95:反抗期は嘘だったのです




 抱きついたまましばらく経ち、少し恥ずかしさというのを感じてきたので、俺は弟からゆっくりと離れた。


「……えーっと、ごめん」


「なんで謝るんだよ」


「いや、ずっと抱きついていたから、嫌だっただろう」


「そんなことないよ」


 名残惜しげに見えるけど、さすがにそれは俺の気のせいだ。

 照れるのを誤魔化すように、俺は部屋の中にあるキッチンに向かった。


「紅茶でも淹れようか。それともコーヒーの方がいい?」


「久しぶりに、兄さんが淹れた紅茶が飲みたいな」


「あ、そ、そう。すぐに用意するね」


 部屋に来てから、弟がおかしい。

 俺の知っている弟は、抱きしめてくるはずがないし、傷の心配をするわけないし、俺の紅茶を飲んでくれるわけないし、こんな甘い表情を向けてくるわけがない。


 もしかして夢でも見ているのだろうか。

 そう思うぐらいに、いつもと違う。


 紅茶を蒸らしながら、俺は頬をつねってみる。痛かったので、夢じゃないと分かった。


 香りに癒されながら息を吐けば、紅茶を淹れている俺の元へと弟が近づいてくる気配がした。


「兄さん」


「今蒸らしているから、もう少し待ってな」


「紅茶の匂いがすると、兄さんの元に来たって感じがする。すっごく落ち着く」


「そ、そうか。それなら良かった」


 いつもと違うせいで、調子が狂ってしまう。

 俺は背中を向けて出来る限り姿を見ないようにいていれば、さらに近づいてくる。


「ま、正嗣!?」


「久しぶりに、兄さんに会えて良かった」


 急に後ろから抱きしめられて、驚きすぎて紅茶の入ったポットを倒しそうになってしまった。

 何とか持ちこたえたが、それでも心臓はうるさいぐらいに騒いでいる。


「ど、うした? もしかして甘えたい時期なのか?」


 軽口を叩いてはみたけど、声は震えてしまっているし、動揺は弟にも伝わっているはずだ。

 俺の肩にあごをのせて、くすくすと笑ってきた。

 馬鹿にしている感じではなく、可愛いものに対する笑いだと、自意識過剰かもしれないが思った。


「そうかも。甘えたい時期なのかも。だからいっぱい甘やかしてよ、兄さん」


 肩にグリグリと頭を押し付けてくるから、息や髪が当たって、ものすごくくすぐったい。

 俺は耐えきれずに笑い、腕を伸ばして頭を撫でる。


「本当に甘やかしていいの? それなら、いっぱい甘やかそうかな」


 もしかしたら気まぐれかもしれないけど、甘やかしてもいいのなら、遠慮なく甘やかすだけだ。

 しばらく撫でて、そしていい時間になったので、カップに紅茶を注ぐ。


 さらに香りが広がり、俺は口元をほころばせ、2人分を注ぎ終えた。


「ほら、ずっとここにいたら冷めちゃうよ。あっち行こう」


「……ん」


 トレイにのせて、弟に話しかければ、そのままの状態で歩き出す。

 俺の腰に手を添えてくるから、むずがゆくてトレイを落としそうになるのを必死に我慢した。


「ほら、危ないから離れる」


 テーブルの上にトレイを置いて、未だにくっつき虫だった弟に離れるように言えば、ようやく後ろの存在が無くなった。

 行ったのは自分だけど少しだけ寂しくなったのは、兄の威厳にかけて内緒である。


「……やっぱり、兄さんの紅茶は美味しいなあ」


 紅茶を一口飲んだ弟は、目を細めて笑う。

 そんな顔だって久しぶりに見るし、褒められて俺はさらに嬉しくなった。


「いつも通りだよ。それに家の使用人の方が、美味しく淹れられる」


 例えば、御手洗とか。

 その名前を無意識に口にしようとして、俺は言葉に出来なかった。


 もう随分と御手洗の姿を見ていないし、話もしていない。

 一之宮家をまだ辞めてはいないけど、もしかしたらそれも時間の問題かもしれない。


 弟に甘えてもらえて嬉しかった気持ちが、みるみるしぼんでいく。

 それを誤魔化すように、俺は紅茶を飲むと、わざとらしいほどに明るく話題を変えた。


「そういえば、今日はどうしてそんなに優しいの?」


 変える話題としては、あまりいいものじゃなかったかもしれない。

 これで元の弟に戻ってしまったら、後悔しそうだ。

 でもそれよりも、御手洗の話をしていたくなかった。


 弟には、俺の気持ちが伝わってしまったらしい。

 少し怖い顔をしてきて、俺は視線をそらした。


「……遠ざけるだけじゃ、意味が無いと分かったからね」


 その声は感情を押し殺していて、低く響いた。

 何かを耐えている。

 その何かを俺は分かりそうで、でも知るのが怖くて考えないふりをした。


「兄さん、御手洗さんはとても元気だよ」


「そ、そう。それは良かった」


「うん。今は俺の面倒を見てくれているんだ」


「……そうなんだ」


 御手洗は俺付きではあるけど、俺が学園に来ている今は、他の仕事をするしかない。

 その他の仕事が弟の世話になることだって、ありえないことではなかった。


 でも俺は、その事実に衝撃を受けた。

 カップを持つ手が震えて、戻す際に大きな音を立ててしまった。


「御手洗さんに会いたい?」


「…………会いたいのかな。会いたいのかも……」


 ぽつりと呟いた言葉は、自分が思っているよりも、切実な響きを持っていた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る