第140話 未踏域へ出発

 冒険者ギルドの一室で、壮年の男性職員さんから目的地の情報を聞いている。


 これから行くのは、ルヴィが向かった北西にある魔境。お米の発見情報があった、オレの目的地でもある。

 何やら1周回って、最初にしようと思った行動に戻って来た。不思議なこともあるものだ。


 職員さんの低い声に耳を傾ける。


「この帝都の北西にある魔境は、翼竜ワイバーンの巣となっております。大量の翼竜が生息していることから、ほとんど人が出入りすることはありません。そのため、内部の情報が少なく『未踏域』と呼ばれています」


「そうなんですか」


 翼竜がいっぱい。それは面倒だ。強いんだよなあ、翼竜。空飛べるのズルいよ。でかいし。


 というか、その翼竜が溢れる未踏域について、「強い魔物はいなかった」って証言した人がいるんだけど。


 チラリと、そんなことを言っていたレックスを見る。『翼竜なんて大したことねえだろ』って顔をしていた。

 いや、大したことあるからな。ほとんどの冒険者は、単独だと翼竜に勝てないし、逃げるのも難しいぞ?


「また、調査に入った数少ない冒険者からは、新種の植物をいくつか発見したことが報告されています。ですが、帰還の際に翼竜に追われたため、残念ながらそれらを持ち帰ることはできていません」


「はい」


 その新種の植物の1つがお米なのだろう。


「そして、こちらが判明している限りの未踏域の地図になります」


「ありがとうございます」


 地図を受け取る。何も書かれていない空白が目立つが、山への道筋と、植物が見つかった地点は記載されている。

 お米の見つかった場所は、山のすぐ近くのようだ。まあ、今は後回しだけど。


「最後に、こちらはあまり重要な情報ではありませんが、未踏域の中心にある山は、悪龍山と呼ばれています」


 らしいね。襲撃者から聞いた。


「かつて人々を脅かした悪龍の住処だと伝えられている場所です。そのためか、帝都周辺の地域では、悪龍山に近付くと悪龍の呪いを受けるという伝承があります。確証のある話ではありませんが、十分にお気を付けください」


「はあ」


 呪い?前に入ったレックスは何ともなさそうだけど。う~ん、いつも通り気を付けるしかないよなあ。


「他にご質問はありますでしょうか」


「ああ、はい。じゃあ……」


 その後は細々とした疑問点を聞き、情報料を支払って冒険者ギルドを後にした。





 仮拠点である家へと向かい、帝都の街並みの中を歩く。少し肌寒い空気の中を、大勢の人が行き来していた。

 相変わらず、オレ達2人には視線が突き刺さる。


「ここから魔境までは冒険者の足で3日、かあ」


 冒険者ギルドで聞いた数字だ。つまり、身体強化をして走ると3日くらいで着くということだ。


「またコーサクの馬車で行くか?」


 その赤い姿を避けて行く人々を、つまらなそうに眺めながらレックスが聞いてくる。


「う~ん。ちょっと難しいよなあ。さすがに、翼竜の攻撃に耐えられるほど、改造馬車は丈夫じゃないし」


 魔境まで行ったら馬車を預けるところもないからなあ。そもそも、人が出入りしないなら道もないだろうし。到着したら、どこかに放置することになるだろう。

 それは不安だ。もし壊れたら、貿易都市まで帰るのが非常に大変になってしまう。


「……はあ。走ろうか」


「ははっ。それしかねえだろうな」


 片道3日の耐久走。魔核を得る前だったら、到底不可能だっただろう。


「戻って準備して、少し仮眠をとったら出発しよう。ちょっと眠い」


「おう。俺はいつでもいいぜ」


 レックスは元気だが、オレは眠い。徹夜は少し辛かった。少し眠って、頭をすっきりさせてから動こう。





 その日の昼過ぎ。仮眠を取ったおかげで体が軽い。うん。回復したようだ。


「さて、持ち物はこれでいいかな?」


 鞄の中には必要な物を詰め込んだ。食料と水。傷薬等。着替えが数枚。あとは全身に魔道具を装備していく。

 腰の小物入れには予備の魔石を入れ、その近くに短刀を吊るす。


 最後に分厚い外套を羽織れば完成だ。


「懐かしの冒険者スタイルの出来上がり、と」


 軽く手足を動かしてみるが、動作に問題はない。このまま戦闘もいけるだろう。


 装備の具合を確かめているオレに、レックスが声を掛けて来る。


「よお。準備はできたか?」


「できたよ」


 オレと違い、レックスは軽装だ。荷物はほとんどない。背負った薄い背嚢くらいのものだ。その中には、干し肉などの保存食を入れてもらっている。

 ちなみに、背嚢も赤く染められている。どこで売ってるんだろうか。


 レックスは基本的に、魔境に行った際の食事は現地調達だ。適当に魔物を焼いて食べる。だから、普段はほとんど食料を持ち歩かない。

 水は魔術で出すので必要ない。結果、いつもその身一つで移動している。


 オレに真似するのは無理だな。


「じゃあ、行こうか」


「おう」


 家を出て鍵を閉める。やることが終わったら、この家はどうしようか。住まないしな。売るしかないか。

 まあ、それも、ルヴィを連れて無事に帰ってきてから考えよう。


 レックスと2人で帝都の外に向けて歩く。気温は少し低いが、これから体を動かせば、ちょうどいいくらいに感じるだろう。




 帝都の壁の外に出た。北の方向。ずっと遠くに、雪に染まった巨大な山々が微かに見える。氷龍山脈だ。次代の氷龍は、あそこで育っているのだろう。


 オレ達が向かうのはそれよりも西だ。北西の方角に目線を向ける。見えるのは疎ら木々だけ。目的地が見えるのはまだまだ先だ。


 軽くストレッチをして体を解す。準備は完了。


「さて、行こうか」


「おう。遅れるなよ」


 笑いながらレックスが言う。その言葉を合図に走り出した。魔力は十分。体には力が漲っている。

 走り、冷たい空気を肺に吸い込みながらレックスと会話する。


「置いていかないでよ?」


 レックスと同じ速度を維持するのは、オレには無理だ。


「ははっ。安心しろ。疲れたら運んでやるよ」


「嫌だよ。また肩に担がれるやつだろ?あれきついんだぞ?」


 酔うし、内臓へのダメージが酷い。


「ははは。なら遅れんなよ?」


「なるべく頑張るよ」


 土の道を踏みつけながら走る。到着までは3日。目的地は遠い。

 着いてからも大変だ。翼竜の障害は大きい。そして、『白の蛇』の目的は分からない。


 だけど、必ず君を連れ帰る。待ってろよ、ルヴィ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る