応援コメント

第11話・前編 あははは。空が、空が落ちる。あはははははは。」への応援コメント

  • 精神のダメージは脳のダメージ。本当にこれだと思います。
    「心」と言う実体の薄い表現だから、最低限の学の無いブラック上司にはピンと来ないのかも知れません。
    こう言う方々だって、流石に人の頭をバットで殴ったりは出来ないわけで。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    極端な考え方なのですが、最近ボクは”心”という物は存在しないんじゃないかな、と思っています。

    仏教やギリシャ哲学の一部でも”心”という物を現実的(実存的?)な物として扱っていない節があるのですが、結局のところ現実社会で人間関係を築く以上、”私”や”心”という物を”仮定”した方が便利なだけなんだと思います。

    今でも年配の(時代遅れな)人が
    「うつ病なんて気持ちの問題だ」
    何て言ってると、

    (この人、気持ちとか心とか、そういうオカルト信じてるんだ。怖っわ(笑))

    というリアクションを取ってしまいます(/・ω・)/

  • 追い詰められるとこんなホラーな症状が出るんですね……。

    そして30分も漂い続ける社長の悪臭がヤバすぎるw
    出会い頭に社長の顔にファブリーズぶっかけたいです (^ω^)

    作者からの返信

    起きている事は完全にホラーなんですよね(笑)
    経験した当人の頭が精神疾患でボケていたんで、ホラー感覚は薄かったです。ある意味、最強(笑)

    臭いの記憶ってしぶとく残るらしく、今でもあの臭いを思い出すことがあります。オエッ

    ファブリーズ「シュッシュ」
    社長「効かぬ!!」
    ファブリーズ「(;゚Д゚)」

  • 過労自殺はこうやって起こるんですね
    電通やワタミの事案も、こんなんだったんでしょう

    周囲の人が声掛けてくれるだけで、多少は違うのかも
    上記二社では、周囲が更に追い込んだでしょうからね

    貴重な記録だと思います

    作者からの返信

    朝木さんの作品に出てくる人たちも似たような気配がりますが、ブラック企業特有の”ハイ”な状態に陥ってる人が多いんですよね。

    その結果、追い詰められている人に気づかない、余計なプレッシャーを与える事が正義だと思い込んでいる、みたいな悪循環が生まれる気がします。

  • ゴキブリの臭い!!凄い!!

    統合失調症って、いつなったのかとかよく分かんないですよね。
    てか、自分で自分が異常であるとあんま気付けないっていうか。

    周囲から「死なないでね」と言われるほどの死相が出ているっていうのが凄まじいです。ブラック企業こえぇ。です。

    作者からの返信

    独特の臭いなんですよ、ゴキブリの臭い(笑)

    たしかに、いつ統合失調症が始まったのか明確にはわからないですね。
    酔っ払いが、自分が酔っていることに気づかないみたいな。怖い!

    今は死相は消えたようですが、クマが消えてくれません。
    実年齢より老けて見られるのはこいつのせいか!?

  • 追い詰められるとそんな、色々な症状かまおきてくるんですね

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    色んな症状が起きてくるのに、自分自身がなかなか気づかないので、気が付いた時には行動不能に陥っていました((+_+))
    自分の心の声に耳を傾けるの大事ですね!

  • (死ね、死ね)はここから生まれた!?
    心、というか行動がコントロール効かなくなるのは怖いですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    僕のファントムは
    (死ぬ、死ぬ)とよく言っておりました(笑)

    統合失調症を患っていた時に見た夢をメモしていたのですが、少し前に投稿した小説『死ね』は当時見た夢がモデルになっています。
    なので(死ね、死ね)はここから生まれたといっても間違いではありません!
    さすがの洞察力!

    行動のコントロールが効かなくなるのは怖かったです。
    自分で自分が理解できなくなるといいますか……自分と、自分じゃないものが、自分を取り合っているといいますか('Д')