応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 後編への応援コメント

    正太郎が入院していた時代が50年前だとは気づきませんでした!
    ずっと寄り添ってこられてまた一緒にオリンピックを見れるだなんて、とても素敵なお話でした!!

    作者からの返信

    50年と言う時間差で驚かせるのがこの話の目的だったので、そう言ってもらえて嬉しいです(#^^#)

    素敵なレビューありがとうございます!(^o^)!

  • 後編への応援コメント

    ラジオで『あら?』と思ったのですが、まさかの五十数年後に飛ぶとは思いませんでした。流石ですね(^-^)

    この調子ならもう一年後の東京オリンピックもご夫婦で見られるでしょうね(^o^)

    作者からの返信

    2020夏→東京オリンピック→そう言えば前にも東京オリンピックあったな。
    と言うことで、五十数年の時を越えて二つのオリンピックを繋いでみました(#^^#)

    残念ながら2020年には開催されませんが、一年後、きっと夫婦仲良く見ることでしょう(*´▽`*)

  • 後編への応援コメント

    中編まで、どうなってしまうのかとドキドキしていましたが、後編を読んでびっくりしました!ハッピーエンドでよかったですー。
    病室での暇潰しがラジオで、読んでいて携帯ゲーム機とかテレビはないのかな?と思っていたので、そこも伏線だったのですね。
    素敵な物語をありがとうございました。

    作者からの返信

    こんなオチだったので、前編か中編で何か一つでも昭和と分かるような伏線を出せたらと考えた結果選んだのがラジオでした。病室での暇つぶしとオリンピックのニュースを兼ねることができたので、思いつけて良かったと思います!(^^)!

  • 後編への応援コメント

    これは引っかかりました。すごくお上手!来年のオリンピックを待つ状況からいっきに50年後に繋がるなんて。
    老夫婦が素敵でいい雰囲気。文章も読みやすくて好みです。

    作者からの返信

    50年ちょっと前にも東京オリンピックがあったなと言うところから、本作が生まれました。
    時間の経過を上手く書けているかが不安だったので、引っ掛かってもらえて嬉しいです!(^o^)!

  • 後編への応援コメント

    コメント失礼します<(_ _*)>

    すごいギミックでした!
    素敵なパートナーですね(*'▽')
    ハッピーエンドでよかったです!

    作者からの返信

    このギミックのためだけに書いたと言っても過言ではないので、そんな風に言ってもらえて嬉しいです(#^^#)

    コメントありがとうございます!(^o^)!

  • 後編への応援コメント

    近況ノートへの書込みありがとうございました。
    読んでいて、何気に、延期と延命がリンクしているような感じがしました。
    うちの親父も高齢なのですが、せめて、東京オリンピックまでは…と言っております。
    延期で少しがっくりしてますけどね(笑)

    作者からの返信

    延期と延命。狙ったわけではありませんが、言われてみれば確かにそうですね。

    自分も祖母が高齢なのですが、来年の東京オリンピックも、そしてその先も、元気でいてくれるのを願っています。

  • 後編への応援コメント

    また東京オリンピックが。

    治療法が見つかるとは。
    結核の人で抗生物質が出回るようになって
    命拾いをしたという人はけっこういますね。
    奥本大三郎がたしかそうでした。
    フランス文学の人でファーブル昆虫記を訳した人です。
    虫が大好き、虫エッセイを書いていて
    わたくしの好きな文章家のひとり。

    作者からの返信

    一年後には無事見ることができ、さらに時が流れて再び東京オリンピックが。
    ……ちゃんと開催されてくれるといいのですけどね(^_^;)

    かつては治療が難しいとされていた病気も、医学の進歩で治る事はありますからね。
    こんな時期ですし、医療に携わる方々に感謝です(#^^#)

  • 中編への応援コメント

    オリンピックが中止になったら5年ちかく生きるのですね。
    東京オリンピックと言えば、中止になった場合ずっと死ねませんね。
    むしろ絶望したりして。

    作者からの返信

    中止になったら。出来れば考えたくないですね:;(∩´﹏`∩);:
    この二人は、一年後にあると信じて疑っていません。

  • 後編への応援コメント

    50年以上経つのね←そういうことですか!いいトリックでした!

    作者からの返信

    ほぼこの仕掛けの為だけに書いた話でした。
    2020夏と言えば東京オリンピック。でも東京オリンピックって前にもあったな、ってところから浮かんだ話でした(≧▽≦)

  • 後編への応援コメント

    ハッピーエンドでほっとしました。前回のオリンピックだったのですね。だまされました。

    作者からの返信

    たとえご都合主義と言われようと、やっぱりハッピーエンドはいいものです。
    最後の時間経過で騙せるかどうかに全てをかけた作品でした(≧▽≦)

  • 後編への応援コメント

    全く気づかず!
    なるほどぉ、と後編は驚かされました^_^

    作者からの返信

    おおっ、驚いていただけましたか。
    この仕掛けが全てと思って書いていたので、そう言ってもらえて嬉しいです(#^^#)

  • 後編への応援コメント

    なるほど!だからラジオだったんですね…
    まんまと騙されたです(*`・ω・)ゞ

    素敵なお話でした~(*^^*)ホカホカ

    作者からの返信

    上手く騙せるか、時間の経過をちゃんと分かってもらえるか不安だったのですが、無事伝わったようで嬉しいです(#^^#)


  • 編集済

    後編への応援コメント

    ハッピーエンド……良かったぁ。素敵なお話でした。
    夫婦二人で長い年月を仲良く重ねて来たのでしょうね。
    とても幸せそうです。(о´∀`о)

