵兵を撃ち殺しまくる、有名な3Dアクションゲームだ。警官の上層部どもが眉をひそめるタイプのゲームである。最近はVR対応版も出た。


『彼が殺したという証拠はあったのかい?』


「まず困ったことに、容疑者3人のうち、犯行可能なのが大野しかいないんだ」


 私は眉をしかめた。


「容疑者その1の広川は、その週は東京出張に行っている。出張前日の夜のアリバイはしっかりしてるし、出張中も、ホテルを長い間不在にしたという報告はない」


『まぁその辺のアリバイはどうとでもなりそうだがね』


「容疑者その2の白井は、物理的に犯行が不可能だ。それはさっき説明したよね、凶器の鈍器を自由自在には操れない、って」


『……頑張ればできるんじゃないか』


 スノウが応援するように言った。


「頑張るって、どういうふうに?」


『スキルを上げるとか、レベルを上げるとか』


「ここは現実世界だぞ……戻ってこい」


 私はため息をついた。


『そうだ……』


 スノウが、思い出したように声を出した。


『被害者の家から、犯人のものと思われるDNAが見つかったんだろ。それは誰のものだったんだ?』


「白井珠美のものだったよ」


 私はふてくされた。


「DNA鑑定の結果は絶対じゃないんだ。あの部屋に白井珠美の毛根があったとしても、何の不思議もないさ、だって、彼女は何度もあの部屋を訪れているんだから」


 そう、文鳥の世話である。


「でも、我が親愛なる上司の重森警部補は、見つかった毛根が『大野宗次』のものだった、ってことにしたいらしいんだ」


『証拠を捏造するのかい? DNA鑑定はもっと信用のおけるものだと思っていたけど』


「あんなもんいくらでも捏造できるよ」


 と、日々試験管に入ったサンプルを見ている私はため息をついた。方法はいくらでもある。


「大っぴらに警察の証拠捏造を指示されると、こちらとしても気が滅入ってきてね。それに、同じゲーマーとして、大野のことはかばってやりたいんだが……」


『大野がやっていないっていう証拠はあるのか?』


「どうやら大野はオクテのタイプだったようでね。被害者の恋人と言えども、被害者の家に行ったこともなければ、家の鍵すら貰っていないって言っているんだ」


 私は、なんだか大野が哀れになってきた。


「それに……大野はバイオクエストの大ファンだぞ。先週と言ったら、バイオクエスト4が発売された週じゃないか」


『あ』


 私が言うと、スノウが納得した声を出した。


『それじゃあ、人なんか殺している暇はないな』


 私と同じくゲーマーのスノウが言う。


「そうだよ。殺すとしても、何も先週じゃなくていい筈だ」


『うむ、可哀そうに。容疑者として拘留されているのなら、バイオクエストがプレイできないだろうな……』


 しばらくの後、スノウは信じられないことを言った。



『とりあえず、山宮コノカを殺した犯人はわかったよ』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る