先生キャプター桜子

 新年度が始まって、クラス替えが行われた。

 新しく受け持ったクラスに春川がいなかったのは、はたして良かったのか悪かったのか。


 あの春休みの一件以来、俺は春川とは会っていない。

 いや、校内ですれ違うことはあるのだけど、向こうが俺に気づいたとたん逃げていって、話すことすらできないんだ。

 少し前までは事あるごとに話しかけられていたのに、悲しい。


 けど原因は、どう考えても俺にある。やっぱり、元カノの話をしたのはまずかったよなあ。

 元カノは背が低くて、子供っぽい所があって。そのせいで、春川と似てるなって思うことはあったけど、わざわざ言うことはなかったよなあ、どう考えても。


 あの時春川がどうして泣いていたのか、さすがに分からない訳じゃなかった。

 それでも念のために、大学時代の友達に電話でこの事を相談して、何があったかを細かく説明してみたのだが。


『なにアホな事言ってるんだ。元カノの話をして泣かれる理由なんて、一つしかないだろう。そんなことも分からないのか!』


 こんな答えが反ってきた。てことはやっぱり、そういうことなんだよなあ。

 つまり春川が好きな相手。友達の話と言っていたけど、春川が好きな相手ってつまりは……俺?


『当たり前だろ! なのに傷つけて、お前それでも先生か? その春川って子をこれ以上泣かせる前に、さっさと何とかしろ!』


 怒鳴り声で耳が痛くなったけど、言ってる事は正しい。

 俺だって、最低なことをしたっていう自覚はあるよ。でもなあ。


 通話を切った後、悶々と考えた。

 泣かせるなって言われてもなあ。俺の中では、答えはもう決まっているんだ。


 だってそうだろう。俺は教師で、アイツは教え子。気持ちに応えられるわけがない。

 だったらあの時、なんであんな背中を押すようなことを言ったんだって、思う人もいるだろう。はい、それは自分でもよーくわかっています。

 あの時送った言葉に嘘は無いし、間違ってはいないって思うけど、上手くいかないものだ。


 しかし答えが決まっている以上、返事を長引かせても仕方がない。

 だから早いとこ、ちゃんと会って話をしたいのだが、当の本人が俺を避けているのが問題で、中々チャンスが来ないのだ。


 だったらいっそ、このまま有耶無耶にすればとも考えたけど。同時に、本当にそれでいいのかという思いも、やっぱりある。


 春川の想いは、一時の気の迷いなのかもしれない。放っておけば、時間が解決してくれるのかもしれない。

 だけど自分のことを慕って、懐いてくれていた教え子のことを、このままにしておく気には、どうしてもなれなかった。


 そうして気がつけば、そろそろ4月も終わろうと言う頃。

 夕方になって学校を出た俺は、その足であの公園へと向かった。


 これはなにも、今日に限ったことじゃない。新学期が始まってから、俺は学校が終わった後は、毎日公園に足を運んでいた。


 理由はもちろん、春川がいるかもしれないから。

 もっとも、前は結構頻繁に遭遇していたけど、あれ以来一度も見かけていないけれど。

きっと俺を避けているから、公園にも近寄らなくなってしまったのだろう。


 だから本音を言えば、会えるだなんて思っていなかった。

 今日は終わるのが遅れたから時間も遅いし、公園内はガランとしている。


 だけどそれでも、もしかしたらと言う一抹の期待を込めて、桜の木の所まで行ってみたけど。


「えっ?」


 予想に反して、桜の木の下に春川はいた。

 探しに来たくせに、てっきりいないものと思っていた俺は、驚いて思考が止まってしまう。

 

 おかしな話だけど、風が花を揺らして、真っ赤な夕日が照らす中佇むその姿は、一瞬桜の木の精かと思うくらいに、幻想的な雰囲気を醸し出していた。

 制服姿であることや持ち物を見ると、学校帰りであることが予想される。

 授業が終わって、もうだいぶ時間が経っているのに、ずっとここにいたのだろうか?


 だとしたら、それは何故?

