第2話 学校生活

そんなに大きくない一軒家の二階建て。

子供1人で暮らすには広すぎる家。

モンクと青年はパンを持って家の中へ。


「どうぞどうぞ、何にもないけど入って下さい。」


青年は服は汚れて靴も泥だらけ。


「おじゃまします。」


青年は挙動不審きょどうふしんに家に入る。大きなリビングのテーブルにパンを広げて二人で食べることに。

モンクは二人ぶんのコーヒー牛乳を準備していざ

食事に。


「君。名前は? 何歳なの?? 」


青年は


「……サミュエル。15歳……。」


明らかに怪しい。モンクが一緒に家に歩いているときに、名前と年齢を言ったから同じ15歳にしたように感じた。

瞳の色は青いので外国の子供でもおかしくはない。でも明らかになにかある。

疑って考えてる間にサミュエルはバクバクとパンを頬張っているではないか。


凄いスピード! 空腹だからと言ってもこんなにも早いものなのか?? まるで…… そうだ!

犬だ! 犬に餌をあげたときの興奮した感じだ。


晴斗はるとくん、もぐもぐ…美味しいよ!本当にありがとう! 」


凄い美味しいそうに食べるので、モンクも満更でもない気持ちになっていた。


「そうでしょ?僕も大好きなんだぁ。」


モンクはいつも一人で食べて居たので

二人で食べるのがこんなにも楽しいことを

全然知らなかった。


「このカレーパンも食べてよ! これは別格だよ。」


店長ご自慢モンクの大好きなカレーパンを勧める。サミュエルはうなずいて口に入れる。


「 これは…… 辛い。でも何て言う旨さ! 最高だよ!」


沢山食べて、コーヒー牛乳も飲み干し満足になったサミュエルは寝てしまった。

最初は、凄い疑っていたモンクも何か理由があるのだと思い、サミュエルを信じることに。

ん? もうこんな時間だ。7時半だ。


学校にいかないと。幸せそうに寝ているサミュエルを起こすのは心苦しいので、置き手紙

をして学校に行くことに。


本当は見ず知らずの人を家に置いて学校に行くことなんて出来ないが、モンクはサミュエルを信じて学校に行く事にした。


高校一年生になって三ヶ月。

友達も居なく、一人での時間が多い。

学校生活はモンクにとって、作業や仕事の

ように同じ事の繰り返しである。


モンクは、サミュエルを家に残し学校に到着した。今日は時間がいつもよりちょっと遅かった。着いた瞬間に鐘が鳴り響いた。


「キーン、コーンカーンコーン!」


ギリギリセーフ! 本当なら友達が居れば、

晴斗はると遅かったな!危なかっだぞ。」と言う風な、他愛もない会話もない。モンクは、中学校でもう慣れていた。

席に着き。教科書を机に入れる。


「 サミュエル大丈夫かなぁ…… 泥棒じゃないだろうな…」


小さな声でぼやいていると


「 大丈夫? 家でなにかあったの? 」


話かけて来たのはクラスのマドンナ、

小木野紅葉おぎのもみじ

モンクの幼なじみで、誰にでも優しくみんな大好き。 紅葉もみじちゃん。

紅葉もみじちゃんは唯一の話かけてくれるクラスメイト。その優しい所に恋してるモンクであった。片想い中だ。


「あ…… んー、ウチに置いてきた猫が大丈夫か気になって笑。 」


下手な嘘をついてしまった。見ず知らずの青年を、家に置いてきたなんて言ったら、ドン引きされてしまうだろうから……。


「 猫飼ってるの? 私猫大好きなの♪

今度見に行っていい??」


モンクは自分の嘘を直ぐに後悔した。

紅葉もみじちゃんは隣の家で、小さい頃は親同士が仲良くしてたので子供同士も遊んでいたが、思春期突入後は全然だったのだ。


「うん。今度見せるね。」


期待を裏切りたくなくて、瞬時に嘘を重ねてしまった。 モンクは紅葉もみじちゃんの前では、考えてる事と話す事が全然違くなるくらい焦って話してしまう。


「 嬉しい。今度見せてね♪」


先生が来て席に戻る紅葉もみじちゃん。

席は一番前の席。モンクは一番後ろ。

隣の席になった事はない。隣はギャルの、

霧島海荷きりしまうみか。モンクの一番苦手なタイプ。話かけて来るけど、からかってくる為だ。


前の席はガキ大将の延長戦に突入中の、

哀川伴あいかわばん。 クラスでばんくんに逆らえる人は居ない。モンクのあだ名をつけたのもばんくんである。

からかってくるし、酷いときは、お昼のパンを購買部のパンとモンクのパン屋で買ってきたパンをトレードさせられたりする。

モンクには地獄の瞬間である。


「モンク。 後でパントレードするか? 」


なにをいってんだ?

お前に渡すパンなんてないんだよ。


「今日も買ってきたよ。 カレーパンもあるし。」


また悪い癖がでてしまった。

ビビりまくってるので、怒られないように機嫌取りをしてしまう。


「サンキュー! さすがはモンクだな。」


こんな毎日である。


「 あんたって本当にビビりだよね~。」


ギャル海荷が、バカにしてくる。


「あはは。 僕はそんなに強くないから……。」


海荷うみかは鼻で笑い。スマホをいじる。

ギャル娘め。 今度宿題忘れても、絶対見せてやらないと決めた。


授業が終わりお昼に伴とのトレードが終わり、一人でお昼を食べる事に。

モンクは一人で居るところを見られるのが嫌なので静かな体育館前で食事をする。

風通しもよく誰も来ないので穴場であった。


「 今日の購買のパン、ジャンボアップルパイ?

これデカイだけで美味しくないんだよなぁ。

カレーパン? 購買部のカレーパンは食感は最悪なんだよ。」


文句だらけな毎日。

静かにコーヒー牛乳を飲みながら食べる。


「おー。 やってるねぇ! 先生も混ぜて♪ 」


担任の25歳の新米先生。


荒川椿あらかわつばき

モンクを気にして、お昼頃はたまに来る。

嫌いではないが、これではいじめられっ子みたいで少し嫌なモンク。


「 一人は気楽なので。」


二人でお昼を食べる。


「 そのアップルパイ美味しい? デカイだけで中身少ないから、先生は苦手なんだよね。」


ん? なに言ってるんだ? 俺が何倍もそのことにイライラしてんだよ! と思ってしまう。

伴くんとトレードは先生に言ってしまうとお節介な先生なので、直ぐにばんくんに注意してしまうので言えない。

ばんくんからの仕返しが怖いから。


「あはは。 中身よりも大きさですよ笑。」


みじんも思っていない嘘をつく。


「そうなの? さすがは高校生。」


先生にすら気を使うモンクであった。

その後、授業が終わり帰宅することに……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る