第19話 楽な道


お給料を渡してしまい、またお小遣い0に。

モンクは、海荷を笑顔にしたくてした行動。

後悔なんてなかった。 でも、最初の給料が無くなり落胆していた。


( はぁ〜。 仕方ないけど、ショックでかいなぁ。)

重い足で、どうにか家まで向かいました。

家では、サムがスタンバイしていた。 鍋やガスコンロ、すき焼きの準備をして。 どう言えば良いのか?


「 ただいまぁ……。」


「 お帰りなさいませ。 鍋の準備が出来ております。 旦那様。」


ヤバい。 余りの給料を楽しみにしていた、サムが国内ドラマに影響され、お迎えをちゃんとする奥さんの様になっていた。 言いにくい……。

勇気を振り絞り、言うしかない。


「 サム。 すまない。 実は給料を、海荷ちゃんに貸しちゃったんだ。 ごめん。」


「 君のお金だから仕方ないけど、海荷ちゃんはどうしたの?? 」


「 実は……。」


全てを話し、彼氏のお母さんの為に貸した事を話した。 いつ戻って来るかは分からない事も。


「 そうなんだね。 でも、晴斗君の表情は何でいつもより暗いんだい? 何か後悔でもあるの? 」


それはその筈。 モンクはあまり彼氏を好きではなかった。 理由は分からないが。 だから、不安が少しだけあった。 海荷の為に貸した事は、迷いや後悔はない。 彼氏が気掛かりになっていた。


「 ちょっとね。 彼氏さんに騙されてないか、少し気になってね。 僕の思い過ごしだと思うんだけど。 何か気になって。」


「 晴斗君。 友達の為って難しいよね。 その友達の事を思って行動しても、間違えてるかは分からないからね。 一緒に信じよう! 彼氏さんを。 」


鍋がポツンとテーブルに残っている。


「 仕方ないから、野菜だけの野菜鍋にしようか。 寂しいけど……。沢山野菜はあるからね。」


「 これは酷い……。 こりゃあ。」


二人は卵を準備して、お肉の無いすき焼きをした。 仕方ないけど、侘しい食事になった。


次の日。 モンクはいつもの様に学校へ。

海荷が笑顔で待っていた。 直ぐに教室で、モンクの方へ向かって来る。


「 モンク。 昨日はありがとう。 彼氏が喜んでたよ。 大学辞めずに済みそう。 借りたお金は、彼氏が少しずつ返すって。」


少しほっとした。 彼氏さんは、ちゃんと返してくれるのだと。


「 なら良かったよ。 あの……。」


モンクはやっぱり気になって、彼氏の事を聞きたくなる。 でも、ウザく思われるのが嫌で言わなかった。 彼氏を信じるしかない。

後からこの行動は、裏目に出る事は誰も知らない。


学校が終わり、バイトをして絞られて家へ。

最近の日課になっていた。

モンクはサムを喜ばせたくて、今日は夜ご飯をラーメン屋で済ませる予定にしていた。 サムが店に来て、モンクとテーブル席へ着く。


「 大きなお店だね。 匂いも凄い。 さすがはお店だね。 楽しみだなぁ♪ 」


サムはハイテンション! モンクの働いているお店に、来ただけでも嬉しいのに、しかもラーメン。

サムはラーメンが大好き。 カップラーメンしか食べた事はないけど。


「 サム。 カップラーメン何かとは、大違いなんだぞ? 麺は手作り麺だし、注文されてから直ぐに来るし。 ダシのスープが最高なんだよ? 」


モンクは自分の店の様に自慢する。 サムも嬉しくなっていた。 期待が高まる。


「 いらっしゃいませ。 君がサム君だね。 初めまして、柳内です。 鈴木君をいつもお世話してます。」


店長がわざわざ、接客しに来てくれた。


「 初めまして。 サムです。 店長さん。

これからも宜しくお願いします! 晴斗君は、がんばり屋で絶対に何でも出来ます! 」


「 それは嬉しいね。 最高の友達だね。 鈴木君の面倒は任せてね! サム君。 ごゆっくり。」


店長はいつも格好いい。 モンクの憧れ。


「 格好いいね。 晴斗君にもあんな大人になって欲しいなぁ。」


「 そうだね。 どんな仕事をするかは、まだ分かんないけどあんな大人になりたいな。」


話してる内に、ラーメンが来た。


「 はい、お待ち! 濃厚味噌ラーメン大盛のチャーシューと卵トッピングです。 後、餃子です!

ごゆっくりどうぞ! 」


それは正に、王の食事。 それは言い過ぎか?

