第8話 再会

3日の月日が経った。 バイトの合格の電話が来ない…… 何でなんだ。 不良でもバイトしてるのに?落ち込みが隠せないモンク。

もしかしたら、バイトでさえ受からないなら仕事なんてできるのかなぁ?

考えれば考える程に落ち込んで行く……。

深い…… 深い…… 湖の中に落ちてくようだった。


「 晴斗くん、どうしたんだよ。 日曜日じゃないか。 休みなんだから、一緒に遊びに行こうよ。」


無邪気に誘ってくるサム。 遊びたくてもメンタルがボロボロなモンク。


「 サム。 またにしないかぁ? もう…… 絶望のズンドコにいるんだから。」


絶望のあまり言葉も間違える始末。

これは重症だ。


「 重症だなぁ。 よぉーし。 今日のご飯は僕が作ろう♪ 買い出しも任せてよね。」


相棒の為に張り切るサム。 がま口の財布を持って

いざ! 大型スーパーへ!

初めてのおつかい(宇宙人の)。

今のサムは自信に満ち溢れていた。 モンクと似てる所は多いけど、正反対な面も色々あるようだ。


( 大型スーパーマンモス )


ここが戦場かぁ。安売りが多く、主婦達が溢れかえる。ここなら大きいから何でも揃うはずだ。

ただし、まだ知らなかった。 安売りと言う事は、安売り狙いの獣達が居ることを……。


「 一人で来ると凄い迫力…… 流石はマンモス。」


サムの欠点は考えるより行動してしまう所にある。 その為、何を作るかも決めていない。

さぁ、どうすればいい??


「 んー、難しいなぁ。 なにが好きだったかな?

作れる物あるかなぁ? 」


迷いまくるサム。 まさにサムにはマンモスは

ラビリンス。 中華? 洋食? やっぱり和食?

そのときアナウンスが鳴り響く。


「 ただいまより、冷凍ハンバーグの詰め放題始まります! どんなに詰めても300円。 どんなに詰めても300円。 どうぞご利用下さい。」


( これだぁ。 これしかない。)

サムにアナウンスが救いの手を差し伸べる。


「 ハンバーグ沢山詰めて、ハンバーグ祭りだ。

まさに今俺はハンバーーーグっ!! 」


テレビに影響されやすい。 ハンバーグ売り場へ!そこで見た光景は、まさに戦場……。

怒涛や罵倒。 酷い所は殴り合いにまで発展していた。 店員さんも、止めようとして殴られる。


「 なんなんだこれ!? プロレスでもしてるのかぁ?」


おばさん達がこれでもか。 と詰めまくる。

隣の人に負けない為に、倒れてる人もいる。

店員さんだ…… 酷い。


「 相棒…… マンモスの日曜日は戦場って言ってた理由が分かったよ。 だから日曜日を避けてたんだね…… 待ってろよ。 ハンバぁ~~グっ!! 」


おばさん達のパワーは凄まじい。

肘討ち、エルボー、足踏み、服引っ張り。

スポーツ競技なら即退場だ。 サムはボロボロになる。 戦場に出るには、優し過ぎたのだ。


「 はぁはぁ…… まだだ、負けるもんかぁ!!」


その時、いきなり誰かに服の襟を引っ張られる。ぐいっ!! サムはいきなりの事に、慌てるのだった。


「 うわぁぁ! なんだぁ?? 」


引っ張られるとそこに居たのはギャル。

そう。モンクの隣の席の海荷であった。


「 ちょっとぉ! あんたさっきから見てたけど、弱々しくて話になんないよ。 見てるこっちが腹立ってきたの。 それにあのハンバーグ、安いだけだから不味いよ? 」


見た目はあれだけど、サムの為に忠告してくれた優しい子だ。 見てみぬフリが出来ないのだ。


「 そうなのかい? 相棒の為に美味しいご飯作りたくて…… ありがとう。 僕の名前はサミュエル。サムって呼んでね。」


誰とでも直ぐに仲良くなろうとする、社交的なのがサムの良い所でもある。


「 はぁ? 変な奴ね笑。 気に入った。私は海荷よ!友達のボンクラの為にご飯作るんだろ?

簡単なの教えてやるよ。 冷製パスタならあんたみたいなボンクラでも作れるし。」


とてつもなく口が悪い。 でも優しいのが何となく伝わってきたサムだった。 人は見かけや口の悪さより、やっぱり心なんだと思った。


「 ありがとう。 作れるかな? 優しいんだね。

君は見た目と口調は、悪いけど心は綺麗なんだね。」


サムが素直に誉める。 少しトゲがあるけど。

皮肉にも聞こえる。


「 本当に変わってんのね! 優しいんじゃなくてあんたがほっとけないだけ。 あんたみたいなボンクラじゃ、あの戦場では戦えないわね。」


戦場に詳しい海荷。 家庭的なのかな?


「 これからウチに来なよ? 狭い家だけどそれでも良ければ。」


( 家にコンプレックスがあるのかな? )

少し気になる言い方だった。


「 助かるよ。 行かせてもらうね。 家が広いか狭いかは全然関係ないよ。 家は飾りだよ。 一番は何でも中身だよ? 卵も一番美味しいのは黄身でしょ?」


と返答した。 全てモンクの受け売りだ。


「 ありがとう…… あんたって、本当に変わってんだね! 」


海荷はちょっと嬉しいかった。

二人は海荷の家に行くことに。 アパートの一階に住んでいた。


「 さぁ。 入って。 狭いけど。」


1Kの小さな一室。 狭いけどちゃんと整理整頓されている。 性格がでるなぁ。


「 綺麗な部屋だね。 晴斗くんの部屋なんて本とかゲームとか散らかり放題。 僕が片付けしてるんだから。」


だらしないことをばらされる。 モンクの名前が出たから、気付くのだろうか?