 こんな時間だというのに、春川が一人でこんな場所にいる理由。それはきっと……。


「春川」

「秋田先生、待っていました」


 ゆっくりとこちらに向き直って、歩み寄ってくる春川。

 表情からは、怒っているのか悲しんでいるのかはよく分からない。ただその目には、何かを決意したような力強さがこもっていた。


「先生、前にここで、私が言ったことを覚えていますか?」

「ああ、恋愛相談の話だよな」

「はい。ごめんなさい、友達の事って言いましたけど。実はあれ、私の悩みだったんです」


 真剣な眼差しで告白するその姿に、思わずズッコケそうになる。

 そんなことはもう、とっくに分かってるって言うのに。


「あの相談の後、私が先生の元カノさんに似てるって知って、すごいショックでした。だけどそれでも私は、秋田葉太先生のことが好きです!」


 静かな公園の中に響いた、力強い告白。向けられた、曇り無い愛の言葉。だというのに、俺は辺りに人がいなくてよかったなんて思ってしまう。

 こんなところを、誰かに見られるわけにはいかないから。


「春川、ごめん。お前の気持ちに全然気づかないで、傷つけて」

「いえ、良いんです。私が勝手に好きになっただけなんですから」

「これから更に、傷つくことになってもか?」


 表情が曇る。

 酷い男だと思ってくれて構わない。実際その通りなんだから。

 だけど、中途半端な優しさをかけちゃいけない。


「俺のことを、そんな風に思ってくれるのは嬉しい。だけど分かるだろう。俺は先生で、春川は教え子なんだ。気持ちに応えることはできないんだ」


 本当はこの前言うべきだったのに、躊躇して言えなかった言葉を、今ぶつける。

 春川は黙ってそれを聞いていたけど、やがて小さく呟いた。


「やっぱり、そうですよね。分かっていました、これは無謀な恋なんだって。告白したって、先生に迷惑かけちゃうだけだって。分かってっ……うっ、いたのに……」


 最後の方は嗚咽混じり。泣き顔を見られたくないのか顔を伏せて、表情をうかがうことはできない。

 無謀な恋だって、春川だって分かっていた。だけど無責任に、その背中を押してしまったのは俺だ。

 どうしてそんなことをしてしまったんだという罪悪感が、胸を締め付ける。


「春川、俺は……」


 どんな言葉をかけていいかなんて分からない。けど、このままではいけないと歩み寄る。

 涙を拭くためのハンカチを、ズボンのポケットから取り出しながら、泣いている春川の肩に手を触れようとした。まさにその時。


 グイッ。

「えっ?」


 一瞬の出来事。急に二本の腕が伸びてきて、首に回されたかと思うと、そのまま一気に引き寄せられる。

 いったい何が起きたのか分からずに混乱する中、唇に柔らかな何かを感じた。


「んっ……んんっ!?」


 何をされたのか、すぐには理解できなかった。だけど、この感触には覚えがある。

 そう、あの元カノ。彼女と数回交わしたことのある、あの行為。

 恋人同士が愛を確かめる為にするとされるコイツの名は、キ、キス!?


「うわあぁっ!」


 首を捕らえていた腕から逃れて、慌てて後ずさると、さっきまで泣いていたのは何だったのか。

 まるでイタズラが成功したみたいにクスクスと笑う春川の姿が、目に飛び込んでくるじゃないか。


「は、春川。い、今のは何だ!?」

「何って、キスですよ。私、キスなんてしたの初めてなんですよ。キャー、ファーストキスですー!」


 手をブンブンと振り回しながら、嬉しさと照れが入り交じったような表情で、はしゃぐ春川。その姿からは、涙の色なんて全く見られない。

 コイツ、さてはさっきのは嘘泣きだったな。いや、そんなことより。


「春川、俺の話聞いてたか? 俺は、その、お前の気持ちに応えられないんだ」

「分かってますよ。でもね先生、それは先生の言い分でしょう。私の言い分はこうです。先生が何て言おうと、諦めるつもりはありません!」


 胸を張って高々に宣言してるけど、まてまて、そんな無茶苦茶な!


「何言ってんだ。俺の意思はどうなる?」

「先生こそ何言ってるんですか? 先生、言いましたよね。迷惑かけてでもいいから、ぶつかっていけって。私はそれを実行したまでです!」


 うっ。そりゃあ、確かに言ったけど。

 ああっ、まさか自分で言った言葉が、自分の首を締めることになるとは!


「それにですね。私、元カノさんに似てるから優しくされてたんだって思って、最初はすごいショックでした。だけどよく考えたらそれって、先生のタイプってことじゃないですか。そんな大きなアドバンテージを持ってるのに、諦めるなんてできませんよ!」

「ポジティブに捉えすぎだろ!」

「ポジティブなのは私の良い所です! 先生、今はまだ無理でも、必ず振り向かせて見せますから、覚悟してくださいね!」


 いや、覚悟って。

 ダメだ。これは春川のやつ、欠片も引く気なんて無い。

 この前の傷ついた様子は、さすがに演技だったとは思えないけど、そこから這い上がって、逞しくなってしまったのかもしれないなあ。

 どうやら恋する女の子の強さを、俺は完全に舐めていたみたいだ。


 愕然とする俺に、春川はペロっと舌を出して、イタズラっぽく笑う。


「勝手にキスしちゃってごめんなさい。けどこれで、この前傷つけられた件はチャラにしてあげますから」

「あーうん、それはありがとう。でもなあ」

「『でも』も『だけど』も禁止です! まあ本格的なアプローチは明日からにするとして、今日はもう帰りますね。初キッスの感触を思い出して、ニヤニヤしたいので」

「待て、人の唇を奪っておいて、何が初キッスだ! おい春川!」

「それじゃあ、また明日学校で。バイバーイ!」


 春川は言いたいことを言うと、背を向けて走って行ってしまった。

 頭の中は嵐のように荒れていて、まだ状況を上手く飲み込めていないけど、それでもハッキリしていることがある。それは、厄介な相手に惚れられてしまったということ。


 そっと唇に手を触れると、さっきの感触が甦ってくる。いきなりキスしてくるとか、とんでもなさ過ぎるだろう。

 てっきり泣かせてしまうと思っていたのに、えらい事になってしまった。だって、だってなあ。


「どう考えてもマズイだろう。俺は教師で、アイツは」


 小さくなったものの、春川の姿はまだ見えて、その背中には、が揺れている。

 

 マズイに決まっている。だってアイツは児童、小学生なんだから。


 徐々に小さくなっていく後ろ姿を、俺は呆然と見送るしかできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る