112:初めてじゃないけど、はじめまして




 中から、のそりと大きな影が出てくる。



 それが誰なのかはすぐに分かったが、俺は一瞬戸惑ってしまった。

 それぐらい宗人君の姿が、想像と違っていたせいだ。



 ……山の番人? 木こり?

 そんな言葉が浮かんでしまうほど、宗人君は別人というか別次元だった。


 髪の毛は美容院に行っていないからか、背中の方まで伸びていて、手入れを怠っているせいでキューティクルも無くボサボサ。

 背は俺よりも少し高いぐらいだけど、猫背のせいで覇気がないように見えてしまう。

 前髪でおおっている顔は、口元しか見えないから、少し不気味だ。


 長年引きこもりだったせいかもしれないけど、いくら何でも予想を超えすぎである。


 本当に同い年だよな。

 実は龍造寺さんの兄だったりはしないよな。

 あまりのことにそう疑ってしまうが、それはありえないだろう。


「えっと、宗人君だよね。はじめまして……ってそれも変な感じか」


 今まで扉越しに話していたけど、姿を見るのはこれが初めてだ。

 だからはじめましてと言ってみたが、それはそれで変な気分だった。


「あらためて自己紹介するね。俺は一之宮帝。よろしく」


「……あ……ああ……あ……」


 もしかして、しばらく話していなかったのだろうか。

 そのぐらい掠れた声で、あ、という言葉しか言ってくれない。

 少し困ってしまったけど、ここで雑な対応をしたら、せっかく出てきてくれたのに心を閉ざしてしまいそうだ。


「宗人君、俺の話を聞いていてくれたよね。薔薇園学園に興味を持ってくれた?」


「……ああ……あ……あああ……」


 言葉の忘れた動物なのか。

 そろそろ怖くなってきたので、龍造寺さんに助けを求めようとしたが、その前に宗人君の方が早く動いた。


「うおっ!?」


 体にタコのように腕が巻きついたかと思ったら、そのまま力強く引き寄せられた。


「うわっ!?」


 どこからそんな力があるのか、俺は抵抗することも出来ずに、宗人君の胸に飛び込んだ。

 そして、部屋の中に引きずられ、扉が閉められる。


 中は昼なのにカーテンが引かれているせいで、隙間からしか光が入らず薄暗い。

 俺の体は抱き寄せられたまま、宗人君はゆっくりと腰を下ろした。


 引きこもっていたはずなのに、抱きしめる胸板は厚みがあるし、柔軟剤のいい匂いがする。

 ちょうど心臓の位置に俺の耳があり、一定のリズムの鼓動が聞こえてくる。


 いきなりのことだけど、そこまで嫌な気はしなかったし、危機感も特になかった。

 宗人君なら俺に危害は加えない。

 そんな自信が、どこからか湧いてきていたからだ。


「……どうした?」


 俺を痛くない程度に、でも抜け出せない力で抱きしめている宗人君は無言だった。

 だから俺が話しかけるしかないので、宗人君の腕をそっと叩き、話しかける。


 俺の手が触れた瞬間、一度大きく震え力がゆるんだが、すぐにまた抱きしめられた。


「俺は逃げないから……話してみて」


 腕を叩いていた手を背中に移動し、抱きしめ返すような体勢になる。

 そして安心させるように、背中を撫でた。


「……あ」


「うん」


 頭の上からかけられる言葉は、低い声だからか落ち着きがある。

 本来であればワンコ系の、頼れるお兄さんと言った感じなので、癒し効果は龍造寺さんぐらいは持っているはずだ。


「……帝」


「どうした」


「帝帝帝帝帝帝帝帝帝帝帝帝帝帝帝」


 大丈夫だと気を抜いたのが悪かったのか、突然壊れたラジオのように俺の名前しか言わなくなり、そして合間に不穏な感じで笑いだした。


「しゅ、宗人君……? どうしたの?」


 声が震えてしまったが、今は構っている場合じゃなかった。

 命の危機を感じ、俺は腕から抜け出そうとしたが、逆に少し痛みを感じるぐらいに抱きしめられた。


「ああ、俺の腕の中に帝がいる。もしかして夢なのかな? ずっと妄想ばっかりしていたから、起きていても幻覚を見るようになっちゃったのかな。でもまあいいや。ここに帝がいるんだから。嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい」


 息継ぎをする暇なく話しかけられ、俺はただただ聞いているしか無かった。


 これは、どういうジャンルなんだろう。

 す好かれているのは分かるけど、全体的にジメッとしている。

 でもヤンデレというよりは、かまってちゃんな感じだ。


 ……メンヘラ?

 そっちの言葉の方が、しっくりくる。

 俺は抱きしめられながら、息が苦しくなってきた。


「幸せだあ……このままずっとここにいたいな。ずっとこの部屋で一緒に。なんて幸せなんだろう。そう思わない?」


 苦しいのが伝わったのか少しだけ拘束がゆるみ、とろけるようなドロドロとはちみつを塗りたくったかのような、そんな声で俺に話しかけてくる。


 もっとわんこか武士のような人を想像していたから、ギャップが凄い。ギャップとは違うのかもしれないけど。


 距離が近いおかげで、前髪に隠れた表情をが見えた。


「すごい」


「……わ、喋った。何? どうしたの? 俺に何が言いたいの? 言って言って。なんでも聞くよ」


「すっごい綺麗な目、しているんだ」


 影にはなっていたけど、暗闇に目が慣れていたから、よく見えた。

 俺はそっと手を伸ばして、頬に触れる。


「髪の毛、邪魔だな。切った方が、その目がよく見えるのに」


 別にわざとこうしたわけじゃない。

 でも結果的にこの行動のおかげで、宗人君が意味不明な言語を口にしながら、気絶してくれた。


 拘束が無くなり、すぐに俺は龍造寺さんに助けを求めに行った。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る