第7話嘆きの森

まず生き残るにはどうしたらいいか?

どうせこんな低いステータスじゃすぐ死んじゃうし、ここでスキルもう一度見て考えて見るのです。


『ステータス!』


名前 ハル

年齢 8歳 ♀


分解ってところに触れてみると


【分解…存在する全ての完成されたものを視覚・体験受動で取り込み、スキルレベルに応じて脳内で分解解析し習得することができる…一度分解解析習得したものはスキルレベルに応じて使用することができる自動習得設定】


「どういうこと?目で見て解析したらボクが再現できる?」


一度やって見るのです



この草はどうだろ?右手を伸ばし草に向けて


「分解!・・・・?」


んー?


何も起こんないじゃん


「むー」


「そうだ」


食べてみたらっと、モグモグ・・ピロン♪


【シルシル草・・苦み・渋みがあり食用には適さず食すと30%の確率で腹痛が起こります】


おぉ!


じゃこのちょっとだけ光ってる草はモグモグ・・


【ピロン♪ヒヤリー草・・細胞活性化の効果があり魔力と蒸留水を組み合わせることで傷や体力などを回復する薬品この世界ではポーションと言われてる、を造ることができる】


と言うことは、確かさっきもらった水を飲んでっと♪ゴクゴク


【ピロン♪精製されてない水マグネシュウム、テツブン、が含まれてる水です。】


【ピロン♪スキル鑑定を取得しました。】


おぉ!


と言うことは


結界石・・魔物より取り出された魔石を特殊加工された魔物よけ用の結界石、魔力量100で満タン結界持続時間24時間 結界石100/95


おぉ!



じゃこの水に手をあてて分解!


〈精製しますか?Y/N〉


もちろんYes!


【ミネラル分を除去しますピロン♪】


容器の中は蒸留水ができていた。


ボクは蒸留水の容器に、先ほど採取したヒヤリー草を入れ魔力を流しながら精製ポーション!

と唱えると身体からごっそり何かが抜ける感じがした


【ピロン♪スキル薬師を取得しました。】


その場に倒れた。


暫く眠ったあとボクは起き上がる。

あ!そっかボクは魔力枯渇で倒れたんだ…危な!

結界石なかったら魔物に襲われてたかも知れない


おぉ!これがポーションか、とにかく持ってよっと


ついでにこの辺のヒヤリー草を採取してっと、よしこれくらいでいいかな、袋もいっぱいだし、移動しようっと


ボクは、移動しながら分解スキルと鑑定スキルを魔力枯渇手前で止めて回復してからまたスキルを使って魔力を消費するをずっと繰り返しながら数時間歩き続けた。


その結果


レベルが5に上がりHPは50MPは1000に上がっていた。


名前 ハル

年齢 8歳 ♀

身長105cm 体重15kg

種族 人族 【μΘ§δ】

LV.5

生命力 HP  50【ηαγγγγγ】

魔力  MP  1000【ηαγγγγγ】

物理防御ADF  50【ηαγγγγγ】

魔法防御MDF  500【ηαγγγγγ】

物理攻撃力ATP  20【ηαγγγγγ】

魔法攻撃力MAP  700【ηαγγγγγ】

俊敏 AGI    500【ηαγγγγγ】

知力 INT     500 【ηαγγγγγ】

スキル 分解LV.3 薬剤師LV。1 鑑定LV.1解Θ§ηLV.1 吸収ΛΘΨ LV5 痛覚耐性LV.1 状態異常Λγβ

【ΔΣ§δ】

称号 理δμΘ


なんかMPの上がり方が異常なんだけど


でもそろそろ魔物倒して肉ゲットしないと


でも子供の身体でしかも力もないし、魔法も使えないし、どうやって攻撃魔法覚えようかなぁ…

魔法を受ければ、多分覚えることできるんだろうけど…

このHPじゃ絶対死んじゃうよねぇ

どうしよう…


そうだ!全部受け止める必要ないんだし、少しなら んー?

あれは?


鑑定!デング草・・機能障害、呼吸障害などが発生する毒性の強い草


これを少しだけ食べて耐性が付くまでさっきのポーションで回復しながらやってみよ♪


モグ!ぐぇー苦しいヤバい!


ポーション!ゴク!はぁはぁ


もう一回モグ!グエーぐ・ぐるしいのぉ


水ゴッブーーーぐぇーまずい!まずいのです!


これをハルは何度も繰り返し、すると


ポーション!ゴクゴク!


【ピロン♪スキル毒耐性を取得しました。】


【ピロン♪スキル毒霧噴射取得しました。】


やったぁー♪これで、MPさえあれば毒霧が噴射できるのです


魔物を捜して結界石の起動をOFFにして、魔物に毒噴射して結界石ONこれで倒せる?


ハルは木の上に登り結界石をOFFにして待った、黒い大きな狼が来た!


鑑定!

ブラックファングウルフ

レベル65

HP 5800

MP 500

AT 1800

DF 1000

AGI 2000

スキル 牙突LV8 加速LV5 剛毛LV6 威圧LV4


げ!これはダメなのです!

危険なのです!

死んじゃうのです!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る