36:違う人間、それなら……




「……なあに話って?」


「僕達、もう話す気ないんだけど」


 次の日、再び西園寺兄弟を呼び出すと、面倒くさいといった表情を隠そうとしない2人が現れた。


 俺じゃ来てくれない可能性があるから、美羽に頼んだのが悪かったのだろうか。

 ものすごく不機嫌すぎて、逆に母性が湧いてきた。

 まるで、癇癪かんしゃくを起こしている子供のようだ。


 龍造寺さんと昨日話したから、余計にそう感じるのかもしれない。


「……騙してごめんね。うーんと、話をするのが嫌ならしない」


「それなら何で呼び出したの?」


「僕達、ひまじゃないし」


「すぐ終わるから。はい、これ。2人にあげる」


 今日は何かを話すつもりじゃなかったので、目的のものを渡せれば満足だった。

 俺は間違えないように、それぞれに用意したものを手渡す。


「何、これ?」


「何なの?」


 受け取ってもらえないかと思ったけど、俺の勢いに押されたのか、その手の中におさまっている。

 簡単に包装されたそれを、どうしたらいいのか分からない顔をして、開けようとはしない。

 もしかして、爆弾だと思っているのか。


「ただのプレゼント。この前、仲良くしようって言ってくれたでしょ。その印というか何というか」


「プレゼントお?」


「どうせ趣味の悪いものでしょ」


「いやあ、うちのハイスペックに選んでもらったから、そこら辺は大丈夫だと思うけど」


 御手洗なら間違いはない。

 根拠は無いけど、自信ならありあまりぐらいある。


「ハイスペックって……」


「あの笑顔が怖い執事い?」


 名前は出さなかったが、御手洗だとすぐに分かってくれた。

 送り迎えをしている時に、顔を見かけたのだろう。

 本人が聞いたら、笑って後でからかいそうだ。

 苦手だと思われている人に、喜んで絡みに行く。メンタルが鋼なのだ。


「そう。俺付きの執事が、オッケーを出したものだから、変なものじゃないはず。信用出来ないのなら、ここで見て確かめて。好みに合わなかったら、返してもらってもいいし」


「ふん、変な物じゃないって言っても、本当はどうだか」


「見るだけ見てあげる」


 口ではそう言っていても、包装を丁寧にはがす姿に、育ちの良さを感じる。


「……何」


「……これ」


 テープを紙がはがれないように慎重にはがし、そして時間をかけて中のものを取り出すと、2人して同時に固まってしまった。


「えーっと、ヘアピンって言って、髪をとめるのに使うものなんだけど」


「「そんなことぐらい、分かっているよ!」」


「えっと、それじゃあ何?」


「「どうして別々の色なの!?」」


 2人の手の中にあるヘアピンは、シンプルなデザインだけど、値段が普通よりも一桁近く違うせいか、どんな場面でつけていてもおかしくないものである。

 学校でつけていても、ぎりぎり先生も見逃してくれるだろう。

 そこまで服装に関してうるさくはないから、きっと大丈夫だ。


 そのヘアピンは、2人が声をそろえて言うように、別々の色だ。

 朝陽君には、金色。

 夕陽君には、銀色。

 間違えたのではない。あえて、そうしたのだ。


 効果は絶大で、今までにないぐらい怒っている。


「馬鹿にしているんでしょ!」


「どうして、こんなことするの!」


 今にもヘアピンを投げ捨てそうな様子に、俺は竜造寺さんのような優しい人になれるように意識しながら、それぞれの手を包み込む。


「馬鹿にしたわけじゃないよ。これはね、誰にでも

 2人を見分けられるように、別々の色にしたんだ」


「別に見分けられたくない」


「僕達は、2人でずっと生きていくの。これまでもそうしていたんだから」


「……本当に、そう思っているの?」


 俺は、昨日の竜造寺さんの言葉を思い出す。

 頑なに、同じ格好にこだわる理由。


「本当は、誰かに見破ってもらいたかったんでしょう? ……2人だけの世界を壊してもらいたかったんだ。そうでしょう?」


「そんなこと……」


「2人だけの世界、誰も付け入るスキがない。それは孤独なのと同じだよね」


 2人は生まれた時から、常に一番近い位置に自分と似ている存在がいた。

 見分けられないぐらい似ているせいで、いつもいっしょくたにされていたはずだ。


 最初から2人にしか分からない世界だと諦められ、仲良くしようと近づいてくるものはいなかった。

 その扱いにどんどん諦めていき、余計に2人の殻に閉じこもってしまう。

 そして今のような、表面的な関係しか作らない状態になった。


 こうなってしまったのは、声を上げなかった2人も悪いし、勝手に決めつけた周りも悪い。


 でも実際は諦めていたようで、心のどこかでは誰かに見分けてほしい、誰かと友達になりたい、そう思っていた。



 物語の中だったら、その状態をぶち壊すのは転入生の役目だった。

 タイミング、言葉、全てが良い状況で、2人を救ったのだ。

 たとえ上手くいくように作られていたとしても、主人公のそれは天性の才能なのだろう。

 それを俺が、色々な人に助けられ、そして色々なことを知っている、ある意味ずるい状態で代わりにぶち壊そうとしている。


「朝陽君は、場にいるだけで明るくなる。だから太陽をイメージして、金色にしたんだ。夕陽君は、いつも周りを見て冷静に物事を判断している。優しく見守る月をイメージして、銀色にしたんだ」


 俺は包み込んだ手に、力を入れた。


「でもね。俺はこれが無くても、ちゃんと2人を見分けるよ。それだけじゃない。一緒に勉強して、遊んで、いたずらとかもしたりして、楽しい学校生活にしようよ」


 今にも泣きそうな2人に、力強く言い切った。


「これはね、友達だよっていう証。受け取ってもらえるかな」


 俺の言葉に、どちらかともなく涙がこぼれおちた。



 それからどうなったのかというと、西園寺兄弟の頭に色違いのヘアピンがついたという話を出せば、察してもらえるだろう。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る