夜ご飯に相応しい、最高の量にスケール。

サムは圧倒される。


「 なんじゃい? こりゃあ。 旨そう。

いただきます! 」


ズルズルー!!っ 激しく麺をすする。


「 旨いぞぉぉお!! 」


感激の余り、大声を出して立ち上がる。


「 おいっ! 大袈裟過ぎるぞ。 恥ずかしい。」


店長とバイト達は、こっちを見て笑っていた。


「 本当に美味しいんだもん。 カップラーメンも良いけど、今度からは毎日ここで夜ご飯食べようよ? そうしよう! 」


「 そんな事してたら、バイト代直ぐに無くなっちゃうだろ? たまに来ようよ。」


二人はラーメンを沢山食べた。 餃子も手作りで美味しい。


「 この餃子も美味しい。 今度、作ってみようよ? 晴斗君なら出来るよ。」


「 こんなには美味しく出来ないよ。」


店長が駆け寄って来る。


「 サム君。 どうだったかな?

ここのラーメンは? 」


「 最高ですよ。 毎日来たいです。 あんたが優勝ですよ♪ 」


笑われるサム。


「 ありがとう。 でもね、いつかは鈴木君もこのラーメンを作るんだよ? その時は、第1号に君に食べて貰おうかな? 」


「 はいっ! 喜んで。」


サムは、早くモンクのラーメンが食べたかった。

いつ出来るようになるのかな?

今度は、桃も誘ってお店に来たいサム。

最高な1日になった。


次の日になり、学校へ行く。

モンクは席に着くと、海荷の姿が見えない。

休みは珍しくはないが、心配になる。

学校が終わり、バイト先へ行く。

海荷はシフトに入ってるが、休みの連絡がない。

どうしたのだろうか? 連絡をしても繋がらない。

明日は来ると思うのだった。


帰り道、心配しながらも家に向かう。

少し寄り道をして、サムにおみあげを買う。

急に雨が降ってきた。 早く帰らなければ。


「 絶対喜ぶぞぉ。 どんな顔するかな?

ん? あそこのマンションの屋上に、雨の中なのにだれかいるぞ。 何してるのかな? 」


帰り道で、雨に濡れながら屋上に立ってる姿を偶然見つける。 地上から角度のお陰で、少し見えるくらい。 他の高い所から、見てみる事に。 興味本位である。


( 変なの。 こんな夜に雨の中。 傘も差さずに、ずっと立ってる。 能力で見てみよ!

…… 超遠視! )


超遠視ちょうえんしとは、遠くまで見える様になる能力。 結構簡単に覚えられた。


( 女の子? ずぶ濡れじゃないか……。 あれ?

海荷ちゃん!? )

その姿は、海荷だった。 直ぐに、移動して屋上に上る。 マンションの10階くらいの高さの屋上。

嫌な予感がしていた。

屋上に上ると、そこにはやっぱり海荷の姿が。


「 海荷ちゃん。 どうしたの? 風邪引くよ?

何してるの? 」


海荷は屋上から、下を見下ろしている。


「 モンク……。 ごめんな。 彼氏に騙されてたみたい。 二股掛けられてて、全部嘘だったみたい。

彼氏が全てだったのに……。」


「 そうだったの? そんな所に居たら危ないよ?

こっちに来て話をしよ? 」


少しずつ近付く。


「 来ないで! もうどうでも良いのよ。 ウチにはもう何にも無い。 家族にも愛されてないし、彼氏にも騙されてたし。 だからもう……。」


かなり不味い展開。 どうして、こんな風になる前に止められなかったのか? モンクは面倒だったり、ウザがられるのを恐れ、疑惑があったのに指摘しなかった。 これは、そのツケが回ったのか。


「 何言ってるんだよ? 危ないよ。 僕と一緒に帰ろう? サムも居るから、一緒にエビフライを作ろう? 僕達はもう友達じゃないか。」


必死に説得する。


「 うるさい! うるさい! ほっといて…… えっ? ヤバいっ! 」


興奮していて、足を踏み外し地上へ落ちる。

それは、人生の終わりを意味する。 海荷にはスローモーションの様になり、モンクが慌てる姿が見えながら落ちて行く。


「 そんな!! 嘘だ。待って! 」


直ぐに走ろうとしても、絶対に間に合わない事が直ぐに分かる。


( ふざけんな。 僕の前から友達を死なせるものか。 絶対に! )


モンクは雨に濡れた、床を集中して見つめる。


「 グラスホッパー!! 」


モンクは能力を使い、海荷を助ける決断を下す。

間に合うのか? 能力は上手く使えるのか?

そして、海荷を助けられるのか……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る