レア度の性能の違いが戦力の決定的差でないことを教えてやる(赤い彗星)

まさに私の腹にケリを食らったような衝撃でした。


こんにちわ、ガリューです。


「低レアなんて戦力にならないでしょ」


そう思う方もいらっしゃると思います。


実際私も他ゲーで最高レアばかり使ってました。


最初は最高レアなんて持ってないので、低レアを使ってましたが


戦力が整っていくにつれてレア度の低いキャラは使わなくなりました。




と こ ろ が ど っ こ い F G O



いや、なんて言ったらいいんですかね。


私が初めて低レアを戦力に真剣に取り入れようと


思ったゲームなんですよFGO。


例えば私が大好きな☆3レア度のランサーのクーフーリンですけど


同じランサー☆4フィン・マックールの最大ステータスで比べると


フィン・マックール ATK8930 HP12750


クーフーリン    ATK9593 HP7239


と、なっていて


最初あれ? って思ったんですよ。


確かにHPで差はあるけど攻撃力はそんなに変わらない? って。


で、プレイしていくにつれてわかっちゃうんですよ。


FGOはキャラをレベル以上に育てられて場合によっては高レアを超えるって


HP、ATK上限アップ。レベル限界突破の聖杯システム。礼装強化など


好きなキャラをとことん強くできる楽しさ


もちろん他ゲーでも上限解放システムはありますよね


でもなんでなんですかね


最低レアのキャラに貴重な聖杯を入れるって。


私は他ゲーではそこまで低レアを育成してませんでした。


ってか聖杯足りないんで大量生産してください

まだまだ聖杯使いたいキャラがいっぱいいるんですよ!?

順番待ってるんです!!

愛? これが愛、なの…?


今の私の☆3クーフーリンは現在レベルMAXの100レベルで


ステータスも ATK11797 HP15007 になりました。


これよりもさらに強くできるのだから恐ろしいし、うれしい。


最初のころはクーフーリンの必殺技である宝具もあまりダメージは出ず


敵のHPが24万あって、5~7万ダメージしか出なかったときは


「…クラス相性有利相手とはいえ、低レアも限界があるか…」


と、半ば諦めかけてました。


宝具かっこいいから何度も使ってましたけど


今では普通に10万超えのダメージを叩き出せるようになって


正直、鼻水が出た。


もちろんスキルやステータスアップのバフ、デバフも戦闘を左右させるし


クラス相性とか色々ありますけど


好きなキャラを使って育てて又使う楽しさと言ったら


相性不利でも連れていきますよクエストに私は。


☆5キャラももちろん強みありますよね。


☆1バーサーカーのスパルタクスはクエスト周回でお世話になってるし


☆2キャスターのアンデルセンは高難易度クエストで活躍したし


☆3アサシンの岡田以蔵はもう早く復刻してくれってくらい使ってて楽しいし


☆4アーチャーの浅上藤乃は私の最高レア至上主義を


―凶れ―


で、まげてくれた張本人だし


初めて浅上藤乃が敵から受けたダメージ 0 を見たときは


正直、鼻水が出た。


もう何回、橋を捻じ曲げる光景を見たかわからないくらいお世話になり


気が付いたらキャメロットのガウェインをまげ倒していました。


他ゲーでも低レアをうまく使うプレイヤーはたくさんいると思います。


その楽しさFGOは初めて私に教えてくれました。



―ありがとう、FGO—






浅 上 藤 乃 の 杭 消 費 量 は ゆ る さ ね え け ど な








「…浅上藤乃のポニーテール…すごく良い…」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る