第64話 トマトケチャップ

 ここ数日トマト料理を続けているが、トマトが減らない。生で食べるにも料理に使うにも限界があるからな。

 まだ大丈夫だが、痛む前に保存用に加工したいと思う。そう、ケチャップ作りだ。


 大量に作るので庭でやる。魔道具のコンロを設置し、大きな寸胴鍋を倉庫から引っ張りだした。寸胴鍋、重いなあ。


「運ぶのは私がやろう」


「え、うん。お願い」


 ロゼッタが寸胴鍋を軽々と持ち上げる。頼もしい。

 ……一応、ロゼッタから少し距離を取るか。一応な。うん。オレはロゼッタを信じてる。


「よし、と」


「ありがとう」


 何事もなく寸胴鍋が設置された。いや、大丈夫だと思ってたけど。さて、ミキサー持ってこよう。

 オレ特製の魔道ミキサー。久しぶりの出番だな。ちなみに、一番高額なのは刃の部分だ。冒険者の剣にも使われる素材で出来ている。野菜や果物程度では、どれだけ使っても刃こぼれなんかしない。


 そのミキサーに、洗ってヘタを取ったトマトをどんどん入れていく。あとはリンゴもどきとニンニクも少し投入。


「よし。じゃあロゼッタ、起動してくれる?」


「うむ、任せておけ」


 ロゼッタがミキサーの魔石に触れて、魔力を注ぎ込む。その魔力を受けて、ミキサーが勢い良く唸り出した。入れたトマトがあったという間に液状に変わっていく。


 ロゼッタと一緒に暮らし始めて、とても助かっている部分だ。魔道具に自分の魔力を注いで起動するという普通のこと。その普通がオレにはできないからな。燃料用に消費する魔石が減るのがありがたい。


 ミキサーの中に塊はなくなった。これでいいだろう。


「ロゼッタ、この布持っててくれる?」


「うむ」


 寸胴鍋の上で、料理用の清潔な布をロゼッタに広げてもらう。その真ん中にミキサーの中身を注ぐ。

 重量で布がへこみ、濾された液体が鍋に滴り落ちる。さらに、布に残る液状化したトマトたちをロゼッタに絞ってもらった。新鮮なトマトジュースが布から溢れ出す。


「そのくらいでいいよ。布の中身はこっちのタルに入れて」


「うむ、分かった」


 布の中に残ったのは、トマトの皮の破片や種、布で濾せなかった果肉だ。これはエイドルに持っていって、肥料に加工してもらおう。


「じゃあ、これ何回か繰り返すよ。よろしく」


「ああ、分かった」


 そして何回か繰り返し、寸胴鍋の中には滑らかなトマトジュースが溜まっている。ちょっと泡立ってるな。赤よりピンクっぽく見える。


「よし!後は水分を飛ばしていきます。ロゼッタ、コンロの起動よろしく」


「うむ。これだな?起動するぞ」


 ロゼッタにコンロを起動してもらって、中火に設定。あとは、この寸胴鍋用の長い木のヘラで焦げないようにかき混ぜていく。最初は水分が多いから、放って置いてもいいな。


「で、この鍋の中が半分くらいになるまで水分を飛ばすよ」


「分かった。かき混ぜるのはあとで交代させてもらおう」


「あ~、うん。よろしく」


 ただ鍋の中をかき混ぜるだけだ。大丈夫、だと思う。


 夏の空気の中で、トマトジュースをかき混ぜながら談笑して過ごす。話の内容は、お互いがいなかったときのことだ。

 ロゼッタは王国での話を。オレは氷龍対策のときの話をした。


 今はロゼッタが木のヘラを手に、オレの話を聞いている。


「うん。それで寝不足の状態で氷龍を見たんだけど。すごく綺麗だったよ。白い鱗が朝日を反射して輝いてた。でも、綺麗だったけど、あり得ないくらいの魔力量だったね。まさに生きた災害だった」


「そうか。私も見てみたかったな。龍種なんて、ほとんどの人は生涯で見る機会もないだろう。まあ、見ることができる距離にいるということは、その災害のただ中にいるということだから、見たいと思う人は少ないかもしれないが。それでも、私は見てみたかったな。せっかく帝国を出たのだ。いろんなものを見てみたい」


 オレは二度と龍種に会いたくないけど。オレはお米と平穏が欲しい。


「ロゼッタは冒険者だから、いつか遠目に見る機会もあるかもね」


「ふふふ。そうだな。あるかもしれない」


 そう言って、ロゼッタが楽しそうに笑う。その視線は未来に思いを馳せているようだ。どこか遠くを見ている。うん。いつもなら別に良かった。だけど今は危なかったな。


 ガンッ、と。


 視線を外したロゼッタの持つ木のヘラが、鍋の内側に音を立ててぶつかった。


「「あっ」」


 傾く鍋。中の液体が揺れる。慌てたロゼッタが木のヘラを反対側にぶつけた。その振動で鍋がコンロからズレた。落ちる。ロゼッタ、力加減ミスったろ。


「危ねえ!」


 うおお!!『魔力腕』起動!!


