第5話遠ざかる終末

 勇気とその姉が暮らしている家に着いた。

 二階建て。一般的な家屋だ。どうやら成人している姉と勇気の二人暮らしらしい。両親のことを訊ねると「よく分からない」と淋しそうに勇気は言った。


「ただいまー。姉ちゃん、お客さんだよ」


 大声で言いながら、勇気は二階の一室まで案内してくれた。

 なんでも姉はひきこもりのニートらしい。


「……なに? 勇気、お客さんって?」

「双葉修也さん。僕を助けてくれた人だよ」

「はあ? 助けてくれた? あんたを?」


 俺は「双葉修也という」と言って部屋の前に立つ。


「今日、北壁教授に会いに行った」

「北壁? あのじいさんに何の用よ? ていうかまたこっちに厄介事を――」

「北壁は死んだ。銃で撃たれてな」


 声がぴたりと止む。

 俺は続けて言った。


「北壁は最期に北沢望を頼むと言って死んだ。あんたのことだろう?」

「……それで?」

「俺はあんたを守りに来た。ま、信じろとは言わないが」


 がちゃりと鍵が開いた。

 扉を開けると、ぼさぼさ頭の不潔な二十代後半の女が立っていた。


「……入って。いろいろと話しないとね」

「ああ。助かるよ」

「勇気。あんたは下にいな」

「うん。分かった」


 中に入ると、たくさんのモニターとパソコンがあった。

 冷房が効いているが、もしかけていなければ相当熱いだろう。


「北壁のじいさんが死んだのは、マジ話?」

「ああ。この目で見た」

「……残念ね。いい人だったのに」


 悲しむ望をよそに「北壁はあんたを守れと言っていた」と告げる。


「しかし、教授は天涯孤独だったと調べはついている。どういう関係だ?」

「教授はね。私の家族を殺したのさ。ま、事故だったけどね。それ以来の関係さ」


 そうか。両親の……


「あんたは、どうして北壁に会いに? 地元の人間じゃないね」

「俺はある組織の暴走を止めるため、ハッカーを探していた。北壁教授に会うのが目的じゃない」

「ふうん。教授にハッカーの情報を聞こうとしてたんだ」

「ああ。だが聞けずじまいだ。とりあえずあんたと勇気を守りつつ、ハッカーを探そうと思う」

「ハッカーを探す必要はないよ」


 望はにやにや笑っている。


「どういう意味だ?」

「あんたが探しているハッカーは私さ」


 思わぬ展開に何も言えなくなる。


「ま、偶然もここまで来たら必然かな」

「ではさっそく仕事を頼みたい。報酬はいくらでも払う」

「そんなの要らないよ。ただ、教授の仇を取ってくれればそれでいい」


 俺は「それで請けあおう」と即答した。


「おそらくノワールの連中だろう。この辺に使われていない建物はあるか?」

「そりゃああるけど。一つ一つ探す気?」

「まさか。目星を当たるだけだ」


 そのとき、一階が騒がしくなった。

 俺は銃を取り出して、下に向かう――


「放してよ!」

「うるせえガキ! こっちに来い!」


 数人の男――目だし帽を被っていて人相が分からない――が勇気を攫おうとする!


「何をしている!」


 俺は近くの男に撃った。電気銃なのでしびれるだけだ。

 もう一人撃とうとする――


「舐めんな糞が!」


 しまった! 腹に銃弾が……防弾のスーツを着ているが、鳩尾に……


「おい! ずらかるぞ!」


 勇気を連れて逃げてしまった。

 ちくしょう! 逃げられるなんて!


