『特急電車』 後編


 特急電車は止まったのです。


 薄暗い、地下ホームの一番、端っこの壁の天井との境に近い当たり。


 薄暗く、人目を惹きません。


 そこには、確かに、人の足と思われるものが履いているのだろう、黒いハイヒールのかかとだけが飛び出ています。


 靴だけが埋まっていると言う可能性もなくはないですが、いまの状況から考えると、その先に本体が埋まっていると思う方が自然だったのです。


 ぼくは、女性のハイヒールなんて、気にした事もないから、良くは分からないのですが、なんだか、気になる感じがしたのです。


 駅長さん、助役さん、あの駅員さん(係長さんだそうです)、それに、『ぎわ~~~』のお姉さんと、ぼく。


 本社の偉いさんは、まだ到着しない。


 駅前の交番の巡査さんは、『本部が来るまで動かないでください』と、さかんに言っていたのですが、『あんた、命より、上司が大事か?』と駅長さんから言われてしまって、あとは、黙っていました。


 小型重機は、慎重に周囲を崩し、脚立を組んで、駅員さんたちが壁の足のあたりを囲んでいます。


 壁そのものは、実は、あまり、頑丈ではないらしく、わりと、ぼろぼろと崩れます。


『よくこれで、シェルターなんて言ってたわね。ぎわ~~~!』


 お姉さんが呆れました。


 なので、意外と、はやく、壁は崩れてゆきます。


『待った待った! なんだ、こりゃあ。』


 金属質の、それこそ、むかしの原爆とかの外周みたいなカーブをした物体が見えました。

 

『ばくだんか!』


 助役さんが叫びました。


『中止、中止。こりゃあ、しろとの手が及ばない物かも。しれませんね。』


 駅長さんが、なんとも、じったりとした声を出しました。


『くそ~~~~~、ぎわら~~~~~!』


 お姉さんが、ぼくのセリフを発展させて言いました。


 そこに、本物の、レスキュー隊が到着しました。


 『後は、任せてください。』


 さらに、三分刈りの黒メガネで、紺色のスーツ姿、という、明らかに『治安調査局』の人物と思われる人もやってきましたが、一喝のもと、現場を手中に収めようとします。


 『下がれ下がれ、さがれおろう!』


 その部下が5人くらい、現場を封鎖しようとしています。


 『自分の指示に従っておらおう。しろとたちは、下がれ。きさまも。』


 彼は、ぼくの胸をどんと突きまました。


 軽い一撃のはずなのに、ぼくは、すっ飛びました。


 『あんた、やり過ぎでしょ。ぎわら~~~~!!』

 

 お姉さんが叫びました。


 男は、じろ、っと睨んだだけです。


 『くそったれ』おねえさんが、毒づきました。


 レスキュー隊の『指令』らしき人が、割って入りました。


 『人命救助が先だ。きさま、どこの手先だ。じゃまあ、するな。』


 『人命?この状況でか?まず、こいつを除去する。入るな。おれが、一番だ、そう決まってる。』


 そこに、宇宙人状態の、『防衛軍』らしき、完全防備服を着こんだ一団が、どかどかと、雪崩れ込んできましたのです。


 銃も、持っています。


 怪しい、機器が、多数、持ち込まれています。


 彼らは、ホームの端っこ近くに、天上からグリーン・シートを一面かぶせて、見えないようにしました。


 『君たち、レスキューは、こちらの指示に従っておらう。ここは、封鎖だ。しろとは、出ていきなさい。』


 黒メガネが言いました。


 『あたしは、駅長です。責任があります。』


 『駅長の分際で、関わる事ではない。』


 『うん、まあ!』


 『まあ、まあ、駅長、ほら、あの・・・カメラがあります。ああ、君たち、撤収、待機。』


 『カメラ』のとこだけは、小声で言いながら、助役さんは、ぼくたちを駅長室に連れて帰りました。


 『あの天井裏に、隠しカメラがありますから。ほら、気が付いてない。何やってるんだろう。すっごく、よく見える。お値段、高いのにしといて、良かったですな。』


 俺の、功績だあ、という感じで、助役さんが言いました。


 『あいつら、人よりも、あの、ぶくぶくしたばくだんみたいなのが大事なんさ。ぎわ~~~!』


 ぎわー、は、完全にお姉さんに乗っ取られた感じです。


 『なんだろう、あれは?』


 ぼくが、言いました。


 やがて壁の奥から、やはり、爆弾としか思えない、丸い物体が、ついに、姿を現しました。


 しかし、羽とか、そういうでっぱりはありません。


 まっ平らな、黒い玉です。


 『やっぱり、そうか。ここに、あったか。』


 お姉さんがつぶやきました。


 『え? ご存じなんですか?』

 

 『研究してたんです。あれは、『次元破壊爆弾』の試作品です。戦時中に、防衛隊が開発してました。あれが、一連の事件の犯人ですよ。まだ、完全には、稼働してないけど、予備段階になっているんです。この前の地震あたりで、セーフティー回路が壊れたか、スイッチが入ったか。どっちか。最初は、近辺の空間に異常を起こします。やがて、効果の範囲が広くなり、最終爆発すると、推定ですが、おおおそ10キロから15メートル範囲の物質を、どこかよそに、転送します。ばらばらにしてね。戦争末期に、行方不明になりました。父が、その開発に関わってましたが、行方は知らないらしい。あたしは、そこを、探していました。ずっとね。まあ、自業自得なんですよ。ぎわら~~~。くそ。』


『あ、あ、人が、出てきた。引っこ抜かれてる。やはり、女性の遺体みたいですな。あらあ・・・・なんか・・・・あえ、どこ行った?』


 お姉さんが、いつのまにか、消えました。


『おトイレかしら。』


 と、ぼくは言いました。


 しかし、駅の隠しカメラは、ついに、しっかりと、とらえました。


 壁から出てきた人は、明らかに、お姉さんです。


 

 その後、彼女の消息はわかりませんが、もう、おかしな現象はなくなりました。





            **************     💣 おしまい


 


  










 


 




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『小さなお話し』 その63 やましん(テンパー) @yamashin-2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る