作者は語る

瑠璃の王石☆制作秘話


 この物語は、私の小説の原点とも言えます。というのは、私はこの物語を書きたいがゆえに小説を書いてるようなものだからです。

 昔々、まだ私が中学生だった頃(何年前かはご想像にお任せ)。私は頭の中で自由自在にいろんなことを想像するのが好きでした。暇の極み、校長先生の話を聞く時間なんてうってつけ。みんなが「マジだりー」と思いつつもちゃんと何の話をしていたのかは覚えている一方、私なんて話のテーマすら聞いちゃいませんでした(先生すみません)。人の言葉を、意識的に完全シャットアウトできる。これはある意味特技なのでは、と思ったほどです。


 ……と、そんな好き勝手に想像力をふくらませていた頃。ある一つの物語がどんどん広がっていった時期があったのです。それが、今の「瑠璃の王石」の原点となる物語でした。

 「これが頭の中だけで消えてしまうのはもったいない!!!」

 そう思った私は、この物語を小説という形で書き残すことにしました。空想し始めてから一年半くらい経った頃でした。正確には、中学卒業後の春休みですね。


 「えっ、何年書いてんの……?」


 思った方、いますよね。そこは秘密です。なんで秘密なのかも、秘密です。理由はいろいろあります。フフフフ……


 自分で言うのもなんですが、私は自分の小説、特に「瑠璃の王石」が大好きです。読み返し出したら止まらないです。でも、小説なんて自分の物語が好きでないと書き続けられないのではないかと、私は思うのです。


 「瑠璃の王石」は、言っちゃえば、私の好きな要素をできる限り詰め込んだ作品です。小説を読んでて、「あーっ、これで恋愛もあったら好きなのになぁ」「最後がもっと盛り上がったほうが好きだなー」とか思うこと、みなさんあるのではないでしょうか。

 「じゃあ、自分の好みの話を自分で作っちゃえばいいじゃん!」

 そう思って書き始めたのも、理由の一つです。


 この物語に関して語れることは山のようにあるのですが、今回はこのへんで。

 これからも、拙作『瑠璃の王石』をお楽しみいただけると幸いです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る