    作者からの返信

    たまに救いの無い話も書いたりしますが、やっぱりハッピーエンドが一番です。

    苦労もしたかもしれませんが、振り返ると二人とも幸せな人生を送ってきたのだと思います(*´▽`*)

  • 後編への応援コメント

    一筋縄ではいかんですねえヘ(゚∀゚ヘ)
     
    さすがです(*´ω`*)

    作者からの返信

    時間の経過と二つのオリンピックをネタに書いてみました。

    当初は予定通り開催される話を書いていたのですが、延期になったことでけっこう書きかえることになりました(;^_^A


  • 編集済

    前編への応援コメント

    正太郎くんの病気が重いものではないと良いな……。
    洋子ちゃんとオリンピックを見る約束、叶いますように。

    作者からの返信

    病気の程度にもよりますが、果たして。
    約束、ちゃんと守れるのでしょうか?(´・ω・`; )

  • 後編への応援コメント


    あぁ、なるほどこれはうまいなぁ。確かに前編もニュースもラジオで聴いてますしね。きっと読み直すとノイズ混じりのラジオニュースに聴こえてくるだろうなぁ。
    最後はよい人生を歩んできた夫婦感がよいですね。来年こそは一緒にオリンピックを楽しんで欲しい。

    作者からの返信

    昭和って分かる部分を出したくて考えた結果ラジオになりました。
    辛い思いもしましたが、今になって振り返ると二人とも良い人生だったと思っていそうです(#^^#)

    来年、また一緒にオリンピックを(*´▽`*)

  • 後編への応援コメント

    東京オリンピックは2度目ですよね!
    経験する人それぞれに想い出があるのではないかと思います。
    選手だった人が老後を迎え後輩たちの活躍を見たり、両方の聖火ランナーを務めるという方もいらっしゃいますよね。
    延期となってしまいましたが無事開かれることを祈ります。

    作者からの返信

    かつてのオリンピックを経験した人達にとって、今度の大会はより一層思い出深いものになるかもしれませんね。
    一年先になってしまいましたが、来年こそ無事開催されますように。

  • 後編への応援コメント

    コメント失礼いたします。

    東京オリンピックは二度目ですもんね。
    すっかり騙されました。
    ラストもよかったです。

    作者からの返信

    二度の東京オリンピックを繋ぐ話でした(^^)
    今度のオリンピックも、もちろん一緒です。

  • 後編への応援コメント

    そうかっ! オリンピック二回目ですもんねっ!

    幸せな終わり方ですねっ!
    次のオリンピックもきっと二人で、ですねっ!

    作者からの返信

    東京オリンピックは二度目と言うことで、仕掛けを作ってみました。
    一年後どころか、次のオリンピックまで一緒に見ることができそうです(#^^#)

  • 中編への応援コメント

    この約束は、きっと叶えないとっ

    私、似たようなシチュエーションを
    リアルでやったことあるので余計に(T△T)

    作者からの返信

    なんとリアルで似たようなことを。
    そちらの約束は、叶えられたでしょうか?

  • 後編への応援コメント

    !! この展開は素敵ですね。そうだ、東京オリンピックは二度目だった!
    すっかり騙されましたが、楽しい気分になりました。お見事。

    作者からの返信

    2020年夏と言えば東京オリンピック。でも数十年前にも東京オリンピックはあったなと言うことで浮かんだ話でした。

    時系列が分かりにくくなってないか心配だったので、こういう感想をいただけて嬉しいです!(^o^)!

  • 後編への応援コメント

    よかった……(´;ω;`)✨
    自分がハッピーエンドにどうしてもこだわってしまう理由を、このお話の中にはっきりと見た気がします。
    なんとも幸せな読後感を味わわせてくれる、素敵な物語でした!(*´∇`*)✨✨

    作者からの返信

    たまにバッドエンドも書きますが、自分もやっぱりハッピーエンドが大好きです(#^^#)

    切ない思いをした分幸せになってほしい。本作の二人も、そんな願の下こんな結末にしてみました(*´▽`*)

  • 後編への応援コメント

    あ、素敵( * ´ ꒳ ` )♡︎

    なるほど、だからラジオだったんですね(#^^#)

    作者からの返信

    時代の違いを勘違いさせようと思って始めた話でした。

    そのため、どうやって昭和感を出そうかと考え、ラジオを用意してみました(#^^#)

  • 後編への応援コメント

    ほー! ハッピーエンドだった!
    これが幸せというものなのね!

    作者からの返信

    一年後どころか、五十数年経った今でも一緒にいる二人でした。もちろん、来年のオリンピックが開催される時も一緒です(#^^#)

  • 中編への応援コメント

    ここれは! 噂の……フラグ?

    作者からの返信

    約束しちゃいましたからね。
    これは、何としても一年後に一緒に見ないといけません。

  • 前編への応援コメント

    正太郎くんが幼馴染で、洋子さんがヒロイン。
    で、話題はオリンピック……ああ。
    延期されましたからねー。
    どうなっちゃうんでしょうか。

    作者からの返信

    この話の原型を考えた当初は、ちゃんと今年の夏にオリンピックがあるはずだったんです。なのに延期のおかげで、一から話を考え直すハメになりました(´;ω;`)

  • 後編への応援コメント

    二つの東京オリンピックを上手に織り交ぜましたね。
    この構造はまったく思いつきませんでした。
    二人で人生を歩んできた軌跡が感じられて、心が温かくなる物語でした。

    作者からの返信

    この構造自体は少し前に浮かんでいたのですが、その時はまだ2020年にオリンピックが開催される予定でした。
    その後延期が発表されたため、話そのものを一から考え直すことになたのですが、なんとかこうして形にすることができました。

    来年、二人が無事一緒にオリンピックを見られますように(#^^#)