「 本当あんたらボンクラなんだから。 さぁパスタ作るよ!」


やっぱり、あだ名でしか覚えてなかった。

鬼コーチのパスタ指導の始まりだ。

麺のゆで方。 ソースの作り方。 スパルタだ。

負けないぞ。 何時間が過ぎてなんとか合格ラインに達した。 教え方も上手かったお陰だ。 パスタはお手頃料理。


「 凄い美味しい。 ありがとう。 凄いんだね。」


満足するサム。


「 教えんの苦労したぁ。 出来たんだから早く帰ったら? ボンクラが待ってんだろ? 」


その通りだが気になることが……。


「 両親はいつ帰ってくるの? 」


「 離れて暮らしてんの。 親父とケンカして勘当されてこのアパートに入れられたの。 寂しくないよ。もう慣れっこだから……。」


明らかに寂しそうだ。一人で食べるのは、絶対に寂しいと思い、サムは海荷に。


「 僕の家で三人で食べよう? 晴斗くんもいて楽しいよ! やっぱりご飯はみんなで食べなきゃ♪ 」


サムが海荷を心配に思い誘ってみることにした。

海荷の性格上、素直にyesとは言えない。


「 はぁ? 面倒だよ……

ウチが行ったら迷惑だし。」


素直になれない。 海荷は不器用だった。


「 相棒は迷惑なんて思わないよ? 相棒の友達になってくれるかい? ビビりで友達いないんだ笑。

後今日、mamazonから届いた新しい映画、ジェイソンVS貞子一緒にみない?? 」


必死に誘うサム。 なぜならモンクなら絶対同じ行動をする筈だから。 サムもモンクの様に、誰にでも優しい人になりたかった。


「 友達かぁ。 友達になれるかはわかんないけど、そのB級映画まだ見たことないんだよね! 」


来る気になってくれたようだ。


「 そうこなくちゃ。 相棒も喜ぶよ♪ 」


二人で大量のパスタとサラダを持って

モンクの家へ。


「 ただいまぁ! 」


二人で家に入る。


「 遅いぞ。 マンモスに行ったからって、こんなに時間かかるもんなの…… え?? 」


「 え?? あんたの家なの? 」


モンクもびっくりしていた。 だって隣の席の海荷がまさか自分の家に来るなんて。


「 晴斗って言ってなかった? こいつはモンクだよ? 」


名前をあだ名と勘違いしていた。 普通モンク何て名前居るわけがない。


「 あはははっ…… モンクは伴くんが付けた

あだ名だよ。 名前は晴斗だよ。」


「 そうだったんだ。 入ってもいい? サムに頼まれて沢山パスタ作ったから。 早く映画見よう♪ 」


まさかの展開。自分の家に海荷が

来るなんて。 しかもパスタ持って。


「 どうぞどうぞ! 最高傑作のこの映画を見たいなんてお目が高い♪ 」


三人はテーブルでサラダとパスタを食べながら映画を見る。

大爆笑する海荷。 サムとモンクは映画にビビりまくる。


「 こんなちゃっちいのでびびってんの?

マジでウケるんだけど笑 」


三人の声は家中に響き渡る。

海荷は一人で慣れてたと思っていたけど、それは違っていた。 そう思わないと辛かったから。

やっぱり大勢で食べるの良いなあ♪

そう思う海荷だった。

モンクも海荷とこんなに笑うのは初めてだった。最高の時間を過ごした。


「 今日はありがとう。バイトないときまた来てもいいかな? 」


珍しく弱々しい。


「 いつでも来てよ。 次はエイリアンVSカウボーイみよ♪ 」


モンクも楽しかった。 だから、また来て欲しいと思っていた。


「 ありがとう。 ウチらもう友達だね! これ私の連絡先。 またね。」


( 可愛い奴!! あれ? 初めての友達? そうだよね? )


「 友達だぁぁ!! やったぁ♪

ありがとうサム!! 」


吠えるモンク。 初めての友達に興奮を隠しきれない。


「 呼んだのは僕だけど、海荷ちゃんは晴斗くんとばっかり喋ってたよ? 晴斗くんの力だよ。」


「 ありがとう。サム。」


二人は本当に仲良し。

二人は海荷を帰るのを見送り、家に入った。


次の日の朝。

いつもの日課のパン屋へ。

二人は無駄話しながら歩いていると

朝の霧の中、パン屋さんの前に人影が。


「 あれ? 誰かいるなぁ? 誰だろ? 」



恐る恐る近寄ると桃だった。


「 あれ? この前の合コンに居た、たしか…… 桃さん? 」


流石は行動力はないが、暗記力だけは人並み以上。 モンクの特技の一つ。


「 この前は楽しい話してくれてありがとう。

変な別れ方したから、もう一回会いたくて探してたの。 ごめんなさい…… あれ? サム?

もしかして相棒って…… モンクくん? 」


サムはあだ名を知らなかったから気付かなかったのだ。


「 まさか僕の相棒だったのかぁ…… 。

良かったね♪ 桃ちゃん。」


まさかの再会。 宇宙人が来てから運が向いてきたモンクだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る