「あーあ。勇気、攫われちゃったよ」


 望は呆れたように笑った。


「……あいつらに心当たりは?」

「いや。それより勇気を助けに行かないとな」


 望はポケットからスマホを取り出した。


「よし。追えている。車貸すから運転してよ」

「まさか、ついて来るのか?」

「当たり前だよ。大切な弟が攫われたんだから」


 ……望も守らなければいけないのなら、一緒に居てもらったほうがいいか。


「分かった。急ごう」




 奴らが根城にしているのは、廃工場だった。

 俺はスーツとマスクを身につけていた。


「へえ。デットフラワーってあんたのことかい」

「よく知っているな」

「うん。よーく知っているよ」


 望は知った顔で説明し出した。


「ヒーローズの元ヒーロー。現在はソロ活動中で自身も犯罪者。傷害罪と監禁罪で立件されているね」

「…………」

「できるなら殺さないでほしいけどね。あんたじゃ無理か」



 俺は無視して廃工場に中に入る。

 必ず勇気は助ける。

 この命にかけて。


「ははっ。なんだこいつ? 仮装ショーなら会場が違うぜ?」


 俺が入ってきた途端、下品な笑い声を上げる悪党。

 三十人はいる。


「ボス。こいつデッドフラワーですよ」

「ああん? そうか、やっと会えて嬉しいぜ」


 ボスと呼ばれた、明らかに手下よりも格上な男。


「あんたを殺せば褒美が入る」

「……勇気はどこだ?」


 ボスが指を鳴らすと、縄で縛られた勇気が奥から出てきた。


「勇気! 無事か!」

「おじさん!? うん、大丈夫だよ!」


 俺は「その子を放せ!」と叫んだ。


「馬鹿か? こいつを無事に返してほしければ――」


 迷わず、俺はボスに電気銃を撃った。


「うがああああ!?」

「ボス!?」


 ボスに注目した瞬間、俺は勇気に向かって駆け出した。


「この! 来るんじゃねえ!」


 銃を撃ってきたが、俺のスーツは防弾だ。当たっても痛いとしか思わない。

 勇気を捕らえていた男を殴り、勇気を解放する。


「大丈夫か?」

「ありがとう! おじさん!」

「奥のほうに隠れてろ。みんな倒してやる」


 俺にとって三十人など取るに足らない。

 あっという間に倒した俺はボスに言う。


「どうして北壁教授を殺した?」

「あ、あれは、北壁が目的じゃねえ!」

「じゃあなんだ?」

「あれは、あんたが目的だったんだ!」


 なんだと――?


「どういう意味だ――」


 そのとき、銃声が鳴った。

 手下の一人が、俺を狙った。

 でも当たったのは――こっちにやって来た、勇気だった。


「――勇気!」


 急いで近づく。当たった箇所はどこだ?


「大丈夫だよ、おじさん」

「大丈夫じゃないだろ! 今すぐ病院に――」


 このとき、気づいた。勇気の身体に銃弾は当たっていない?

 だが、服には銃でできた穴が――


「僕は、人間じゃないから……」


 淋しそうな顔をした勇気。

 まさか、勇気は――


「北壁博士は、ロボット工学の権威……」

「うん。そうだよ」


 勇気は俺に申し訳なさそうに言った。


「KKT-9。それが僕の本当の名だよ」




 勘違いしていた。てっきり北沢望の両親が事故で死んだと思っていた。

 だが実の弟を実験事故で失い、その償いに弟の姿を模したロボットを作らせたとは思わなかった。


「勇気は、あんな良い子じゃなかったよ。むしろ悪ガキでね。だからあの日、立ち入り禁止の実験場に入ってしまったんだ」


 そう語る望。歳の離れた姉弟だと思っていたが、まさか……


「あんたはどう思う? 実の弟の死を受け入れられない、馬鹿な女だと思うかい?」


 それには答えられなかった。

 答える義務も無ければ。

 答える権利なんてない。


「よし。これでOK。核ミサイルは発射されないよ」


 凄腕のハッカーというのは伊達ではなく、あっという間に核ミサイルを無効化してしまった望。


「これであんたの目的は達成されたわけだね」

「ああ。そうだな」

「これからどうする?」


 俺は「やるべきことがある」とだけ言って北沢家から出た。

 その際、勇気と会話した。


「自分がロボットなのは、仕方ないよ。そういう風に生まれたんだ」

「つらくないか?」


 勇気は「姉ちゃんが時折、僕を見て泣くんだ」と淋しそうに言う。


「そのとき、一緒に泣けないのは、つらいかな」




「あら。帰ってきたわね」


 本部に戻ると真っ先にルビーに銃を向けた。


「……何の冗談かしらって、一応とぼけたほうがいい?」

「あんた、俺を殺そうとしたろ? ノワールの残党に俺の情報を流した」


 ルビーは「おかしいわね。依頼人だと分からないようにしたのに」と笑った。


「俺があの町に行くことを薦めたのも、町にいることを知っているのも、そして俺を殺す動機があるのも、あんただけだ」

「意外と賢いじゃない」


 俺はルビーの頭に照準を合わせた。


「最期に言い残すことはあるか?」

「……許せなかったのよ。サファイアとエメラルドが死んだことが」


 その言葉を聞いた俺は。

 引き金を――引いた。




 こうして世界の終末は遠ざかった。

 この手を汚すことに、もはやためらいはない。

 双葉修也は死んだ。

 正義のヒーローもどきだったフラワーは死んだ。

 だが――俺は生きている。

 たとえ世界に価値がなくとも。

 俺は守り続ける。

 命尽きるまで――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る