125:俺にしか解決できない問題




「マジで勘弁してくれ……」


 屋敷に入ると、暗いオーラをまとった父親と弟が待っていた。

 2人のいる部屋は空気がどんよりとしていて、入りがたかったけど、逃げても何の解決にもならない。


「……ただいま帰りました。何があったのですか?」


 声をかけると2人とも勢いよくこちらを振り向いてきたので、驚きから一瞬肩がはねてしまった。


「帝!」


「兄さん!」


「「意識を失ったと聞いたけど、大丈夫か!?」」


 瞬間移動のようにすぐに近づいてきて、そして息ぴったりに俺の体を探り出す。


「だ、大丈夫ですから。2人とも! 怪我とかしていないし、元気になりましたから! 全然平気ですから! へへへ変なところ触らないでください! 止めて!」


 必死なせいなのか、かなりきわどいところまで触られて、俺は恥をかなぐり捨てて、まるで女子のように叫んでしまった。

 さすがに離れてくれたので、俺は襲われた小娘のように、自分自身の体を抱きしめながら、その場にうずくまる。


「す、すまない。意識を失ったと聞いて、心配になったんだ。本当に大丈夫なのか?」


「兄さんは繊細だから、大丈夫だと連絡をもらっていたけど、心配だったんだ。もしかしたら深刻な病気にでもなったのかもしれないって」


 2人して叱られた犬のように、しょんぼりと頭を落とすから、俺も責めることが出来なかった。

 それに心配してくれたということだから、嬉しさもある。


「もしかして、緊急事態って俺を呼び寄せるための嘘だったの?」


「う、しかしな、心配だから顔を見せてくれと言って、素直に来てくれたか?」


「そ、れは」


 確かに普通に顔を見せに来いと言われても、すぐに来たかどうかは微妙なところだ。

 今は生徒会の仕事もあるし、なんだかんだといって電話をするだけにとどめたかもしれない。


「兄さん、生徒会に入ったんでしょ? だから長期休みぐらいでしか家に帰ってこないと思って。それが駄目なわけじゃないけど、やっぱり顔を見たくなるから」


「でも、こんな形で呼び出すのは良くなかったな。仕事を放り出してきたんだろう? すまなかった」


 そこまで反省されてしまうと、俺も最近顔を見せなかった自覚があるので、申し訳なくなってしまう。


「いや。仕事に慣れてきて落ち着いてきたから、俺一人が抜けたところで、少しぐらいなら大丈夫だけど」


 結局、新入生歓迎会は鬼ごっこではなく、ランダムでグループを作り時間を決めて交代して話をする、婚活パーティーのシステムようなことをすることになった。

 盛り上がりには欠けるかもしれないけど、その方が顔を覚えやすいし、来年の盛り上がりのために尊い犠牲になってくれるだろう。


 俺のわがままを聞いてくれて、考えてくれたみんなには、頭を何度下げても足りない。

 でも、実際にしようとしたら止められてしまった。

 みんなが納得することをやるのが一番、そう言って笑った姿は、頼もしくて格好良かった。


 本人達には言えなかったけど。



 そういうわけでやることも決まり、会場や備品、軽食などの手配はすんでいるので、少しの時間であれば俺が抜けても大丈夫なはずである。


「今日一日ぐらいなら大丈夫。またしばらくは来られなくなると思うから、連絡入れて今日はゆっくりするよ」


 たまには、家族でゆっくりする時間も必要だろう。

 今度はいつ会えるか分からないし、俺が帰ってきたとしても、父親や弟が暇とは限らない。

 現に今日こうして3人が揃うのは、1年ぶりだ。


 それぞれとは会っていたし、こまめに連絡をとっていたから、気まずいということは無い。

 久しぶりにみんながこうして揃ったのだから、家族団欒の時間を過ごすのも悪くない。


「あ、でもお父様と正嗣は忙しい? それなら別に無理しなくても、無事なのは分かっただろうし帰るけど」


 でも俺が暇だとしても、2人が暇とは限らないか。

 むしろ父親は忙しいだろうし、弟も今日は学校だと思うのだけど、何故ここにいるのだろう。


 俺のために集まったのだとしたら、ものすごく申し訳ないので、早めに解散でもいいのだけど。


「今日は特に仕事も無いから、もちろんゆっくり出来る」


「え、そんな日あるの……?」


「俺も学校が創立記念日になったから、今日一日一緒にいられるよ」


「そっか。……ん? なった? なったってなんだ」


 なんか引っかかる言い方だったけど、一緒にいられるのは嬉しい。


「それじゃあ、紅茶を淹れようか。いっぱい話したいことがあるし、いっぱい話も聞きたい」


 テンションが上がってきて、俺は言われてもないのに紅茶を淹れる準備を始めた。


「……兄さん手伝うよ」


 弟が隣りに来て、カップを出してくれる。

 それは俺の好みの柄だったので、さらに嬉しくなって、頬の緩みが止まらなかった。


「お父様はダージリンで、正嗣はミルクティーがいいよね。アッサムにしようか」


「兄さんが淹れてくれるなら、何でも嬉しい。お父様もそうだろうし、たぶん昆布茶でも何も言わずに飲むと思うよ」


「それはさすがにないでしょ」


 こうして3人で話せるなんて、昔だったら考えられなかった。

 いまだに父親は怖いと思う時はあるし、弟がいつまた反抗期に戻るかは分からない。


 だからこそ、いまこの時間を楽しもうと、俺はことさら丁寧に紅茶を淹れるよう集中した。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る