第106話 聖都到着

 さて、聖都に最も近い街を出発してから、さらに3日が経過した。広くなった土の道の先に、聖都イルオスが見えている。


「うわあ。すごいな」


「うむ。見事なものだな」


 眼前に広がるのは白い壁。高さ10mはありそうな巨大な壁が、太陽の光を白く照り返している。


「ふふふ。初めて聖都に来た方は、皆さん驚かれますね。あの壁は聖都全体を囲んでいるのですよ」


 全体て。何kmあるのこれ?すげえな。作るのに何年かかったんだろう。


 聖都に近付いて行くにつれ、その威容がはっきりと見える。超重量の構築物はそこに佇むだけで圧を生む。これの建設に、いったい何人の人が関わったのだろうか。途方もない労力だ。


「壁に継ぎ目が無いね」


「ふむ。魔術的に加工したのだろう。私と同様に、地の適性があれば可能なはずだ」


 なるほどなあ。継ぎ目は基本的に弱点だ。力が掛かれば破損しやすい。それを克服したこの壁の強度はどれくらいのものだろうか。


 ……内側から爆発させたら壊せるかな?何発か使って、斜めに亀裂が入るようにすれば、自重で崩せるかも……。


「コーサクさん」


「はいぃ!」


 マリアさんに呼ばれた。やべっ。口には出てないよな。発想が完全にテロリストだった。


「ええと、大丈夫ですか?」


「ああ、うん。問題なし。ちょっと考え事をしてただけ。どうかした?」


 目の前に、少し申し訳なさそうな顔をしたマリアさんがいる。なんかあった?


「申し訳ありませんが、私はここでお別れです。聖職者と一般の方は入り口が違いますので。お二人は、このまま他の馬車の後ろに並んでくだされば大丈夫です」


「ああ、そうなんだ。てっきり、聖都の中でお別れだと思ってたよ。道中ありがとう、マリアさん。おかげで、この国の信仰について詳しくなった」


「うむ。短い間だったが楽しかった。聖都の中でも会えるのだろうか?出発のときには声を掛けたいのだが」


「聖都の中で会うのは……少し難しいかもしれません。余裕がありましたら、私から会いに行きます」


 オレ達の居場所分かるのかな?


「それでは、お二人ともお世話になりました。タローちゃんもありがとう」


「わふ!」


「ふふふ。皆さんに光の神の加護があらんことを。では、さようなら」


「さようなら~」


「ああ、さようなら」


「わふ」


 若葉色の髪を揺らして去って行くマリアさんを見送った。2週間程ずっと一緒にいたので少し寂しい。まだ甘い物食べさせてないのに。


「コーサク、列が進んでいるぞ」


「うん?ああ、ありがとう」


 馬車を少し進ませる。先に並んだ馬車たちは、白い壁に空いた巨大な門に飲み込まれていく。遠目に見える街の中も白い。衛星都市と同じ石材を使っているのだろう。


 馬車の列が進むのは遅い。この時間で少し調べておこうか。


 意識を切り替える。五感を閉じて。魔力の感覚に集中する。


「う~んと」


 あった。結界だ。広大な壁に沿うように、透明な魔力の結界が張られている。

 そして、確かに所々に穴というか、結界が薄い場所がある。さらに探ると、壁の中に魔道具があるのが分かった。


 壁の内側に一定間隔で設置されている。これがオレの修理する魔道具か。


 もう1歩踏み込む。壁の魔道具から、聖都の中心に魔力が繋がっているのが分かる。制御の役割を果たす中枢の魔道具はそちらにあるのか。

 ……原因は見てみないと分からないな。


 まあ、結界が薄い場所でも、オレが売っている防壁の魔道具くらいの強度はありそうだ。魔物が襲って来ても、それなりに耐えられるだろ、う……?


「うん?」


「どうかしたのか?」


 んん?


「ロゼッタ。オレたち法国に入ってから魔物に遭ってないよね?」


「うむ。実に平和な旅路だった」


「聖都の近くに、魔物が出そうな場所もないよね?」


「ふむ。無さそうだな。一国の首都なのだ。周囲の安全が確保されているのは当然だろう」


「だよねえ」


 なんでこの結界、常時発動されてんの?





 釈然としないまま。聖都の中に入った。門では来訪の目的を聞かれたが、魔道具の修理をする旨を伝え、大司教さんからの手紙を見せたことですんなり通れた。


 聖都の中は白い。光の神の色だけあって、白色が良く使われているようだ。遠くに目をやると、白い壁が続いているのが霞んで見える。


 そして、一番目立つ建物が中心に建っている。巨大な城のような建物だ。これまで見てきた教会に酷似した意匠をしている。


「あれが大聖堂かな?ここからでも目立つね」


「うむ。実に美しいな。これを見られただけでも来た甲斐があった」


 依頼をくれた大司教さんは、あの大聖堂にいるらしい。光の神を信仰する大本山だ。


「とりあえず、今日は宿屋でゆっくり休もうか。大司教さんに会いに行くのは明日でいいよ」


 どうせ、早めに着いたしね。


「うむ。そうだな。さすがに私も少し疲れた」


「ああ~。そうだよね。ずっと馬車に魔力を供給してたし。お疲れ様。今日は甘い物でも作ろうか。時間はあるし」


「ふふふ。それならお願いしようか。楽しみにしている」


 宿屋で厨房を貸してくれるとありがたいけど。駄目だったら、改造馬車を持ち出して料理だな。


 さて、何の甘味を作ろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る