第34話 神

友人が、由緒ある宗教の修行体験ができる、というネットの書き込みをどこかで見つけてきた。その修行を一週間行うと、神様が見えるようになるらしい。彼女はその手のスピリチュアル的なものが好きだが、一人が苦手なようで、それに加えて、私がブログをやっているのを知って、ネタにしたら、ということらしい。私は神様など信じていない。いたら、もう少しマシな生活をしているだろう。

彼女と私は修行体験ができるという山奥の修行所。こういうときの彼女の行動力はすごい。普通の人はネットの書き込みを見るだけで止める。というかスルーする。

出迎えてくれたのは優しそうな男性と女性。夫婦だろうか。

「いらっしゃいませ。連絡してくださった方ですね」

「はい。よろしくお願いします」

「では、こちらへ」

案内された修行所は古い小屋で、正直、入りたくない、と思った。まだ断れるぞ、という心の声がするが、彼女はやる気満々だ。

「雰囲気ありますね。パワーを感じると言うか。ね。」

「山の中だからじゃないの…」

案内してくれた男性がまじめな表情で私たちに言う。

「これは修行ですから、厳しいですよ。一週間、ここで、ずっとこのお経を唱えていただきます。止めていいのは、お手洗いのときだけです」

「え、寝る時間は…」

私の不安なつぶやきに表情を少しも変えずに答えた。

「寝るのは私たちが許可した場合のみです。もちろん、お風呂などもありません」

「大丈夫、一週間くらい何とかなるって」友人は、なんというか…能天気だ。

「また、この場所を出ることも認めません。中に入るともう出ることはできませんが、よいですか」

…帰りたい。

修行所に入ると、中は殺風景な部屋が一つあるだけだ。何もない。窓からは荒れた庭が見えるだけ。男性がどっかりと真ん中に座る。

「お手洗いはあちら。さて、その座布団のところに座ってください。これがお経です」

分厚い本を渡された。私は呆然とした気持ちで座る。友人は依然として楽しそうな顔をしている。理解不能だ。

「では、始めます」

「え、もうですか」

「大きな声で読んでください」

そこからはひたすらお経を読む。読む。読む。前にその男性がいるので、休むこともできず、休もうとすると、男性が怖い顔をして立ち上がり、ハリセンのようなもので背中を叩くのだ。


食事を持ってくるのは一日二回だが、ご飯と漬物だけ、そのほかのおかずはない。お手洗いに行く以外、ただ、お経を読む。音は外の風の音と鳥の鳴き声くらい、あとはお経。頭がおかしくなりそうな状態で、おそらく三日経った。監督の役は数時間ごとに男性と女性が入れ替わるので、隙がなかった。さらに、寝る時間もほとんどもらえず、眠い。目が乾いて涙が出てくる。隣の友人の顔もまともに見れなかった。

おそらく、これが四日目。朝日が窓から入ってくると、友人が叫んだ。

「うわー、えーっ!」

そして前にどんと倒れた。監督していた女性がはっと顔を変える。

「どうしました」

私はその声を聞いたところまでは記憶がある。


気が付くと、別の部屋で私たち二人は寝ていた。ここはどこだろうか。

「目覚めましたか」

女性が優しく声をかけてきた。緊張が切れたせいもあるのか、声がうまく出ない。

「ご友人の方も先ほど一度目を覚まされて、神様がお見えになった、と。あなたもご覧になったのでしょう」

私はぽかんとする。神様を見た?そんなものがいるわけない。

「あ、おはよう。神様、いたね」

友人が起きた。がらがらの声。私はとりあえず頷いた。そういうことにしておけば帰れると思ったから。

「修行体験は成功ということです。あなたたちは神様にお会いできた。お会いできない方も少なくないんですが、良い縁をお持ちなんだと思います。少し休まれて、修行の続きをされても良いですし、神様に会うのはエネルギーを消耗することですから、ここまでにしてご帰宅されてもかまいませんが、どうしますか」

「私はもう少し休んだら、戻ろうと思います」

友人は恐ろしいことを言う。目を見ると、本気らしいことが分かった。たぶん、本当に神様が見えたのだ。

「私は…休んでから考えたいです」

私は辛うじて声を出した。女性は頷いて、部屋を出ていった。

神様なんていない。私はそう思う。結局私は友人を置いてすぐに帰った。

極限の状態で、友人には何が見えていたのか、私にはわからない。ただ、彼女にとって、その体験は人生を変えることとなった。その後、彼女は一度こちらに帰ってきたが、そのまま出家してしまったと噂で聞いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る