第22話 光滴

 ハンドルを握り、車を南へと走らせた。

 南国の空気と調和した風が、開けっ放しのウィンドウから滑りこんでくる。

 和やかな海を背景に、白い風車がゆったりと回り、公園では子供たちがシーソーではしゃいでいた。


 車内のタケ爺は相変わらず、騒がしい。

「おれが若いころ、銛ひとつでマグロを捕ったことがある」だとか、ホラとしか思えない話ばかりしている。

 最初は表情が硬かった明美も、次第にタケ爺のペースにハマり、屈託のない笑顔を広げるようになっていた。


 田園地帯に入ると、畦道を通った先にある十字路の左向かい側に、その家が見えた。

 今回の仕事の目的地――伊藤律子のいる家だ。

 そこから少し行った先にある砂利道の脇の広場に車を停め、ゴロタたちはその家の前に立った。


 タケ爺の家に負けず劣らず、伝統のありそうな日本家屋だった。

 築地壁を従えた門構えの向こうからは、高い松の木が見える。

 趣のある旧い表札には、〈伊藤〉と書いてあった。


 明美の頬がひきつっている。


 ゴロタは、彼女に深呼吸を三回させ、それからインターフォンを押した。


「ピンポーン」という普通の音とは異なって、「ジジジジ……」というどこか野暮ったく、重い音が響く。

 明美が息を呑んでいるのを、ゴロタは背中で感じていた。


 プツッと受話器をとった音がすると、「はーい」という、意外なほど明るい声が返ってきた。

 ゴロタは明美に目をやった。

 彼女は首をふった。

 伊藤律子その人の声ではないらしい。


「突然すみません。山田と申しますが、松田友則さんからのお届け物を届けに参りました。伊藤律子さんへのお目通しをお願いできますでしょうか」


 そうゴロタが告げると、「少々お待ちください」とその声の主は告げ、二分ほど経つと門を開けにきた。

 どうやら、この家の女中さんらしい。

 優雅な松の木が芝に植えられ、豪壮なつくばいのあるこれまた立派な庭を通り、一行は屋内へと案内された。


 檜の無垢材が敷かれた廊下を歩き、床の間に浮世絵が掛けてある十二畳ほどの和室に通されると、女中さんにうながされるまま、ゴロタたちは着座した。


「今、律子さんを呼んでくるので、少々お待ちくださいね」


 そう言い残し、彼女は襖を閉めた。


 ゴロタは早速、きょろきょろとしている。


「タケ爺の家みたいすね」


「こんな清廉な雰囲気じゃないけどな」


「エロDVDがあるからなあ」


「それが、じじいってもんだ」


「他のおじいさんに謝ったほうがいいすよ」


 ふん、とそれ以上はゴロタの相手をせず、タケ爺は卓上にあるモナカをつかんでモシャモシャとやりだした。

 おいおい、とさすがのゴロタもため息をつく。

 明美はといえば、正座をし、ずっと下を向いていた。


 やがて、廊下の向こうから、こちらに近づいてくる足音が聞こえてきた。


 明美の顔色は蒼く、となりでモナカをほおばっているタケ爺とは、残酷なまでに対照的だ。


「失礼します」


 この家に住む人間とは思えないようなしゃがれた声がし、襖を開ける静かな音がした。


「ようこそ、お越しくださいました」


 一礼をし、その女性は笑みを浮かべた。

 年齢は五十歳くらいだろう。

 右目尻の横のホクロが特徴的で、大人の女性としての雰囲気を備える、優雅な印象のひとだった。

 ゴロタは、立って礼をした。

 タケ爺も立って同じように体を曲げ、明美は顔を伏せたまま、連れの行動にならった。


「どうぞ、お座りください」


 ゆっくりと、それでいてどこか力強さを感じさせる足取りで、彼女――伊藤律子さんは、襖側の、ここでは下座となる席に腰をおろした。


(なるほど、この女の人なら、ヤクザ者相手にも啖呵を切るかもな)


 肩で風を切り、ずいぶんと喧嘩を買ってきた経験のあるゴロタには、妙に感じ入るものがあった。


「いつか、こんな日が来るんじゃないかって思っていました」


 穏やかだが、やはりしゃがれている声でそう言った彼女は、たおやかな表情で一同の顔を見わたした。

 ゴロタ、タケ爺が順に自己紹介すると、彼女の目は、ようやく明美へと向いた。


 明美は、顔を上げたことなど生まれてから一度もないかのように、うつむいている。


 にも関わらず――伊藤律子の表情の柔らかさは、より深くなっていた。


「久しぶりね」


 アンティークの壁掛け時計がチクタクと音をたてていく。

 淡々と刻まれるその音だけが、静かな部屋にいつもの日常をもたらしていた。


 やがて、


「はい」


 という消え入りそうな声が、明美の口から漏れた。


 律子は、目を細め、撫でるような口調で告げた。


「顔を、見せて」


 ゴロタとタケ爺は黙っている。

 ゴロタは視界の端に、明美の震えている姿をとらえていた。


「ごめんなさい……」


 律子の言葉とは裏腹に、明美は机におでこがぶつからんばかりに頭を下げた。


 一秒、二秒、三秒――


 チクタクチクタク。

 時計の針は、いつも通りに呼吸をしていく。


 そんな時間を解きほぐすように、なおも律子は明美に顔を向けていた。


「いいから、顔を見せて」


 明美はためらいながらも、ゆっくりゆっくりと顔を上げていった。


 彼女の目には、大粒の涙が溜まっていた。


「ごめん、なさい……!」


 震える声が、時計の針の音と重なった。

 明美は怯えた子猫のようになっている。

 だが、ゴロタにはどうしようもできない。

 明美のとなりにいるタケ爺はといえば、じっと目をつむっていた。


 律子は、しっかりと明美の顔を見据えていた。

 悲しむでもなく、怒るわけでもなく、なんとも読み取れない顔で。


 もしかしたら、短い時間だったのかもしれない。

 けれど、ゴロタにはその時間がとても長く感じられた。


 ようやく、律子が口を開いた。


「長かったわ、この一年半」


 その声を聞くと、明美の感情が堰を切った。

 この部屋に、嗚咽が飛び散っていく。


 無様な響きは、明美が過ごした、そして律子が口にした「一年半」の時を物語っていた。


 ゴロタは疼く腹をさすり、そっと、律子を見た。

 彼女の頬は、つややかに光っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る