応援コメント

 第7話  刈り入れ」への応援コメント

  • 田植え歌は良いね。テンポと拍数によっては効率アップ間違いなし。

    飯と糞はやれるときに、商家の鉄則ですね。

    作者からの返信

     船乗りには、「早飯早〇芸の内」という言葉があるそうですね。

     四国はお遍路さんの影響とかで、公衆トイレの整備がとても行き届いて居るとか。

  • 遅れたものを急かすより、早かったのは何故かが大事

    こういう小夜さんの指示。いいですよね。
    稲刈り歌でとか、工夫なんですね。

    作者からの返信

     以前、「田植え歌」というものがあると聞き、捜した事があります。
     そのときにも稲刈りの歌はなかったように思うのですが、現代は機械化が進み、田植え歌も聴けなくなりました。

     共同作業の場には、気が紛れるし、リズムで速度が合うしで、必要だったのだろうと思います。
     コメント、とても励みになっています。
     有り難うございます。