第4話死人との約束

 この世は地獄だ……

 夢も希望もないと『双葉修也』は思い知らされた。そして死んだ。

 今を生きているのは『デッドフラワー』と成り下がった俺だ。

 しかし自ら身につけたマスクを外すことはない。

 この世から全ての悪を駆逐するまで、戦い続ける。

 灰になろうとも。塵になろうとも。

 俺は――諦めない。




「デッド。あんたに朗報よ」


 パソコンで何やら操作していた車椅子の女――元ジュエリーズのルビーは本部内でコーヒーを飲んでいた俺に告げる。

 一年前の『あの日』以来、俺のパートナーとして働いてくれている彼女は、スマホ――彼女からもらったものだ――にデータを送る。

 なんとノワールの残党共、核ミサイルを狙っているらしい。


「……ふざけた野郎たちだ。何が狙いだ?」

「案外、世界征服を本気で狙っているかもね。ふふふ」


 何がおかしいのか分からないがルビーは笑った。

 そしてタバコに火を点けて、紫煙を吐く。


「それで、どこが朗報なんだ?」

「ノワールが核狙っているの、『みんな』にばれたみたい。これでノワールはおしまいね」

「そうか。この手で決着をつけたかったがな」

「だけど、問題が一つだけあるのよ」


 ルビーは手元のキーボードを操作して、今度はモニターに詳細を映す。


「核ミサイルの発射は全部PCでやっているみたい。それで、いろんな保険をノワールの残党は打っているわけ。言いたいこと分かる?」

「核が発射されるのは、時間の問題ということか?」

「今のところ、政府のハッカーたちが手を尽くして止めようとしているんだけどねえ。それじゃあ間に合わない」

「……だったらどうする?」


 ルビーはシニカルな笑みを浮かべながら「核ミサイル発射システムを破壊するしかないのよ。効率良く、手っ取り早く」と言う。


「そしてそのシステムを破壊できるのはただ一人しかいない」

「……誰だ、そいつは?」


 俺の問いにルビーは「ここから北の都市、翠流市玄部町に居るとしか分からなかったわ」とまた紫煙を吐く。


「このことを知っているのは、私だけ」

「どうして知り得たんだ?」

「凄腕のハッカーは身元を掴ませない。だけど玄武町のネット犯罪率が異常に低いのが気にかかってね。で、調べてみたらビンゴってわけ。手順が逆だから分かったのよ」


 なるほどな。詳しいことは分からないが、ルビーのことを信用しよう。


「分かった。ではさっそく玄武町に行って、ハッカーを探してくる」

「待って。アテはあるの? 玄武町の人口五万人よ?」

「並行して調べよう。俺は現地であんたはネットからだ」


 俺はくすんだスーツとマスクを旅行バックに入れた。流石にこのままだと移動しにくい。


「……この町の犯罪率はかなり低下した。劇的に治安が良くなったと言っても過言ではないわ。それも全部、あなたのおかげ」


 ルビーはタバコを灰皿に入れる。


「でもね。『あの日』のことは許せない」

「…………」

「私の両脚を奪い、サファイアとエメラルドを死に追いやった原因は、あなただから」

「……今更恨み言か?」


 ルビーは「ええ。恨み言よ」と短く言う。


「死んだオウルの遺言であなたに従っているけどね。手元に銃があれば撃ち殺したい……でもそれができない自分も居るわ」

「……そうか」

「……頑張って探してね。私、こんなだけど、まだ生きたいのよ」


 その言葉が、強く響いて、心に残った。

 まだ想うような心があるなんて……




 翠流市玄武町はそれなりに発展した町だった。田舎ではない。しかし都会のような刺激もない。

 しかしこうした静かな場所でも悪は起こる。まるで傷口にたかる蛆虫のように。


「よう坊主。ちょっと金貸せよ」

「少しでいいからよ」


 駅に下りた途端、犯罪を見つけた。

 裏路地で男子高校生のチンピラが二人、小学生に絡んでいる。


「駄目だよ。これはおつかいのお金だから」


 怖がる様子はなく、少年はそう言って立ち去ろうとするが、チンピラはそんなことで逃がしはしない。

 それどころか駄目だと分かってやっているのだから、面と向かって馬鹿と言われたのと同じである。


「はあ? 良い子ぶるんじゃねえ。また貰えばいいだろうが」

「そんなこと、できないよ」

「生意気だなこいつ。おい、殴っちまおうぜ」


 チンピラが手を挙げた――俺はその手を掴む。


「はあ? なんだおっさん?」

「……これでも二十代だ」

「いいからその手を――いたた!?」


 思いっきり捻ってやると地面に崩れ落ちた。


「て、てめえ――」

「カツアゲなんてするんじゃない。腕を折るぞ?」


 もう一人のチンピラを睨みつつ、宣言したとおり腕を――


「駄目だよ、おじさん。そんなことしたら」


