19.ノイズ


 一歩足を踏み出すと、その地面は水飴のようにどろりと溶け出した。バランスを失ってよろけそうになる。が、なんとか踏み留まり倒れずに前へ進むことができた。


 腐りかけた肉の上を走っているような、おぼつかなく不吉な感覚だった。


 街は、お菓子でできた建築物のような、直線であるはずの箇所がくねくねと曲がったものが密集していた。それらは、表面には現れてはいない部分にも、何か底知れない極彩色を秘めているように思われてならなかった。


 これではどれが何なのか分からない。見知っているはずの街の変化に、苛立ちと不安を覚えた。


 と、数メートル先に人の姿を発見した。二人で何やら立ち話をしているようだ。訳の分からない世界の中で人を見つけて、少しほっとした。


 とにかく話しかけて道を聞こう。声をかけようとしたその時、


 くるり。


 その人物が振り返った。俺は思わず息を飲んだ。


 彼は、顔に黒いノイズのようなグロテスクな塊を貼り付けていたのだ。


「…!」


 もう一人の人物も俺の方を向く。その男もまた、顔に同じ黒い物体を貼りつけていた。


「ひっ…!」


 恐怖に駆られて、俺は衝動的に走り出した。自分の息が上がっているのがわかる。とにかくここから逃げなくては、という本能のままに、足を進めて行った。


 極彩色に狂った街並が、走っても走ってもループし続ける。歪んだ地面に足をとられて、世界が反転したかのように思われた。だが、その直後俺はまた元のようにただ走っているだけだった。


 やはり自分は、頭がおかしくなったのかも知れない。


 建物と共に、人波も通り過ぎる。やはり皆一様に、顔にいびつなノイズを貼りつけていた。信用できそうな人間はいなかった。


 りず、りず。何処にいるんだ?


 こんな世界に君はいるのか?こんな、歪んだ気味の悪い世界に。


 一人で。たった一人で。


 俺のりず。怖くて泣いてはいないか?淋しくて震えてはいないか?小さく丸まって、膝を抱えて。


 一目だけでもいい。会わなければ。会って、伝えなければ。


 りず、りず、りず、りず、りず、りず。


 彼女の笑顔だけが、脳の正常な部分にこだましていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る