chapter7


 わたしと後輩は、ガソリンが続く限り走り続けました。彼はとても運転が上手で、また裏道もよく知っていました。

 追い抜かしていく人々の、嘆きも、悲鳴も、なにもかもを後ろに残してどこまでもどこまでも走っていきます。


「…この辺までくれば、いいっすかね…」


 疲れた様子で後輩はバイクから降りました。わたしにも手を貸してくれます。

 あたりに人は少なく、わたしたちのように逃げてきた、という人は少なそうでした。

 先輩や、上司はどうなったのでしょうか――。

 わたしが沈鬱な表情をしているのを見て取ったのでしょう、後輩がわざとらしく肩をすくめました。


「あんな殺しても死ななそうな人たちの心配、するだけ無駄っすよ。どうせ明後日には『会社にこーい!』なんてラインが来ますって」

「そうだと…いいけど」


 そういえば家族は無事でしょうか。いえ…東京に住んでいないので、きっと大丈夫なのかもしれませんが。

 それでもあの黒い液体のことは現状何も分かりません。もしかしたら想像した以上に広がっていくかもしれないし、生き物のように動くかもしれないし、分裂して大きくなるかもしれない…。

 そんな恐ろしい考えばかりがわたしの脳裏をよぎります。

 後輩はそんなわたしの手を掴みました。


「大丈夫ですって! だって俺ら、ここまで逃げてこられたんですよ? だったらまだ逃げられます!」

「う、うん…」

「それより今日の宿を考えるべきですよ。この川向うに泊まるところあるといいんですけど――それ以前に、まだやってるのかな」


 後輩はそばの橋へずんずん歩いていきます。わたしは慌てて引っ張られるがまま、その背中を追いました。


「バイクはどうするの?」

「あー、もったいないすけど、あのまま放置です。運がよかったら取りに来ます」

「そっか」


 橋のちょうど真ん中に差し掛かった時、甘ったるいにおいがすることに気づきました。

 なんの匂いでしょう。そういえば、逃げる時も同じようなにおいがしたような気がします。


「ねえ、なにか匂いがしない?」

「匂い? 俺の香水じゃなくてですか?」

「うん、違う匂い…」


 後輩の背中にしがみついている時、さわやかな香りがしました。はじめて彼が香水をしていることに気が付きましたが――今は良いとして。


「甘い匂いがするの。チョコレートにしてはちょっと違うし、カラメルに近い感じかな…」

「んー? あ、確かに」


 あたりを見回しますがこれと言ってお菓子工場だとか、パン屋さんは見当たりません。住宅が並ぶ街です。

 ふと、橋の下で水が跳ねる音がしました。いくつも聞こえます。

 大きな魚でもいるのかと不思議に思い、橋の欄干から見下ろしました。


「…え?」


 透明、あるいは少し濁っている水を想像していたのに、眼下に映るのはコールタールでも流し込んだかのような、黒々とした液体です。

 私はこの時悟りました。

 この液体は、川にも流れ込んでいるのだということを。

 そして今まさに、その周囲にいる人間を飲み込もうとしていることを。

 わたしたちは、逃げられないということも。


 横で同じものを見て、同じような考えを出したのでしょう。

 あきらめ、吹っ切れたような笑顔で後輩はわたしを見ます。

「俺の運転テク、すごかったでしょう」

「…うん。また乗せてね」

「いいっすよ。というか先輩も大型二輪取りましょうよ。それで、ツーリングとかしたいっす」

「いいかもね…。北海道のパッチワークの丘とか行ってみたかったんだ」


 甘ったるい匂いが、もうすぐそこまで来ています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る