 少年が――止めた。

 俺は腕を放す。


「君は、こいつらを許すのか?」

「許すとかじゃないよ。だって、腕なんか折ったら痛いじゃないか」


 平和ボケと断ずるのは簡単だが、確かに子どもの前で暴力は良くない。


「……さっさと行け」

「ひいい!? なんだこのおっさんは!」


 二人は逃げ出してしまった。あの程度では更生は望めないな。


「おじさん、ありがとう! 助かったよ!」


 少年はまるで向日葵のような笑みを見せた。


「気にすることはない。それより聞きたいことがある」

「うん? なに?」

「玄武大学って知ってるか? どこにある?」


 少年は「玄武大学ならバスで行ったほうがいいよ」と歩き出す。それについて行くとバス停まで案内してくれた。


「この時間だと、後五分で来るね」

「そうか。ありがとう」

「おじさん、研究者かなにか?」


 少年は不思議そうな顔で訊ねてくる。


「どうしてそう思った?」

「だって、学生っぽくないし。でも研究者にしたら喧嘩強かったね」

「……北壁教授に会いに行くつもりだ」


 そう。ロボット工学とコンピュータサイエンスの権威である北壁教授ならばハッカーの詳細を知っているかもしれない。ルビーに教えてもらったのだ。


「北壁のじいちゃんに? 知り合いなの?」

「なんだ。君は彼と知り合いなのか?」


 偶然助けた少年が北壁教授と知り合いとは……


「うん。姉ちゃんの先生だった人だよ!」

「そうか……君、時間があれば北壁教授に俺を紹介してもらえないか?」


 少年は「いいけど……長くは居られないよ?」と言う。


「僕はおつかいの途中だし、じいちゃんは忙しいし」

「時間はとらせない。質問するだけだ」

「それならいいよ! 助けてもらったお礼もしなくちゃ!」


 眩しいくらいに明るく、優しい少年だ。

 俺もこんな時代があっただろうか……


「おじさん、名前は?」

「……双葉修也だ。君は?」


 少年はとびっきりの笑顔で名乗った。

 まるでヒーローのように。


「僕は北沢勇気! よろしくね、双葉さん!」




 大学に着いて、受付で北壁教授に会いたい旨を伝えた。

 受付した事務の女は「アポイントメントがないと難しいですよ?」と困った顔をした。


「そこをなんとか。知り合いの子どもも居る」

「あれ? 勇気くん? どうしたの?」

「えっとね。この人――双葉さんに助けられて、そのお礼について来たの」


 受付の女は分からないような顔をしていたが「とりあえず、教授に話してみます」と固定電話の受話器を取った。


「……あれ? おかしいわ。つながらない」

「忙しいのか?」

「いえ。忙しくても助手さんも居ますし……」


 嫌な予感がした。俺は「教授の部屋はどこだ?」と強めに訊く。


「ど、どうしたんですか……?」

「いいから答えろ」

「こ、この棟の三階です……」


 俺は勇気に「ここにいろ」とだけ言って、駆け出した。

 制止する声を無視して、三階まで昇る。

 廊下に出ると非常階段の扉と研究室と書かれた扉が開いていた。

 俺は――研究室の中に入った。




 中には銃で撃たれた死体が五体ほどあった。

 くそ! くそくそくそ! 北壁が殺された!

 ちくしょう、誰が――


「う、うう……」


 まだ息のある者が居る?

 俺は奥のほうで倒れていた老人を見つけた。


「おい、しっかりしろ! 何があった!?」


 身体中に穴が空いていて、血まみれな老人は、息も絶え絶えに、俺に言う。


「北沢……望を頼む……」

「北沢、望?」

「あの子、たちを、守ってくれ……」


 一瞬、目を見開いて、そのまま息を引き取った。


「な、なんだこれは!? おいあんた、何が――」

「どけ! まだ犯人は居る!」


 俺は騒ぎを訊いた職員を押しのけて、非常階段から外に出る。

 男が車に乗って、逃走している。

 もう間に合わないな……


「お、おじさん。北壁のじっちゃんは?」


 受付に戻ると、勇気が訊いてきた。

 俺は近くのソファに座り、事実を告げた。


「死んだ……銃で撃たれた」

「そ、そんな……」


 勇気は俺の隣に座った。


「死んだって、どういうこと?」

「もう二度と話せないということだ。残念だったな」

「…………」

「そういえば、君の名字は北沢だった。もしかして、北沢望を知っているか?」


 俺の問いに「うん、知っているよ」と神妙な顔で答えた。


「僕の姉ちゃん。家に居るよ」

「案内してくれ。教授の遺言なんだ」


 死人の約束は守らなければいけない。

 オウルとの約束もそうだが、北壁との約束も守らねば。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る