127:うさぎ捕獲大作戦と、御手洗とのイベント?




「こら! 待て!」


「うおっ!」


「嘘だろ! 何でバク宙するんだ! うさぎじゃないだろ! 中身、何入っているんだ!」


 これは全部、うさぎを捕まえようとした俺の叫びである。

 本当にうさぎなのかと思うぐらい、俊敏な動きに翻弄されて、俺はプライドも何もかなぐり捨てて走り回っていた。


 白い弾丸と名付けた方がよさそうなうさぎは、その姿を見る人がいなかったのを納得するぐらい素早い。


「ど、んな、体力しているんだ。これ、捕まえるとか無理だろ」


 俺は息を切らしながら、いったん休憩する。

 もう十分ぐらい走り回っているけど、全く捕まえる気がしない。


「お坊ちゃま頑張ってください。ほらほら、そっちに行きましたよ」


「ちょっとは手伝って! 何で普通に立ったままなんだよ!」


 俺は必死にうさぎを捕まえようとしているのに、御手洗はと言うと、見守るだけで何もしてくれない。

 俺の心の底からの叫びは、御手洗には全く効いていなかった。


「全くお坊ちゃまは、人に頼りすぎですよ。自分で解決することも覚えなくては」


「いやいや。今回は助けてくれたっていいよね!」


 助けてくれる気配が無いのが分かり、俺は自分で解決するためにポケットを探る。

 ポケットの中には、まだ御手洗からもらったにんじんが入っていた。


 これを使って確保してやる。

 本気になった俺は、視界の端で飛び跳ねているうさぎと、御手洗の位置を確認する。

 こうなれば、もうやけだった。


「うさぎ! こっちだ!」


 俺は持っていたにんじんを、御手洗に向かって投げる。

 それは狙い通りに御手洗の胸辺りめがけて飛び、そしてそのにんじんを食べるためにうさぎが突進した。

 俺よりも早く御手洗の胸に飛び込んだうさぎを、逃がさないように体全体を使って阻止する。


 つまりは俺は、御手洗を抱きしめる格好になった。

 網を持ってくることも考えたけど、そうやって捕まえるのも可哀想だろう。

 そう思ってのことだったが、むしろこっちの方が潰してしまうか。


 でも今更考えても、もう遅い。

 俺は御手洗に勢いよく抱き着きながら、胸のうさぎをつぶさない加減に気を付けて捕まえる。


 少しだけ暴れられそうになったけど、頭を撫でてにんじんをあげれば、小さく鳴いて大人しくなってくれた。

 その後は今までのことが嘘かのように、腕の中でにんじんを食べ始める。


「ん、いい子」


 鼻をひくひくさせて目を細めている姿は可愛らしく、あそこまで苦労させられたことを帳消ししてくれた。


「お、坊ちゃま」


 うさぎと遊んでいれば、御手洗が変な声で呼んでくる。

 珍しく声が上ずっていて、俺は不思議に思いながら顔を向けた。


「……あ」


 顔が、とてつもなく近い。

 あともう少しで触れそうな距離。


 抱きしめたらそうなるのは当たり前のことだし、抱き着いたままだったのはおかしいのだろう。

 でも全く、違和感も不快感も無かったから、こうなるまで気が付いていなかった。


「ご、ごめん。捕まえるのに夢中で、本当ごめん」


 うさぎを抱えながら、慌てて離れる。


 顔が熱い。

 うさぎというワンクッションがあったけど、今まで御手洗に抱きついていたのだ。


 ここがあまり人が来ないところで良かった。

 もしも抱きついている姿を見られていたら、騒ぎになるのは確実で、最悪の場合は御手洗のクビが飛んだ。


 急いで動いたせいで、落ち着かなくなったのか暴れだしたうさぎをなだめつつ、何回も謝罪をする。

 手伝ってくれなかった仕返しとはいえ、軽率な行動だった。

 これで御手洗に何かあったら、悔やんでも悔やみきれない。


「い、え。無事にうさぎを捕まえましたから。お怪我はございませんか?」


「全然してないよ。むしろ今ので怪我をしていたら、ひ弱すぎるでしょ。それよりも御手洗は痛くなかった? 勢いは殺したけど、かなりの力でぶつかっちゃったから」


「そこまで強くありませんでしたから。心配なさらないでください」


 いまだにいつもの感じと違うのは、御手洗もこの状況を危険だと思ったのかもしれない。

 俺はまだ謝罪が足りないと、うさぎを撫でるのを一旦やめて、視線を合わせて謝罪することにした。


「御手洗……大丈夫? 顔がすごく赤い。もしかして熱があったの? それならそうと、早く言ってくれなきゃ!」


 俺の顔も相当だっただろうけど、御手洗の顔の赤さは病気を心配するレベルだった。

 もしかして体調が悪くて、うさぎを捕まえるのも出来なかったのか。


「いえ。そういうわけでは、気になさらないでください。すぐ落ち着きますので」


 俺と目を合わさず、顔を赤く染めている御手洗は、どう見ても大丈夫そうではない。

 顔に手を当てて、隠そうとしている姿に、なんだか俺もつられてまた顔に熱が集まってしまう。


 お互いに顔を赤くさせながら照れている様子を、俺の腕の中にいるうさぎが見上げ、鼻を鳴らした。

 それが何を意味するのかは知らないけど、その表情は俺達のことを馬鹿にしているように感じた。


 何と名前を付ければいいのかはまだ知らないけど、この心臓の高鳴りは嫌なものではなかった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る