160:御手洗の告白





「お坊ちゃまを助けたいと思ったからです」


 御手洗は俺をまっすぐに見つめ、そして両手をとった。

 握りしめられた力は強くて、それでも嫌な気持ちにはならなかった。


「おれを?」


「ええ。妹の物語を読んでいて、ずっと思っていたのです。いくら性格があれとはいっても、一人だけ不幸になってしまうのは違うのではないかと」


「……性格があれって」


 俺はくふくふと笑い、そして少しだけ近づいた。


「妹に一度、聞いたことがあります。どうして生徒会長に救いは無いのかと。その時の妹の答えは、あまりにも単純なものでした」


「何て答えたの?」


「『そんなに生徒会長、好きじゃないから』」


 それは生徒会長に生まれ変わった俺にとっては、怒りを感じる言葉だ。

 そんな理由で、一之宮帝は破滅することになるのか。


「申し訳ありません。妹にとっては、自分の書く物語のキャラの一人でしかなかったのです」


「そうだね。俺が怒るのは自分が当事者だからだけど、物語を読んでいた時は、特に気にも留めていなかった。所詮物語の中の、他人事だと思っていた」


 もしも、生徒会長でなかったら、どうしていただろう。

 俺は一之宮帝を助けただろうか。

 勘違いして非難するか、見て見ぬふりをしていた可能性だってある。


 その可能性が少しでもあるならば、俺は怒りをぶつけるべきではない。


「前世でどのように死んだのかは覚えておりませんが、ここが妹の書いた物語だと気が付いた時、私は真っ先に生徒会長を救おうと思いました」


「どうしてそこまで」


「どうしてでしょう。全員がハッピーエンドを迎えて欲しいと、そう思ってしまったからでしょうか」


 優しく笑う御手洗に、俺の胸が高鳴る。


「幸運なことに、この物語の異質な存在であった私は、恵まれた環境の中で生まれました。一之宮家と接触が持てるぐらいの、そんな家にです」


「御手洗はルーチェの御曹司だってことか」


 返事はなかったけど、沈黙が答えだ。

 この部屋に来てからなんとなく予想は出来たが、今まで執事としての御手洗の姿しか知らなかったせいで、違和感しかない。


「ええ。しかし一之宮家に干渉は出来るとはいっても、家柄のせいで行動を制限されることもございました。そのうちの一つが、これだったのです」


「これって……俺の前から姿を消したこと」


「はい。私は勉強のためにという名目で、一之宮家の執事として在籍しましたが、その期間はお坊ちゃまがリコールされる心配が無いと分かるまでした」


「それじゃあ、この後はどうするつもり? もう俺の前からいなくなるの?」


 俺は握られた手を、力なく振りほどこうとした。

 助けてもらえたのは嬉しかった。

 それでも御手洗が離れてしまうのならば、本当に助かったと言えるのだろうか。


「お坊ちゃま、私は一つ賭けをしておりました」


「……賭け?」


 ほどこうとした手は、また強く握りしめられた。

 そしてそのまま、手の甲に唇が触れる。


「な、な!」


「もしも、お坊ちゃまがいなくなった私を見つけたのならば、お坊ちゃまの傍に一生いようという賭けです。そしてお坊ちゃまは、私の元に辿り着いた。だから私は、もう我慢しません」


「みたらっ」


「家のものと話をして、あなたの傍にいられるようにいたします。きちんと家のこともすれば、文句を言うものもいないでしょう」


 唇は離れてくれたけど、今度は頬をこすりつけられる。

 先ほどまで頬を触っていた俺が言うのもなんだが、その感触に鳥肌のようなものが立つ。


「最初は一之宮帝というキャラを助けたいだけでした。しかし、あなたが前世の記憶を取り戻し、そして物語を変えようとしているのを傍で見ていくうちに、私の心境は大きく変化いたしました」


 また唇を落とす。

 その瞬間、俺は背筋を駆け抜けるような快感を感じ、腰が抜けてしまった。


 口はパクパクと開くけど、言葉が出てこない。

 御手洗の言葉は頭の中に入っているし、きちんと理解もしている。

 それでも俺は、何も言えなかった。


「あなたが努力し、そして生きようとしている姿は、とても美しかった。私は傍でサポートしていて、光栄でした。ああ、そういえば。知らなかったと思いますが、連絡が取れなかった間、あなたの様子は逐一報告してもらっておりましたよ。だから何をしていたのか、全て知っております」


 まさかすれ違いになっていると思っていた時も、俺の行動は筒抜けだったとは。

 恥ずかしがればいいのか、怖がればいいのか、微妙なところである。


「旅館に泊まった時もそうです。あのまま2人で逃げてしまっても良かった。あなたと2人、海外で生活するのも悪くないと思っておりました。でも、一番はあなたの行動を、サポートすることですから、我慢したのですよ」


「えっと……偉いね?」


 まるで偉いから褒めてくれ、と言わんばかりの雰囲気を出しれ来るので、俺は引きつった顔で褒めておいた。


 そうすると頬をすり寄せて、甘えるようなしぐさをしながら微笑む。


「お坊ちゃま……いいえ。一之宮帝さん。あなたのことをお慕いしております」


 キャラが変わりすぎじゃないか。

 そうツッコみたかったけど、俺の口からは意味のある言葉がまだ出てこなかった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る