135:本当の俺を見つけましょう




「……なるほど。一緒にいる自信が無くなったかあ……」


 この喫茶店の雰囲気がそうさせるのか、俺は案外抵抗なく相談内容を話すことが出来た。


 さすがに俺様演技をしているのを話すのは少し迷ったが、結局そのことについても説明していた。


「それにしてもまさか、兄さんが学園でそんなふうに振舞っているなんて。見てみたかったなあ」


「見てもそんなに面白いものじゃないから、見なくてよかったよ」


「絶対可愛かったのに」


「……可愛くはないだろう」


 俺様演技をしている姿の、どこが可愛いというのだろうか。

 そうは思うけど弟も引かないので、言い争うのは止めておいた。


「その姿を、皇子山さん達は本当の兄さんだと思っているわけなんだ」


「たぶん。だからこそ、だましているんじゃないかって」


「そう」


 俺は物語をスムーズに進めるために、俺様演技を始めた。

 そのおかげで、進んだことはいくつかある。

 だからこそ俺様演技が、完全に悪かったとは言い切れない。


 でも、みんなをだましているという事実はぬぐえない。

 そんな俺のために、みんなの人生を犠牲にするのは違うのではないか。


「兄さんはだましているって言うけど、学園での兄さんだって、兄さんじゃないのかな」


「そうかな?」


「そうだよ。確かに演技をしているのかもしれないけど、やっている行動や言葉は、兄さんが考えて起こしたものだろう。それなら、兄さんに変わりないってことだと思うけどな」


 俺が起こした行動は、俺がやりたいと思ったものだ。

 俺様演技をしていなくても、していても、同じことをしただろう。


「たぶんだけどね。兄さんがその性格じゃなくても、みんなついてきてくれるはずだよ。今から戻ったって、きっと最初は混乱するかもしれないけど、慣れてくれるって」


「……でも、それは全員じゃない。幻滅する人、だまされたという人、そんな風に言われる。それが怖いんだ」


「……兄さん」


「情けないだろう。臆病でずるくて、楽な方楽な方に逃げているんだ」


 それでも俺様演技を初めて、そのまま続けているのは弱いからである。

 俺様の方が人は尊敬してくれる気がして、普通の俺を見せたら誰もついてきてくれない気がして。

 本当の自分を出せずにいた。


「それは違うと思う。兄さんが情けないなんて、そんなことない」


「正嗣が優しいから。俺のことを神聖視しすぎているよ」


「兄さんって、意外に自分のことを低く見ているよね。もっと自信を持てばいいのに」


「自信を持てと言われてもね」


 俺は作り上げた俺で、今の状態になっている。

 だから自信なんて持てるはずがない。


「俺の率直な意見としては、兄さんはもっと自信を持って、本当の自分を見せても大丈夫。みんな分かってくれるよ」


「……うん」


「まあ、こういっておいてなんだけど。素の兄さんは可愛いから、俺としては他の人にむやみに見せてほしくないんだけどね」


「可愛いって……俺にかける言葉じゃないって」


 そんなツッコミを言って、これが弟なりの慰め方だと感じた。


「まあ、無理して見せる必要はないだけど。皇子山さん達には、少しずつ見せても平気でしょ。幻滅することなんて絶対に無い。これは言い切れる」


「……そうだね。見せてもいいかな」


 本当の俺を見せても、それでもなお一緒にいてくれるというのなら、俺は自信を持てるかもしれない。

 といっても、昔はこんなだったのだから、俺様演技の方を黒歴史にされるのかもしれない。


「きっと喜んでくれるはず。兄さんは、自分の思うように生きていいんだよ。誰もそれに文句は言わないし、言わせないから」


「……思うように生きる」


 思うように生きて、誰も離れないでくれるのなら、俺だってそうしたい。

 でも俺の状況を知らない弟に、そんなことが言えるはずも無かった。


「兄さんはどこか我慢している。それはずっと昔からだよね。俺も気づいているし、たぶん兄さんに近い人なら、全員何となく分かっているはず」


 俺のこの気持ちは隠そうとしていても、やはりどこかでボロが出てしまっている。

 気づかれているという言葉に、それほど驚かなかったのが、その事実を指し示していた。


「その我慢さえもしてもらいたくないけど、まだそれは無理なんだよね。兄さんの信頼は、いつになったら与えてもらえるのか。みんな待っている」


 気がづけば、テーブルの上の手が重なり合っていた。


「俺、薔薇園学園に進学する」


「あ、えっと、そうなんだ。正嗣ならきっと、入学出来るよ」


 いつの間に握られていたのか、全く気づいていなかった。

 俺は動揺を隠すように、その手をやんわりと外そうとしたけど、全く外れない。


「兄さんが応援してくれるなら、心強いことは無い。俺が入学する時は、もう3年生だから、1年しか一緒にいられないのが残念だけどね」


 物語どおり進めば、1年もいられない。

 転入生は5月に学園に来て、そしてそこから1、2ヶ月ほどで俺はリコールされるからだ。


 その原因の弟が入学してこなければ、リコールされることもないのではないか。

 どこかでそう訴える声がしたが、もしもそうなっても未来が変わることは無い気がする。


 それならば、まだ弟を相手にした方が、勝率は高い。


「そうだね……一緒の学園に通えるのを楽しみにしているよ」


 大丈夫だと心の中で言い聞かせていても、嫌な考えはぬぐえず、俺の励ましの言葉は暗い響きをまとわりつかせていた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る