佳乃と葵

四十夜 雨の降る日に

 激しい雨の中を、ミニバンタイプのコンパクトカーが走っていた。山間の県道をかなり遅めの速度で進んでいる。

 運転席では、染井そめい佳乃よしのが緊張した面持ちでハンドルを握っていた。車内には佳乃よしのひとりだけ。


 車のライトを乱反射して、光の筋がフロントガラスから見える景色を埋め尽くしていた。そして車体を叩く雨音。視界と聴覚を雨に奪われ、どこを走っているのかわからなくなりそうだった。対向二車線の県道には、幸いにも佳乃が運転する車以外は見あたらない。

 まだまだ梅雨の真っ直中とはいえ、ここ数年、雨の降り方は異常だ。毎年どこかで土砂災害が起こっている。


紅葉くれは、心配してるかな」


 佳乃は知り合いの屋敷に預けて来たあき紅葉くれはのことを思い出していた。体調を崩してしまった彼女を置いて、佳乃はひとりで引っ越し作業を終えてきたのだ。

 街から街へ、根無し草のように二人は渡り歩いていた。半ば趣味の雑貨屋をしながら、短ければ半年。長くとも五年と経たずに、各地を渡り歩く生活。佳乃はそれを決して嫌とは思っていなかった。色々な場所を巡ることができるし、なにより紅葉と二人ならどこにいても楽しいと思っていたから。


 ハンドルのボタンを操作して、ラジオの音量を上げた。雨音の合間を縫うように声が聞こえるようになった。パーソナリティがリスナーのコメントに答えているようだ。

 ふとその声に被さるように、低い音が響いてきた。佳乃は一瞬、ラジオの音かと思い音量を下げた。しかしその低い音が途切れることはない。

 そしてハンドルのボタンを押して音量を戻そうとした瞬間、車は横からの衝撃に襲われた。


「え?」


 助手席側の窓ガラスの向こうが土砂で埋まる。ハンドルに関係なく、車体が横へと滑った。車はそのまま土砂に飲まれるように、反対車線へと押し流される。ガードレールで止まるはずの車体はしかし、その下に続く斜面へと押し出された。

 運悪くガードレール側の路面も崩れたのだ。だが車体がそのまま横転することはなかった。回り込むように流れて来た土砂と共に、車体は傾きながらも押し流される。


「――――!」


 声にならない悲鳴を上げ、佳乃は必死にハンドルにしがみつく。突如、右耳のピアスが光り始めた。

 それに合わせるように、車の外で変化が起こる。車と一緒に根ごと土砂に流されていた倒木が、逆らうように動き始めた。根が成長し、次々と土砂に潜り込む。

 土砂に埋もれかけた車を押し出すように、少しでも土砂の流れをせき止めるように、次々と木が立ち始める。しかし山の斜面が削れて生まれた土砂の量には敵わない。木々の間を抜け、あるいはその上を越え土砂は十メートル下にある地面へと飲み込んだ全てを運ぼうとする。

 佳乃の乗った車は、土砂ごとあっという間に暗闇の中へと消えていった。


        ☆


「あーもう。なんでこんな時に」


 畳の上に敷かれた布団に潜ったまま、紅葉はぼやいた。そしてすぐに咳き込む。


「風邪なんて何年ぶりかしらね」


 そう言って、佳乃は紅葉の額に左手を当てる。右手は前髪を除けるようにして、自分の額に当てた。


「まだ熱、下がらないね」


 言いながら、佳乃は前髪を右耳へとかきあげた。月長石ムーンストーンをあしらったスタッドピアスが見える。月長石ムーンストーンはさほど大きくないが、しずく型にカットされている。

 襟足を伸ばしたショートヘアーは明るい茶色。縁なし眼鏡の奥から覗く瞳は、優しく紅葉を見つめている。

 一分袖から覗く、白く細い腕。ミントグリーンのニットに、下は白のパンツ。布団のすぐ側に横座りしたまま、佳乃は言葉を続ける。


「まだしばらくは大人しくしてなさい。体調を崩したのが、ここにいる時でよかったわ」


 二人がいるのは八畳ほどの和室だった。障子紙が貼られた格子戸の向こうから雨音が聞こえてくる。


「挨拶に来ただけだったのに。ここにはあまり居たくないわ」

「紅葉、そんなこと言わないの。いつもお世話になっているんだから」

「あーもう。月光浴さえできれば、すぐに良くなるのに」

「しばらく雨が続くから無理ね」


 佳乃は笑ってみせる。


「佳乃は帰るの?」

明後日あさってには引っ越しの業者さんが来るのよ。準備もあるし、お店にいないと」

「何度目の引っ越しになのかな……」


 紅葉がぽつりと呟く。佳乃は彼女に優しい視線を向ける。


「誰も来ない場所で、二人っきりでひっそりと暮らす? どこかの島か山奥か……人気ひとけのない所ならずっと居られるわよ?」

「佳乃がそうしたいんなら」

「わたしはどちらでもいいわ。いまの根無し草な生活も、色んな場所に行けて楽しいもの。それに——」


 そこで佳乃は言葉を止め、紅葉の顔をのぞき込んで再び口を開く。


「紅葉と一緒ならどこでも」

「なにそれ……ずるい」


 紅葉は照れた様子でそっぽを向いた。

 そんな彼女を見て佳乃が笑う。側に置いてあったロング丈のサマーコートを手に取ると、彼女は立ち上がった。

 紅葉が慌てた様子で佳乃を見る。


「佳乃」

「大丈夫。五日ほどで帰ってくるから。その間に、しっかり体調を戻しておいて」


 ウインクをして、佳乃は部屋を出ていく。そのまま廊下を進むと和装の老人に出会った。


雨月うげつのおじさま」

「佳乃ちゃんか……本当に君たちは変わらんね」


 そう言って老人が笑う。


「いつもありがとうございます。こんなわたしたちを受け入れ、保証人にまでなってくれて」

「何を言っておる。儂も息子も君たちには感謝してる。君たちには命を助けられたのだからな。儂はもう隠居の身だがまだ息子がおる。儂がいなくなっても雨月は君たちを支援するよ」

「そんな。いつまでも元気でいてください」

「儂ももう歳じゃよ。あれから十五年か。そう言えば、あのとき一緒におった若者はどうしてる? あの関西弁の」


 老人の言葉に、佳乃は一瞬、寂しそうな表情を浮かべる。


「……多分、元気にしてると思います」

「そうか」


 佳乃の表情から何かを感じとったのか、老人はそれ以上尋ねることはしなかった。


「紅葉のこと、お願いしますね」

「しかし、君たちが風邪なんてね」

「わたしたちは不老かもしれませんが、不死ではないですから。体調を崩すこともありますし、時にはそのまま命を落とします」

「……死は、君たちにも儂らもにも平等に訪れるということだな」


 どこか悟ったように、老人が言った。佳乃は微笑んでみせる。


「五日ほどで帰って来られると思います」

「わかった。このところの雨で災害も多い。気をつけて行ってきなさい」

「ありがとうございます」


 そう言って、佳乃は雨月の屋敷を出て行った。

 しかし五日を過ぎても、佳乃がここへ戻ってくることはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る