第139話 恩人の行方

 仮拠点の家の庭に、襲撃者たちがずらりと並んでいる。誰も彼も身動きが取れない状態だ。

 防壁の檻に囚われながら、恨めしそうにこちらを睨んでいる。


 オレを襲いに来た『白の蛇』の20人は、全員無事に捕まえることができた。レックスの攻撃によって怪我を負ったものはいるが、重症者はゼロだ。


 肉弾戦のみで襲撃者を倒していったレックスには、あとでお礼をしようと思う。特製の携帯食料セットでも作ろうか。


「……むぐうう……!」


 たまに骨折の痛みに呻いている者もいるが、今は無視だ。人を襲いに来て骨だけで済んだのだから、むしろいい方だろう。


 さて、今オレの前には、無傷の男がいる。動きは封じさせてもらっているが、口は解放した。会話は可能だ。


「話す気になった?」


「……へっ。俺らをやっていい気になってるみてえだが、うちの組織の構成員はもっと多い。テメエらは後で後悔するぜ」


 この男は、襲撃者の中で一番魔力が少ない。あえて少ない者を選んだ。魔力が少ないものは、基本的に戦闘において弱いのだ。

 荒事を生業にする者にとって、それは弱みでしかない。


 そういう輩が裏の組織に入った場合、大体は強い者の下に付く。自分の力量を理解するほどに、長いものに巻かれるようになる。


 この男はどうだろうか。口では威勢の良さそうなことをいいながら、キョロキョロと目線が泳いでいるこの男は、自分の命よりも組織を優先するだろうか。


「オレが聞いているのは、話すか、話さないかだよ。話さないなら、それはそれでいい。後19人もいるしね」


「だ、誰が話すかよ」


 かなりの発汗と、呼吸の乱れ。もう少し押すか。


「そう、ならいい。お前を見せしめに殺して、次の奴に聞くとしよう」


 レックスに視線を送る。


「ははは。任せな」


 レックスもノリノリだ。その獰猛な笑いは演技には見えない。

 ……演技だよな?


 不穏さを感じながらも男に顔を戻す。


「安心しろよ。痛いのは一瞬だ。痛みを感じる暇もなく首が飛ぶさ。たぶんな」


 そう脅しをかける。オレは首を斬られたことがないから知らないけどな。


「…………は、話さねえ。話したのがバレたら、ど、どの道殺される」


 男の目が左右に動く。視線の先は、他の襲撃者だ。なるほど。裏切り者は許されないからな。


「ふうん。じゃあ、こうするか」


 襲撃者たちを捕らえる防壁の設定を変更する。その結果はすぐに現れた。


 目の前の男以外を囲う防壁が黒に染まる。中の様子は見えなくなった。ずっと聞こえていた呻き声もなくなる。


「な、なんだ……!?」


 これで聞いてみるか。


「防壁の設定を変えた。こっちから向こうが見えないように、向こうからもこっちは見えないし、何も聞こえない。声も聞こえなくなっただろ?」


「……あ、ああ」


 男の視線が不安そうに動く。


「これでお前が何を話しても、他の奴らには分からない。話してくれるなら、何も危害は加えないと約束する」


 オレの言葉を聞いた男が、眉を寄せて悩む。たっぷり数十秒悩んで、その口が開いた。


「……分かった。話す。何が聞きたいんだ?」


 良かった。やっと話が進められる。


「お前らの組織にルヴィって奴がいるはずだ。そいつがどこにいるか知りたい」


 オレの質問に、男は怪訝そうな顔をしつつも答えた。


「ルヴィってのはあれだろ?どっかの村から出てきた、弓を使う男だよな?そいつなら、今は悪龍山に行ってるぜ」


 猟師時代のルヴィは弓を使っていたから、本人で間違いはないだろう。だけど、悪龍山ってどこだよ。


「悪龍山っていうのはどこのことだ?」


「……知らねえのか?ここから北西の場所にある山だ。魔境の中にある。おとぎ話の剣士に倒された、悪龍がいたって伝説がある山だよ。ここらで育ったんなら、誰でも知ってるぜ」


 知らねえよ。オレはこの世界で育ってねえんだよ。


 それはともかく、帝都の北西で、魔境……?お米の情報があった場所か?


「何でそんな場所に行ってるんだ?」


「それは知らねえ……。う、嘘じゃねえぜ!知らされてねえんだ。バイサーさんが用事があるとかで、何人か連れていっちまった。ルヴィって奴も一緒に行った1人だ」


 バイサー。あの白蛇野郎か。魔境にいったい何の用があるんだ?分からない。魔境に貴族はいないだろうに。


「し、質問には答えた。こ、これで逃がしてくれるんだよな!?」


 は?


「危害は加えない。だけど、逃がすとは言ってないだろ?」


「は!?じゃあ、どうするつも……っ!!」


 その口を防壁で塞ぐ。ついでにこいつの防壁も黒色に変更した。動きがうるさいからな。


 闇の中に真っ黒なオブジェが並ぶ光景はちょっと異様だ。やったのはオレだけど。


「終わりか?」


「いや。他の人にも聞いてみるよ。情報の裏は取らないと」


 ついでに、もう少し詳しい情報が欲しい。質問を続けよう。


「そうか。聞き終わった奴はどうする?」


「全員から聞き終わったら、衛兵を呼んで回収してもらおう。今回は完全にこっちが襲われた立場だし、衛兵側も変なことは言わないでしょ」


「りょーかい」


 つまらなそうにレックスが言う。申し訳ないが、もう少し付き合って欲しい。





 朝日が昇り、すっかり周囲は明るくなった。


 眩しくも冷たい空気の中を、襲撃者たちが連行されていく。衛兵さん達が、縛られた襲撃者を引っ張って行く様子が目に入る。


 オレの隣には衛兵の隊長さんがいた。他の衛兵より鎧が少し豪華だ。


「ご協力、感謝します」


「いえいえ、お疲れ様です」


 襲撃者である『白の蛇』の構成員からは必要な情報を搾り取った。まあ、あまり成果はなかったが。

 結局、組織のリーダーであるバイサーが、貴族から何らかの依頼を受けて魔境に向かった、ということしか分からなかった。

 まあいい。優先するのはルヴィの身だ。バイサーをどうにかするのは、本来オレの役割ではない。


「それでは我々はこれで失礼します」


「はい。ありがとうございました」


 隊長さんが部下に指示を出しながら離れて行く。その騒々しい集団を見送った。


 何事もなく終わってなによりだ。特にオレ達が同行を求められることもなかった。

 レックスのおかげでもあるだろう。衛兵に貴族の息が掛かっていたとしても、高位の冒険者には手は出し難い。冒険者ギルドが黙ってないからな。


「んで?これからどうすんだ?すぐに魔境に出発するか?」


 レックスが聞いてくる。深夜の戦いでは不完全燃焼だったのか、その赤い目には戦いへの渇望が見える。


「あー、魔境の情報を集めようか。冒険者ギルドに聞きに行こう。出発はそれから」


「そうか」


 レックスが少しがっかりしたような顔する。さすがに、徹夜明けで準備もせずに出発するのはオレが無理だ。

 20人を相手に尋問するのは疲れたし。エネルギーが足りないよ。


「さて、その前に朝食にしようか。ずっと起きてたせいか腹減った」


「おう。俺もだ。ガッツリしたものを頼むぜ」


 朝からガッツリ……。ステーキでも焼く?


 朝食のメニューを考えながら、荒れた敷地内を家に向かって歩いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る