82:誠実に頼み事をしましょう




「それで? 帝様は俺に何を頼むのかな?」


「様をつけるな。気持ち悪い」


「そんなに怒るなんて、心が狭いね。もっと楽しく生きようよ」


「お前は楽しく生きすぎだ」


 最初は雅楽代に対してきちんとした対応をしていたのだけど、段々と面倒くさくなって、今は雑な対応をしている。

 それには何も言ってこないから、どうでも良くなっていた。


 嫌われようがどうでもいい。

 むしろ嫌われた方が、いいのではないか。

 そう思ってしまうぐらい、雅楽代会長が何を考えているのか読めなかった。


「何を頼みたいのか、どうせ知っているんだろう」


「それが人に物を頼む態度かなあ」


「……ちっ。ヨロシクオネガイシマス、ウタシロカイチョー」


「ははっ。すっごい棒読み」


 この人に弱みを見せるのは嫌だが、俺の知っている中で、仁王頭と会うのにこれ以上の適任がいない。


 俺は顔をひきつらせながら、精一杯下に出て頼み込んだ。

 いやいや言っているのはすぐにバレたけど、どう取り繕ったところでバレるだろうから、別に気にしない。


「仁王頭の部屋に入るための、マスターキーをくれ」


 そして回りくどい話をする必要も無いので、さっさと本題に入る。


「ははっ。いや、オッケーって言うと思った? さすがにマスターキーは駄目でしょ」


 手を差し出して言えば、吹き出される。


「ごちゃごちゃうるさい。俺が欲しいって言っているんだから、さっさと渡せ」


「それは横暴じゃない? 俺だって、生徒会長を任されているんだからさ、プライバシーを守らなきゃいけないんだよね。それなのに、どの部屋にも入れるマスターキーを人に渡したとなったら、責任問題になっちゃうだろう」


 真面目な顔をして言っているが、絶対に本心ではない。

 現にニヤニヤと、俺の出方をうかがっている。


「……何が望みだ」


「俺はそんなこと言っていないけどなあ。まあ帝君がそう言うのなら、親切を無駄にするわけにもいかないよね」


 自ら頼み事を言わず、俺から話すようにしむけたのは、主導権を握るためだろう。


「あのさあ。この学園の風紀が悪いと思わない?」


「風紀? まあ、そうかもな」


 物語で知っているよりも、この学園の現状は酷い。

 親衛隊という制度が、まだ確立していないせいで、人気のある生徒に対してストーカーまがいのことをしたり、近づく人に対しいじめをしたりしている。


 親衛隊が完璧とは言えないが、それでも上手く管理をすれば、心強い味方になる。

 その環境上手く整備されていないことを、気になってはいた。


 でも今の俺に何かができる訳では無いから、歯がゆい思いをしながら、放置していたのだが。

 これはいいチャンスなのかもしれない。


「俺がその乱れた風紀を、どうにかしろってことか?」


「話が早いねえ。その通り。マスターキーを渡す代わりに、この学園をより良いものにしてもらいたいんだ。君は生徒会長になりたいんだから、学園のために動くのは当たり前だろう?」


「はっ。ようは体のいい雑用係か」


 嫌な顔をするけど、断るつもりはなかった。

 それでもすぐに頷かないのは、簡単に了承するのはムカつくからだ。


「まさか出来ないとは言わないだろう? これしきのこと」


 でも時間稼ぎをしていれば、さらにムカつくことを言い出した。

 わざとなのは分かっているので、俺は睨みつける。


「出来ないとは言わない。でも、俺はさっさとマスターキーが欲しい。だから、成功報酬ではなく、先払いでもらおうか」


 全てを思い通りにするわけにはさせない。

 その気持ちを込めて、手を差し出せば、また面白そうに笑う。


「ふーん。ま、いいよ。別にそこにはこだわっていないからね。先払いしてもいいよ」


 そこは簡単に頷いてくれたので、俺は顔には出さないが安心する。


「ほら、早く行ってきなよ。部屋の中で待っているんじゃない? 帝君が来るのをさ」


「ちっ。終わったら、また来る」


 差し出された鍵を受け取り、俺はさっさとこの場から離れた。

 後ろから笑い声が聞こえてきたが、振り向きたくないから無視をした。




 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈




 本当に今更かもしれないが、俺は仁王頭の部屋の前で固まる。


「これ……入って大丈夫か?」


 マスターキーを貰ったはいいけど、完全に不法侵入だ。

 これで入ったら、せっかく上げた好感度を下げるだけじゃないか。

 そう思ってしまうと、入るに入れなくなってしまった。


 でもここで入れなかったら、次はいつ会えるチャンスが出てくるのか分かったものじゃない。

 仁王頭とせっかく一緒に過ごせそうだったのに、また元の関係に逆戻りしてしまう。

 それだけは嫌だった。


「……行くか……」


 グジグジと悩んでいたって、何も始まらない。

 とにかく仁王頭と話をしよう。

 俺は深呼吸を何度もすると、機械にマスターキーをかざした。


 電子音の後に、ロックが解除される。


「……失礼する」


 ドアノブに手をかけ、開いたのを確認し、ゆっくりと中に体を滑り込ませた。

 そして情報で聞いていた、仁王頭の部屋の方に進む。


 さて、この行動が吉と出るか、凶と出るか。

 今の俺には、全く予測がつかなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る