chapter5

「やってらんねー」


 緑化ゾーンとしてガイドブックにも載る競技場外れの憩いの場……大人の事情で言えば、なんのスペースも作れなかった場所。

 一応の目玉としてあるミストシャワーを浴びながらレイタは文句を言う。


「こんなことなら家でゲームしたほうがマシだ」

「まあそういうなよ」


 ミストでメガネが濡れ、不機嫌そうにレンズを服の裾で拭きながらユウキは宥める。もう何度拭いていることだろう。


「内申点稼ぎにはいいじゃないか」

「そうはいうけどさぁ、実際やってるのは駐輪場の整備だぞ? 俺たちは。なにを学んだっていうんだよ」


 レイタは剥き出しの駐輪場を指差した。

 レンタサイクルからマウンテンバイクまで、さまざまな種類の自転車が雑多と置かれている。

 まるでサイクルショップか、ガラクタ置き場のようだった。こんな炎天下に自転車でくる物好きは少なく、お陰で日陰の恩恵にあずかっているのだが。


「オリンピックもどーせ録画でしか見れないし、メリットなさすぎだろ」

「うるさいな。ボランティアに参加しなかったらしなかったで『突っ立ってるだけで大学入学できるのはいいな』とか嫌味言うだろ」

「言わねえし」

「いいや言う」

「言わない!」


 不毛な争いにもすぐ疲れ、レイタはスマホを取り出す。

 すぐに熱され動作が重くなるので保冷剤は欠かせなかった。


「あーあ、なんか面白い客が来てくれないかな。そしたらツイッターに書いてバズるのに」

「おまえの文章力じゃ無理だろ」

「いけるし」

「無理だし」


 ツイッターを開くが、他の仲間もやはりボランティア中らしい。投稿はない。

動きのない画面にウンザリとため息をつく。


「つまらん」

「ビックニュースなんて早々ないだろうに」


 彼らの後ろ、競技場から突然轟音とも間違える人々の声が聞こえた。驚いた鳥たちが休憩していた木々から一斉に飛び立つ。


「なんだ?」

「有名人でもきたんじゃね」

「どんな有名人なんだろうな」


 なんとなく日本の芸能人を脳裏に描きながら二人は振り返る。何の気なしに。ここから競技場の様子など見えるわけがないのだから。

 ――競技場より高くそびえるものなら、見えるが。


「え」

「なんだあれ」


 黒々とした液体が吹き上がっていた。

「石油か?」


 ユウキがメガネの奥で目を大きくさせる。


「よっしゃ! ビックニュースじゃねえか!」


 嬉々としてレイタはスマホのカメラを起動して液体の方に向けた。


「いやバカ! これ絶対にマズイって、逃げよう! なんか変だ!」

「大丈夫だよ、ここまで来るわけない」


 根拠のない自信とともに一分あまりの動画を撮る。

 その間にユウキは鍵をかけ忘れた自転車を見つけ(見回りの時に気づいていた)後ろも振り向かず、一人逃げていった。


「あーあ。大げさなんだって」

レイタは笑いながら送信ボタンを押す。


この周辺に人がたくさんおり、当然電話やらインターネットを使っているためか、電波が悪い。しばらくローディング画面が流れる。


「早くしろよ。特ダネなんだから」


 いらいらとレイタは呟いていると、写真はようやく投稿された。


「やったぜ!」


 その声は飛び散る真っ黒な液体の中に消えた。


 それからおよそ十分。

 その動画は100リツイートをこえ、1000ツイートをこえ、5000ツイートをこえていく。

 投稿主が消えてもなお。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る