第34話

「アルマ殿! 丁度いいところに戻ってきてくれたね」


「エリシアにハロルドが来てるって教えてもらってな」


 アルマの新拠点、時計塔の玄関にハロルドが来ていた。

 彼の横では、部下が荷車を押していた。

 台の上には、細かい金の装飾品が色々と乗っていた。


「へえ、こんなに黄金が村にあったんだな。言っちゃ悪いかもしれんが、意外だな」


 マジクラにおける鉱石の価値は、現実のそれとは当然全く異なる。

 特に金は大量の特異な魔力を帯びており、使用用途が多く、それによって価値が跳ね上がっていた。

 地方村に纏まった量があるのはかなり不自然なことであった。


「村を回って集めた分もあるけれど……まぁ、大半は僕の隠し財産だね。ヴェインは村に余裕があると思えばその分逼迫に掛かるから、都市部で金に変えて隠し持っておいたんだ。まともに従っていたら、有事の際にそのまま村が滅びかねなかったからね」


「お前……本当に綱渡りやってたんだな」


「生きた心地がしなかったよ。それで、金はこれだけあったら足りそうなのかな?」


「ああ、俺の手持ち分と合わせれば、ギリギリ足りるんじゃないかと思う」


「そ、そっか……これでギリギリなんだ……。僕の家の総資産の大半なんだけどな……」


 ハロルドが少しがっかりしたように口にした。


「わ、悪い……。というか、使っちまっていいのか?」


「まぁ、有事に備えた余裕資産だから、元々村に使うための分だよ。村の防衛に活用してくれるのならば本望だよ。アルマ殿に任せれば、無駄にはならないだろうし。それにこれは、僕だけじゃなくて村人達が出してくれた分もあるからね。僕の親戚に、家で話し合って結婚指輪を出してくれた人もいたよ。皆、アルマ殿を信用してるんだよ」


「おう……む、無駄にはしないようにするからよ」


「でも、何に使うんだい? 正直、僕にとってはそれなりの大金だから、用途くらいはできれば知っておきたいな、と。僕の資産は、村のお金みたいなものだしね」


「戦力の補充だが、実は一番肝心なのが抜け落ちていてな。今、エリシアに見つけてもらいに行ったんだが……」


 アルマとハロルドが話していると、五人ほどの村人の集まりが近づいてきた。

 先頭にはエリシアが立っている。


「ライネル! 必要な犠牲なんだ、これは!」

「だ、だが、こいつ、野良犬だが、本当に俺によく懐いてくれているんだ! い、生贄になんてできない! 見逃してやってくれ!」


 村の青年ライネルが、わんわんと泣きながら他の村人へと訴えかけていた。

 村人は三人掛かりでライネルを押さえつけている。


「いいか、これを怠ったら、村の中から死者が出るかもしれないらしい。諦めてくれ!」

「わかった! なら、俺が生贄になる! それで文句はないだろうが!」

「落ち着いてくれライネル! 俺だって嫌だが、仕方ないんだ!」


 アルマとハロルドは何事かと彼らを眺めていた。

 エリシアは、抱えていた犬をアルマの前へと降ろした。


 黒い犬であった。

 地に降ろされた犬は、ライネルへと駆け寄っていき、取り押さえられている彼を心配げに眺めている。


「クゥン、クゥン……」

「大丈夫だ! 俺が絶対に守ってやるからな!」


 ライネルが犬へと叫ぶ。


「……あ、あの、アルマさん、この犬で大丈夫なのでしょうか? 野良犬ですが、気性が大人しくて、村の皆も可愛がっていた犬なんです。一度、魔物に吠え付いて、村人に知らせてくれたこともあるです」


 エリシアの言葉に、アルマは頷いた。


「そうだな、こいつなら大丈夫そうだ」


「あの……死ぬわけじゃないんですよね?」


 エリシアの言葉に、アルマは依然暴れているライネルへと目を向ける。


「アルマさぁぁん! 俺だ、俺をやってくれぇ! そいつは、そいつは本当に良い奴なんだ!」


 ようやく彼らの様子に合点がいったアルマは、深く息を吐きだした。


「……安心しろ、殺すわけじゃない。悪いな、急いでいて説明不足だった」


 その言葉を聞いて、ライネルを筆頭に、村人達から安堵の息が漏れた。


 アルマは拠点に入り、錬金炉を用いてアイテムを造って外へと戻った。

 その手には黄金色の輝きを放つリンゴがあった。


「アルマさん、それは……?」


「《知恵の実》だ。獣や低ランクの魔物が食せば、魔力と知性を得ることができる」


 ホルスに使ったアイテムと同等のものであった。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

《知恵の実》[ランク:6]

 リンゴを大量の魔力と純金で覆ったもの。

 計り知れない魔力を秘めている。

 口にした生物の魔力を覚醒させ、[モンスターランク:5]相応の潜在能力を発揮させる。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


 ランク5の魔物が一体いれば、それだけで村の安全度は跳ね上がる。

 このために急ぎで黄金が欲しかったのだ。


「ほら、来い」


 アルマが犬に呼びかければ、犬はそろそろとアルマの足許に近づいてきた。


「クゥン」


 犬は一声鳴いて、アルマを見上げる。

 アルマは屈んで頭を撫でた。


「よしよし、賢い犬だな。おい、名前はあるのか?」


「い、いえ……」


 ライネルが首を振る。


「じゃあ、黒いし……お前は、アヌビスとしよう。アヌビス、頼むぞ。この村を守ってくれ」


 アルマはアヌビスに《知恵の実》を与えた。

 アヌビスは拾い上げて《知恵の実》の匂いを嗅いでから、ちらりとアルマへ目をやり、それから勢いよく噛り付いた。

 アヌビスの毛並みがぶるりと瞬間逆立ち、身体が少しだけ大きくなった。

 それから毛がぺたりと、再び寝た。


「大きくなって、毛並みがよくなった気はする。だが、思ったより、変化がないような……」


『お任せください。何か、私に力が宿ったことはわかります。村の人達は私によくしてくれましたから、私は村の人達が大好きです。連れてこられるときに尋常ではない様子だとは思っていましたが、生贄になるのならそれでも構わないと思っていました。必ず私が、この村を守って見せましょう』


 アヌビスは激しく尾を振りながら、そう《念話》を放った。


「ア、アヌビスが喋った!?」


 村人達にどよめきが走る。

 ライネルは特に呆然と口を開けていた。


『ライネルさん……特に、気をかけてくださり、ありがとうございます』


 アヌビスはライネルへ顔を向け、頭を下げた。


「そ、そんな、俺は、結局何もできなかったのに……!」


 ライネルは感涙の涙を流しながら、その場に突っ伏した。


「これで、メイリー、アヌビス、ホルス、クリス、アイアンゴーレム軍団か。戦力としては、流石に充分だと思いたいが……」


 アルマは空を睨む。

 既に夕暮れの時間になっていた。

 空には、薄く赤い月が浮かんでいる。


「主様ー! 大変、たいへーん! なんだか、その、おかしいの! ヘンなの!」


 そのとき、時計塔の上からメイリーの声が響いてきた。

 顔を上げれば、いつもマイペースなメイリーが、困惑した表情を浮かべている。


「メイリー殿……何かに気付いたみたいだけど……」


 ハロルドが不安げに漏らす。


「……時計塔の上には、遠くを見れるアイテムを設置している。何かに気づいたのかもしれない。ハロルド、一応ついてきてもらっていいか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る