51:御手洗は笑い上戸です




「ふふ、お坊ちゃまが、ふふ。ご主人様……ふふふ」


「笑うなら、もっと笑って。いや、やっぱり笑わないで。メンタルやられているから」


「ふふふふふふ」


「笑うなって言ったよね?」


 伊佐木の話をすれば笑うとは思ったけど、まさか大爆笑だとは。

 傍から見ればそこまでかもしれないが、俺から見れば分かる。

 これは完全に大爆笑だ。


 確かにあと一歩で主従プレイは、御手洗からすれば楽しいものでしかない。


「あなたがいないと連絡があった時は、桐生院に呪いをかけようかと思いましたが……そんな面白いことになっていたのなら、構いません」


「……まさか、撮ってないよね?」


「ふふふ」


 まさか違うだろうと思って聞いたけど、返ってきたのは不穏な笑い声だった。


 朝陽と夕陽が言っていたように、セキュリティの面で、学校には監視カメラがついている。

 でもそれ以外にも、個人的なカメラがついていそうで、いつも気が抜けない。


 悪いことには使わないだろうけど、変なことをしたら絶対に笑われるのが嫌なのだ。

 御手洗だったら、喜んでそれをする。


 きっと体育倉庫の出来事も、後でチェックされるのだろう。

 その時は、笑いすぎて死ぬんじゃないのか。

 色々とあったから、御手洗を楽しませるにはピッタリのはずだ。


 特に扉が開いてからのやり取りなんて、爆笑必至。

 御手洗を楽しませるために、ああした訳では無いのだけど、結果的にそうなってしまった。


「御手洗でとどめるなら、勝手に見ればいいよ」


「当然です。面白いものを共有するつもりはございませんので」


「つまりは、やっぱり監視カメラはあるってことだね」


「おやおや、これは一本取られましたね」


 降参のポーズをとるけど、全く悔しそうではない御手洗は、まだ笑いを引きずったまま俺に手を差し出してきた。


「何それ?」


 手のひらの上には何かが乗っているのだけど、それが何か判別できない。

 黒い塊。

 そうとしか表現のしようがなかった。


「スタンガンです」


「え、なんて?」


「特注で、小型ですが威力はございます。そうですね。人一人ならば、簡単に気絶させられるでしょう」


「そういうことを聞いたんじゃなくて。え、ちょっと待って。そんな危ないものを、何で差し出してくるの?」


 手のひらに収まるサイズなのに、威力があって技術力がすごいと、感心している場合じゃなかった。

 人を気絶させられるということは、後遺症が残る可能性だってある。

 そんな恐ろしいものを、簡単に出さないで欲しい。


 スイッチを押さなければ大丈夫だと頭では分かっているけど、それを持つことさえも抵抗があった。


「触れるだけであれば、動きませんよ。安心してください」


「分かっているけど、なんかこういうのって怖いよね」


「お坊ちゃまはビビりですねえ。そんなお坊ちゃまに朗報です。こちらは人をセンサーで判断しておりますので、お坊ちゃまに危害を加えることはございません。ただ注意してもらいたいのは、登録した人以外が持つと電流が流れます」


「なにそれこわい。そんな危険なもの、どうして渡そうとするの」


「ただ、技術スタッフに今日のことを話しただけなのですがね。そうしたら、1時間足らずで完成させました」


「言ったら、こうなるのは分かっていたよね?」


「お坊ちゃまガチ勢……ふふふ」


「確信犯か!」


 一之宮家の技術スタッフは、優秀だけどクセの強い人が多い。そして俺に対する好感度が、全員レベル上限に達している。

 そんな人達に、今日の巻き込まれ体育倉庫閉じ込められ事件の話なんてしたら、どうなるかなんて火を見るより明らかだ。


 このスタンガンもさることながら、喜んで他にも武器になっているものを作ってしまう。

 きっと、今こうしている間だって。


「今すぐ技術スタッフに、これ以上の道具を作成するのは止めるように伝えて」


「いえいえ、たまには好きなように作らせた方が、技術の向上に繋がりますから」


「事件を利用しない。でもまあ、たまには好きなことをさせてあげた方がいいのかな。それじゃあ、程々にしておくように釘を刺しておいて」


「かしこまりました。それでは、こちらはどうされますか?」


「……もらっておく。その登録? のやり方を教えて」


 受け取っておかなければ、技術スタッフが泣いて使い物にならなくなってしまう。

 100パーセントの好意しか無いだろうから、威力は恐ろしいけど、ありがたく受けとっておく。


 俺が触れても作動しないと言っていたから、持つための抵抗は薄れた。

 こんなにも小さいのに、威力はお墨付き。

 絶対に使うことのないようにしないと、そう心の中で固く誓ったけど、こういうのは世間一般的にフラグというのだろう。


 怪我人を出さないように気をつけよう。


「そういえば、お坊ちゃま。閉じ込めた生徒の個人情報がここにありますが、いかがいたしましょう」


「ちょっと待って。なんでもう知っているの。いつ。いつ調べさせたの。怖いんだけど」


「一之宮家を、あまり舐めないでください」


「……それ絶対に、俺が言われるセリフじゃない……」


 比較的ドヤ顔で言い放った御手洗に、俺は疲れた顔で言い返す。

 舐めたつもりはなかったんだけど。

 確かに、ここまで早く対処するとは思っていなかった。


 でもまだ一之宮家に加害者を委ねた方が、身も安全だろう。

 ここで美羽達や、伊佐木に任せたら、目も当てられないことになる。


「御手洗がいいと思うように、やっておいて」


「かしこまりました。ふふ」


 その笑い声に、御手洗に任せるのも、少しだけ不安になったのは事実だった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る