26.懐かしい香り

「この香り」


と俺は口を開いた。彼女の家は、いつもこの香りで満たされていた。オリーブと、森林のような緑の豊かな香りだった。


「また薬草を使ってるのか」


 入るなり不躾だとは思った。そして何より、本当はもっと甘い会話をしたかったが、忠告はせざるを得なかった。


「だって、美味しいし体にも色々良い効能があるんだもん」


「だもん、じゃない」


 俺が呆れたように言っても、彼女はただにこにこと笑みを浮かべるだけだ。そして鍋を火から下ろすと、部屋の端に座っていたうさぎのシーラが、ぴょんとリズの肩に跳び乗った。


 「もう火は使わないから大丈夫だよ」


 彼女が耳を撫でると、シーラは気持ち良さそうに目を閉じて甘えているように見えた。


 ゆっくりとした空気。二人の睦まじい様子を暖かな気持ちで眺めていたが、はっと我に帰る。


 危機意識が足りない。あまりにも彼女はのんびりとしすぎている。厳しいようだがはっきりと言ってやらなくては。


「君も、今の情勢を分かっていないことはないだろう」


 俺が口を開くと、リズはシーラを撫でながらも目をこちらに向けた。夜空のような長いまつ毛がそっと揺れる。


「…城や町の奴らが、君の事を噂している。疫病や戦争に、何か人知を超えた力で加担しているんじゃないかって」


「そう…」


 伏し目がちに、彼女は声を発した。誰かにそう思われていることを、薄々は察していたのだろうか。


 もちろん、リズには人々が言うような力はない。彼女はただ野草や薬草に詳しく、そしてほんの「ちょっとした能力」を持ち合わせているだけだった。


 また、万が一そんな力を持っていたとしても、彼女があの噂のようなことをする訳がないことは、俺が一番よく知っていた。


 けれど。人々の不安は自分一人ではどうしようもない速さで膨らんで、広がっていくようだった。まるで、国全体が黒い靄で覆われていくように。


 先ほど以上に低い声を作って、口を開く。


「これ以上、目立つようなことはしない方がいい。もし誰かがここに偵察にでも来たら」


「まあまあ、まずは食べましょう」


 しかし彼女は話を逸らすようにそう促すと、料理を皿に盛ってテーブルに乗せた。


「なぁ、」


「今日はあなたが来ると思ってたから、これにしてみたの」


 かけた声は途中で遮られ、代わりにほのかな湯気が二人の間の空気を温めていった。


「タンポポのジェノベーゼリゾット。ヨーゼフ、好きでしょ?」


 目の前に出されたそれは、胸を締め付けるような懐かしい香りを放って、そこに存在していた。その料理は、彼女が、リズが得意とするものだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る