第5話 殲滅された町の外で……

 帝国兵との戦闘は消化不良のまま終わりを告げた。

 俺は身体の痛みが引くのを待ってから、町の外で、先に逃げた隊員たちと合流するも、こいつらは何処か緊張感に欠けていた。


「よぉ! 隊長、遅かったじゃねぇか!」

 トルンはニタニタとして俺を馬鹿にしているようだ。「遅い」とは、俺が苦戦したと思ってるのか⁈


「俺はあんな奴らに苦戦なんてしねぇよ! 見逃してやったんだよ!」

「え?! いや、そっちは別に心配してないんですけど……」

 え? そうなの、てっきりてこずった事を馬鹿にしてるのかと思った。

「あれ、隊長、剣を何処にやったんすか?」

「ゔっっ、あんな安物、くれてやったんだよ。折れたから捨てたわけじゃねぇ!」

「あっ、折れたから捨てたのですね。そうっすか、苦戦したんですね」

「だから、折れてなんか」

「戦場でイチャつくからバチが当たったんですよ」

「そうですよ!」

「話は聞きましたよ、隊長!」

「隊長だけ、ズルイです」

「そうだ!」

「そうだ!」

「イチャつくてっっ、何だよ。おい! お前ら!」

 えーい、お前ら黙れ! 静まれ!!


「隊長さーん」

 声変わり前の高い声、助けた坊主がテケテケと駆け寄ってきた。たくっ、変に懐かれたようで、鬱陶しい気分だ。


「こらっ! 抱きつくな!」

 グググと坊主を押す

「おい! トルン! お前も手伝え!」

 くそーっ、暑苦しいだろ! 中々、離れない坊主に痺れを切らし、ゴリラの馬鹿力を頼る事にした。


「そんな、野暮はしませんよ」

 トルンを筆頭に隊の奴らがにたぁーと笑う。

「や、野暮って、お前、バカヤロー、こいつは男だ!」

 さっきから何なんだよーー!


「あれ? 隊長、その子、女の子ですよ」

「おい、こら! マーク、この間抜け! 俺を担ぐな! どう見てもこいつは……」

 証明する為、坊主の股間を握ろうと……。

「えっ! あれ⁈」

「キャーーっっ! エッチ!!」

 ペシーンと頬を叩かれ、坊主……いや女の子? は俺から離れグスンとした目で俺を睨んでいる。

「隊長、ガッつくのは後にしてくれ、お天道様はまだ真上ですぜ」

 トルンも皆も腹を抱えて大笑いだ。


「いや、百歩譲って、こいつが女でも、まだガキだ!」

「ガキって、隊長、その娘、もう十五だそうですよ、責任を取ってあげて下さいよ」

「マーク、お前は黙っておけ! 責任って、さっきのは事故だ!」

 ぐぬぬぬぬっと睨んでいる女の子は、今は無視だ。

 後で、土下座でもして謝れば許してくれるだろう。


「なに言ってんですか、隊長。その娘と、契りを交わしたんでしょ?」

「契りって、あれは、俺の天職の」

「天職って、隊長は悪魔でしたっけ、そんな言い訳は俺たちには通用しないっすよ」

「バカ、お前、言い訳って」

「だったら、僕たちにも、隊長の名前を教えて下さい」

「マークだからお前は」

「そうっすよ、偽名じゃない、本当の名前を俺たちにも教えて下さい。契りとやらを、全員で」

「やだよ、気持ち悪いだろ! 男同士で! ってあれ⁈」

「ほらぁ!」

「ほらぁ!!」

 顔に血流が急激に集まる。初めての経験、顔が燃えるように熱い!


「魂に名前を刻んだそうじゃないですかぁ。独占欲が強すぎですよ」

「そうすっよ! キッチリ幸せにしてやって下さい!」

「おいマーク、トルン、何でそれを?」

「嬢ちゃんから聞きましたよ、隊長が遅くて時間を持て余して暇だったんすよ」

「坊主、テメェ、ベラベラと」

「名前は言ってないわ、エッチな隊長さん」

 女の子は鋭くキッと睨んできた。

「それに、私はククル、坊主じゃないわ! 十五歳で、もう立派な女なのよ」

「女よって、おい……」

「何よ!」

 十五じゃまだ立派な女ではないと言いかけてやめた。坊主、いや女の子じゃなくて、ククルの圧は中々に凄く、それを言ったらとんでもない目に合わされそうだ。


「隊長、もう尻に敷かれてるんですか」

「黙れ! バカゴリラ!」

「そんなに、怒ること無いじゃないですか、あの娘、水浴びで身体と髪を綺麗にしたら、きっと美人さんですよ」

 マークの背中を蹴飛ばした。彼は嬉しそうに痛がり周りの連中も俺を野次ってくる。


 ここは戦場だぜ、はしゃいでる場合では無いはずだ。


 野次を適当にあしらいながら側にあった岩に腰を降ろす。俺の隊は、屑人の寄せ集め、王国の紋章を軍服に刺繍される事も許されない。


 ふと、胸元に縫われた空白の紋章を見つめた。

「私、その紋章好きですよ」

 ククルが隣に座り、俺の胸元に顔を寄せた。

 囃し立てる連中を無視しながら、

「なぜだ?」

 と理由を聞く、空気が静まる。どうやら、皆、答えに興味があるようだ。


「空白なら、国の区別なく自由ですよ」

「かもな」

「嬢ちゃんの言う通り、俺たちは自由だ」

 どっと盛り上がる。


 楽しそうな奴らを見ているのも悪くないと思う。


「お前の願い、叶えられると思うか?」

「でなきゃ、許しません!」

「最悪だな……」

「最高じゃないですか!!」

 ククルはひとしきり興奮したあと、俺の肩を枕に頬を寄せる。


 悪魔は人を不幸にする。


 そういう天職だと俺は思う。


 神は人に試練を与え成長を促し、悪魔は願いを叶えて堕落させると聞いたことがあった。


 だからきっと無理に違いない。


「隊長どうします?」

 トルンが指示を求めてきた。なんだかんだ言って、こいつは俺の隊の副長だ。


「そうだな、しばらく休んで、それから移動を開始する、こういう時間も大切だ」

「そうすっね。それには賛成っす」

 トルンが皆の輪に戻って行った。


「こういう時間も大切だ」

 俺は自分に言い聞かせ、物思いにふけった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る