 ガシッと2本の半透明な腕が鍋を空中に固定した。セーフ。中身もこぼれてない。ファインプレーだ。落ちたら大惨事だったな。心臓が今になってバクバク鳴ってる。


 そっと元の位置に鍋を戻した。


「ふぅー」


 危なかった。ナイス、オレ。


「あー、すまない。助かった。つい考え込んでしまって、その、失敗した……」


 一転してロゼッタが落ち込んでいる。う~ん。話しながら作業するべきじゃなかったかな。会話始めたのオレだしなあ。悪いことをした。


「大丈夫、大丈夫。ほら、鍋は無事だし、こぼれてもいない。問題ないだろ?次は気を付ければいいさ」


「う、うむ。分かった」


 うんうん。


「それはそれとして、あとは仕上げなのでオレがやります。ヘラ貸して?」


「う……うむ。分かった……」


 ロゼッタから木のヘラを受け取って鍋の前に立つ。ごめんな。この量のトマト使って失敗する訳にはいかないんだ。美味しく作るから、それで元気だして?


 水分が減ったトマトジュースは赤が濃い。そして粘度が高いため、沸騰すると、とても良くはねる。手にはねると超熱いです。


 さて、少し火を弱め、濃縮されたトマトジュースにケチャップ用の香辛料を入れる。そして少しかき混ぜると、トマトジュースが一気にケチャップの香りになる。うん。いい香り。


 少し煮込んだら、酢と塩、胡椒、砂糖を投入。さらに煮詰める。オレは濃い方が好みだ。


 モクモクと水蒸気が上がる鍋をひたすらかき混ぜる。濃縮されたそれは最初より重く、すぐに沸騰する。熱い。そして暑い。


 木のヘラを動かし続ける。そして。


「よし!完成!」


 できた!火を止めて冷ます。うん。良い感じ。トマトを凝縮した鮮やかな濃い赤が、太陽の下で輝く。


「ロゼッタ」


「……なんだ?」


 ちょっと落ち込み気味のロゼッタを呼ぶ。取り出したのはスプーン。試食だ。


「はい、試食。どうぞ」


「あ、ああ。いただこう」


 まだ少し湯気の立つ、出来立てのケチャップをロゼッタの口に入れる。


「お、おおお!すごいな!美味しいぞ!コーサク!」


「だよね?今日の夕食はオムレツにしようか。シンプルに作って、今日作ったこのケチャップかけて食べるの」


「それはいいな!楽しみだ!」


 ロゼッタの顔に笑顔が戻った。オレには太陽より眩しい。さて、オレは何回か味見したが、最後に一口だけ食べてみよう。


 出来立てケチャップを口に運ぶ。


 ん~~~~!


「ああ~、濃い~!美味い~!」


 いいな!凝縮されたトマトの旨味が体に染みる。とても濃いのにいくらでも食べられそうだ。これ単体でも美味しい。

 あ~、ピザでも作ろうかなあ。ピザ生地にこれ塗って、ベーコンとチーズ散らして焼く。美味そう!


 くああ~。でもオムライスが食いて~~。さっきロゼッタにオムレツって言ったら思い出した。

 ケチャップでチキンライス作って、トロトロの卵被せて、さらにケチャップかけたい。家庭で作るやつでいい。ちょっとべたつくチキンライスをふわふわの卵と掻き込みたい。

 あ~!お米が欲しい!


 身悶えしていると、ロゼッタが話し掛けてきた。


「コーサク?どうかしたのか?」


 お米のない現実と戦っていただけです。


「い、いや、なんでもないよ。ケチャップが冷めたら、ビン詰めしようか。けっこう長く保存できるよ」


「ああ、手伝おう。次は失敗しない」


「うん……気を付けてね?」


「うむ!任せておけ!」


 一応。念のため、『魔力腕』を待機状態にしておこうか。


 さて、ケチャップをビン詰めしよう。そして夕食はオムレツだ。今日のご飯も楽しみだね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る