応援コメント

 第4話  希望」への応援コメント

  • 盛り上げといて、更にその先を洞察する。どっかの政治家に教えてやりたい。

    どっかの馬鹿が、女は話が長い!と言った。確かに、小夜様の話は長い。でも、中身があるからみんなが耳をしっかり傾ける。

    短くて良いのは、年寄りの自慢話と、中身のない式辞。いい加減、老害は引っ込まないと、また、支持者が減るよ。

    ごめんなさい、つい、脱線しました。

    作者からの返信

     この4話で千三が梅吉にふられて元気が無かった理由と希望が持てるようになった心象を描いたのですが、場面の切り分けを地の文でやるべきだったように思います。
     多分読者には話しの前後が分かり難かったのではと思います。
     老害の件は僕もエッセイに書きたかったのですがねえ。余りにもリアルすぎる気がして……。