67:それは思い出したくないものでした




「これでおしまい……どうしたの?」


 俺の話が終わると、何故かその場がしずまりかえっていた。


「えっと、大丈夫?」


「あ、ああ……今の話って、なんだ?」


「今の話? えっと……」


 少し覚えたように聞いてくる匠に、珍しいことがあるものだと、俺は笑って答えようとした。



 あれ?

 今の話、誰から聞いたんだっけ?

 でも自分が話したことなのに、誰に聞いたのか全く思い出せない。


 あんなにも話している最中は、はっきりと覚えていたのに、今はどんどんおぼろげになっている。


「えっと、気にしないで。なんか、怖くなかったでしょ? よく分からないことばかりでさ」


 その事実に薄気味悪さを感じて、俺はあえて明るく振る舞う。

 これは無理に思い出しちゃ駄目だ。

 自分の中にあるどこかの部分が、そう警告していた。


「……まあ、帝がそう言うのなら」


 匠は納得していなさそうだったけど、それでも俺が聞かないでオーラを醸し出していたら、それ以上は聞かないでくれる。

 俺でさえも意味が分からなくて戸惑っているのに、上手い説明が出来るはずがない。


 なんだか微妙な空気になってしまったので、俺は空気を変えるように、大きな音を立てて手を叩いた。


「よし、次は誰が、どんな話をしてくれるのかな?」


「……お、おう。それじゃあ俺が……」


 そして、よく分からないもやもやを残しながら、次は桐生院先生の番になった。




 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈




「うう、すっごく怖かった」


「大丈夫? 圭?」


「む、無理かも」


 怪談話が終わり部屋に帰ってきたのだけど、桐生院先生の話が怖すぎたのか、圭が可哀想なぐらい真っ青で震えている。

 あとから聞いたのだけど、怖い話が苦手らしいから、そうなるのも当然だった。


「全く、怖いものが駄目なら、参加しなければよかったじゃないですか」


 美羽が呆れた様子で圭をつつく。


「だって、仲間はずれは嫌だったんだもん!」


 涙目になりながらも言い返す圭は、全てを込みにして楽しみたかったらしい。


「分かった分かった。トイレにはちゃんと行けよ。中学生になってまで、おねしょをしたら、死ぬまで笑ってやるから」


「絶対にそんな事しないから! み、帝、一緒に行こうね?」


「あ、うん、いいよ」


「お前は女子か。帝も付き合わなくてもいいんだからな」


「「そうだよ! けーくんなんて、放っておけばいいし!」」


「いや、別に嫌なわけじゃないから、そんな事言わないの。一緒に行こうね、圭」


「ありがとう」


 さすがに圭を見捨てられるほど、俺は冷酷にはなれない。

 トイレぐらいだったら、いくらでも付き合う。

 そうすれば、圭は安心した笑みを浮かべた。


「それにしても、美羽や匠の話も怖かったね」


 匠はまだしも、美羽まで怖い話を知っているなんて驚きだった。

 俺は少し怖いぐらいだったけど、圭は終始ガタガタと震えていた。


「当たり前だろう。とっておきだ」


「私だって色々な経験をしていますからね。お望みとあらば、他の話もしますが」


「それはやめて!」


 耳を塞いで布団に潜りこんでしまった圭を見て、美羽はクスクスと笑う。


「美羽、あんまり意地悪しちゃ駄目だよ」


 完全にからかっている様子に、俺はやりすぎないようにたしなめた。


「すみません。あまりに反応が良かったので。もうしませんから、布団の中から出てきてください」


 布団にもぐったまま出てこない圭に、美羽も少しやりすぎたと思ったのか、眉を下げ布団に近づく。


「もうしない?」


「ええ。人の嫌がることを、無理やりする性癖はございませんので」


「それならいいよ」


 圭もそこまで怒っていたりしていなかったのか、すぐに出てきて仲直りした。

 俺は安心して、自分に用意された布団の中に入る。

 こう言う時の定番は枕投げかもしれないけど、桐生院先生に駄目だと言われたから、さすがに出来ない。


 仕方が無いので、布団の中に入って、色々と話をすることにしたのだ。

 こういう風に静かな中で話をすると、いつもとはまた違った気分になる。


「それじゃあ電気消すね」


 雰囲気作りのために電気も消して、それぞれの布団の中に入ると、体を半分起こして顔を見合せた。

 最初は暗闇になれなかったけど、時間が経つにつれて目が慣れてくる。


「それじゃあ、まず何を話そうか?」


「おいおい、帝。こういう時に、話す話題は決まっているだろう。なあ?」


「「そうそう」」


「そうですよ」


「そ、そうだね」


「え? そうなの?」


 俺以外のみんなは分かっているみたいで、示し合わせたかのように悪い顔をしているから、俺は戸惑いつつ話題に入る。


「ずばりそうだな。こういう時は、恋の話以外に無いだろう!」


「あー、そういうこと」


 確かに、それは枕投げと同じで定番のうちの一つだ。

 でも恋の話なんて、このメンバーでするのか。

 なんか微妙な気持ちになる。


「えっと、それは強制参加?」


「もちろん、帝は絶対だ」


 いい笑顔で言いきられてしまったら、俺はどうすることも出来なかった。


「それじゃあ、すぐに名前を言うのはつまらないだろうから、ヒントから出していこうぜ」


 1番乗り気である匠は、話の流れを決める。

 これはもう逃げられないなと、俺は諦めて話に参加することにした。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る